こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1月の使い切りと処分

今年は持ち物を徹底的に使い切り減らすことを目標にしています。

また買い物の失敗を防ぐために、使ったものの感想を残しておこうとも思っています。

ということで年末〜1月までに使い切ったもの、使いこなせずに処分することにしたものをまとめておきます。

今回はファッション小物とコスメを重点的に整理したのでそれらが多め。

ただコスメに関してはまだ迷って手元に残しているだけの微妙なアイテムがたくさんあるので、そこが課題になりそう。無駄にたくさんトライアルキットやトラベルサイズの色々を買ったのでうまいこと使い切っていけたら良いな。

1 使い切り

  1. 猫じゃらし
    百均で買ったもの。おもちゃがすぐに壊れて取れたのは不安点。ただセロファンのシャカシャカする音はニャン様的にはポイント高いみたいで喜んで遊んでくれた。
    猫じゃらしのおもちゃと柄の間を繋ぐ部分は、テグスのもの、ワイヤーのもの、ゴムのもの、細い紐のものとがあって、これはゴムのもの。おもちゃを付け替えはできない代わりに外れにくいしゴムなので絡まってもほどきやすいのは良かった。
  2. コンクール ジェルコートF
    大体2〜3ヶ月に1本ペースで消費している
  3. ワセリンHG
    主に踵に使っていたのだけど、セルフカラーをするようになってからはカラー剤対策で顔まわりや耳に塗ることが増え消費量も増えた。顔に使うならサンホワイトとかの方が安心なのだけど、こういう使い方なのでそこまでしっかりしてなくても良い、でも黄色いワセリンよりは匂いがキツくないのが良い、ということでワセリンHGを選択。今の所困ったことはないので今後もリピートすると思う
  4. ウルモア(保湿入浴液)クリーミーローズの香り
    乾燥がひどいので入浴剤で保湿できるなら楽で良いなと思ったのだけど、ヌルヌル感が苦手で結局念入りに洗い流してしまうから意味がなかった。エタノールが入っているところも残念ポイント。薄めてしまうからか特にかぶれたりはしなかったけど、入っているものをあえて使うほどの効果は感じず。あとローズの香りって値段が出やすいなとも思った。リピートはしない。
  5. パーフェクトワンフォーカススムースウォータリージェル
    おまけでもらったやつ。結構量があった。太っ腹!でもその分が通常価格に反映されているんだろうなあとも思ってしまった。使い心地はみずみずしく香りもとても良かったけど、でも保湿効果は特に感じず。乾燥肌の私の場合はあってもなくても変わらなかった。
  6. ゲラン アベイユロイヤルフォーティファイングローション(サンプル)
    とろみのある化粧水。とにかく香りがリッチで素晴らしい。バニラかな。ただしっとり系ローションの平均的な保湿力以上のものは特に感じなかった。長く使えば色々効果があるのかもしれないけど、長く使うには私には高くて続けられない
  7. 髪ゴム1個
    汚くなっていたから処分
  8. エアリズムのマスク1個
    柔らかい布製マスク。不織布よりは汗を吸収して暑苦しくないことや洗って何度でも使えることから、真夏の息苦しい時や、一瞬ゴミ出しにだけ外に出る、みたいな時に重宝したけど、リップの跡がベッタリついてもはや取れなくなったのでとりあえず1つ処分
  9. ローラメルシエ ピュアキャンバスプライマーハイドレーティング(サンプルパウチ)
    保湿メインの下地ということだけど、特に保湿感は感じなかった。だったら日焼け止め効果やカラーコントロール効果がある下地の方が好み
  10. アンプリチュードコンプリートフィットクリームベース(サンプルパウチ)
