こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

読書感想:syunkonカフェごはん

暑くなって、夏向きの簡単レシピのレパートリーが少ないなと気づき、あれこれ読んだうちの1冊。

マヨネーズやケチャップ、麺つゆなど、我が家にはない調味料が使われているものも多いのですが、読み物として楽しく、これくらいだった、作っても良いかなと思うレシピが多かったです。

 

参考にしたいのはこんなところ。

  1. レンジで焼き豚 オーブンシートをひいて、レンジに、かけるんだ!
  2. グラタンのバリエーションがおおいのと、トースターで気軽に作っている感じが良い。
  3. 定食献立、ワンプレートの彩りが綺麗なのだけど、よく見ると、カットトマト、ちぎったレタス、かぼちゃ(サラダのことも)の組み合わせが多い。これなら私もできそう。かぼちゃは冷凍のをかっておいて、少量レンチンするだけで良いし。あと緑はレタスの代わりに冷凍インゲンを使っているパターンもあった。
  4. ベーコンをアクセントに使っている料理がいくつかあった。塩気が欲しい時の味付けに困ることがあって、オリーブだったり、明太子やたらこを使うことが多かったんだけど、細切れベーコンを冷凍小分けしておくのも良さそう。