    昔のRMKのクリーム系の下地を思い出すようなベース。なんとなくするんと見える。若干エタノールが入っているので、怖くて使っていなかったけど、とりあえず1度試した時は大丈夫だった。実はたくさんサンプルを持っている(買うたびデフォルトでくれたので…)ので勿体無いから積極的に使っていきたい。
  11. アンプリチュードロングラスティングクリームファンデーション20(サンプルパウチ)
    クリームファンデだけど割とナチュラル。これまたたくさんサンプルを持っているのだけど、若干のエタノールが気になって放置していた。なのになぜか現品も持っている。鬱って判断力も失わせるんだな。とりあえず勿体無いから試してみたところエタノールかぶれは特に起きなかったからタイミングを見計らってうまいこと使っていきたい。ただ今回20を使ってちょうど良いと感じたのだけど、現品で持っているのは10だったりする。色選びも間違っているのが本当に鬱ってやつは…という感じ。
  12. シャネル ヴィタルミエールグロウ 21ベージュ
    21ベージュは色がピッタリだった。ただSPF値が低い上、匂いがきついのでリピートはなし。
  13. NARS ナチュラルラディアントロングウェアクッションファンデ VIENNA(色番号は1319CCか202409)
    首に合わせた色より1段明るくて1段ピンクよりの色。だけどこれが顔をくすませずちょうど良かった。リピートしようと思ったけどクッションはコスパが悪いなと思ったのでNARSのリキッドを後継にしている。それで全く不自由していない。
  14. エトヴォス ミネラルフレッシュスキンリキッド ナチュラル(トライアルセットに入っていた1包)
    有料トライアルセットだったのだけど、なんとファンでは1包しか入っていなかった。もっと高くても良いから2、3回試せるミニチューブなどであったら良かったのにな。1回だけだと良いかどうかも判断つかず現品購入はとりあえず見送ることに。
  15. フエギア フンボルト 小さいサイズ
    好きな香りを使い切った。惚れ込んだ香りだったけどリピートはしなくても良いかなと。卒業っていう感じ。そもそも使い切るほど惚れ込める香りも少数な上、使い切れるほど惚れ込んだ香りでさえこうなるのだから、私は香水は大瓶で買っちゃダメだなと思う。
  16. LV アフタヌーンスイム
    すごく好きな香り!って思ったけど最後の方は酔ってしまった
  17. アクアアレゴリアフォルテ ウードユズ(サンプル)
    ユズからやがてウッディな香りに変わるキリッとした香り。柑橘系だけどカジュアルすぎずオフィスでも使いやすいと思った。
  18. ペリスモンテカルロ アランチアディシチリア(ミニサイズ)
    この香り大好き!いつかリピートしたいけれど、今年は手持ちを愛でる。
  19. ペリスモンテカルロ マンダリーノディシチリア(ミニサイズ)
    ランチアの方がオレンジジュースっぽくてこっちの方が青臭さがあったような。実は使い切ってだいぶ経つので記憶が曖昧。リピートするならアランチアだけどこちらも好みだった。
  20. BIDOL ツヤぷるリップ 05やきもちPINK
    ムチっとした使い心地はとても好き。別色を含めて4本目の使い切り。特にこの色は好きだった
  21. RMK インジーニアスパウダーチークス MT01ペールピンクのケース
    古のチークのケース。中身は使い切り。ペールピンクが好きになったのはこのチークのおかげ。コンパクトでブラシ付きでプロダクトとしても大好きだったのでケースを捨てられずにいたけど、今後使うことはないので処分
  22. コラージュフルフルプレミアムシャンプーデオドラントプラス(試供品)
    意外と刺激がなくすっきりしたので良い。
  23. マークスアンドウェブのスプレーボトル
    詰め替え用ボトルとして詰め替え詰め替えして長く愛用してきたけど流石に衛生的に心配になったのでひとまず処分

2 処分

  1. 古いパソコンの充電器
    パソコン自体はデータを削除する前に動かなくなり、処分するにできない状態。どうせだったら一式セットで売り払いたかったのだけどそういう状況なのでいらないものから処分することにした。
  2. ブレスレット14個
    プチプラ雑貨屋さんで売っているようなブレスレット。プチプラでも良いと思ってネットでポチったのだけど現品をみたら想像以上に安っぽくて、今の私がつけるとオシャレになるどころかかえってみっともなくなることに気がついた。プチプラでも良いものはあると思うけど、現品を見ないと良し悪しを見極めるのは難しい。こんなにたくさん買い込むくらいだったら1個ちゃんとしたのを買った方が良かった。
    それとある程度の年齢になるとプチプラアクセをオシャレに使いこなすにはセンスとアクセ以外の迫力が必要なのだなとも思った。
    さらにいうとブレスレットをじゃらじゃらつけるようなおしゃれの流行もとっくに終わってましたね。休職時に血迷った結果がこれ。思考能力が衰えている時は買い物しちゃダメですな。
  3. イヤーカフ 4個
    流行りだからとこれまたプチプラでとりあえずネットでポチったけれど、いつの間にか外れてしまって失くしたもの多数。ニャン様をお迎えしてからは、知らないうちにその辺に落としてニャン様が口にしたら困るということで使わなくなったので処分。プチプラの品質についてはブレスレットと同様。この1年で失くした数は把握できていないのでとりあえず今回処分したものだけカウントした。
  4. イヤリング 2個
    くたびれ切った顔だとしけた雰囲気は否めない→おしゃれな人は大体顔まわりにでっかいピアスをしている→そうだ真似しよう!→でもイヤリングはよく失くすから高いものはダメージがでかい→プチプラで!っていうことで後の流れはブレスレットと同様。ピアス穴塞がっちゃっているけれど、穴を開け直した上で良いピアスを1個買うのがベストなのかも。イヤーカフ同様、いくつかこの1年でなくしているけど、数は覚えていないのでカウントせず。
  5. リング 14個
    ブレスレットと全く同じ流れ。本当に資源の無駄遣いしてごめんなさいっていう感じ。
  6. ネックレス
    20代の頃、シンプルな服にはでめのラインストーンのネックレスをして結婚式の二次会を乗り切っていたそのネックレス。完全に錆びて黒ずんでいるし、二次会も今は行かないので不要。
  7. 百均のカラビナ
    あったら便利かもという感じで残していたけど、チャチなので使わない
  8. 静電気防止のブレスレット
    ダメもとで買ったけど全く意味なかった
  9. マスクストラップ
    コードをつけるのが面倒で買ったものの全く使わなかった。
  10. マーシュフィールド ファンデの有料トライアルセット全部
    カバー力がすごいとSNSで評判だったので踊らされて買ってみた。確かにカバー力は凄かったけど、ドンピシャで私にあう色がなかったので見送り。一通り色が試せるこういう有料トライアルセットは本当に助かる。
  11. デイジークのピンクのクリームハイライト(おまけでついてきた。名称は字が小さすぎて判読できず)
    私の肌に乗せると地肌の方のかさつきやくすみが目立っちゃう。私はクリームタイプのハイライトも剥かなければパール感の強いハイライトも、ピンクのハイライトも全部合わないのだなと学習した
  12. トゥヴェール ミネラルチーク ピンク
    有料トライアルキットに入っていたもの。ピンクとホワイトローズとがあってホワイトローズは一応手元に残している。赤転びしやすい私の肌にはピンクは赤すぎたので処分。ただ手元に残しているホワイトローズも実はほとんど使っていない。ルースタイプのチークってやっぱり面倒なんだよなあ。
  13. デイジーク プロコンシーラーパレット01
    インフルエンサーの人が大絶賛していたのを見て買ったけど、自分で色調整をしなければならないのが面倒で結局全然使っていない。
  14. セザンヌ 毛穴レスパウダーCL
    デパコス超えとかジェネリックリフ粉とか言われていて、リフ粉愛用者としてはもし本当にリフ粉に近いのだったら今後やすく済むなあと思ってとりあえずポチったもの。プレスが緩くて粉が取れやすいのか、私の肌だと粉っぽい&白浮きして、リフ粉とは似ても似つかない仕上がりだった。ちゃんとテスターで試していたら多分買わなかったと思う。ネットで購入して失敗することが多すぎる。
  15. レブロン パーフェクトリーナチュラルブラッシュ360ペールブロッサム
    プチプラでこういう色が買えることと限定ということで買ったけど、粉とびが激しいのとラメ?パールが不要。その後プチプラでもこういう色が販売されるようになったから無理に買わなくても良かったなと思う。
  16. レブロン スーパーラストラスリップスティック134(アイゴットチルズN)
    日本メーカーではなかなか見かけないブライトコーラルオレンジがものすごく好きだった。ただ鮮やかなオレンジでもうちょっと使い心地が良いものを他で手に入れたのと買ってからだいぶ経つのとで今回処分。レブロン(とリンメル)はプチプラの中でもリップの価格が低くて保湿力もまあまあ(ただしこのシリーズはシャインタイプには劣る)だなと思う。ただレブロンは香りが強い。
  17. ロレアルパリ シャインオン917
    すごく昔の夏の新色として次の918と同時に発売された記憶がある。その時は高いなと思って買わなかったのだけど、好きな色ということだけずーっと覚えていて、数年前に買い物依存になった時に積年の思いを昇華させるべく買った。実際好きな色ではあるのだけど、数年前の時点で発売されているリップの中では保湿力などの機能面が劣っていたのとその後引きこもり生活をしていたのとでほとんど使わずじまい。プチプラという言い訳をして買ったけど、実際のところミドル価格だったよなと今は思う。使用期限をすぎていることから今回処分。今見てもポップな色は好みなのだけど、保湿力などは年々進化するから、あえて古いラインを買うのは今後はやめた方が良いなと思った。
  18. ロレアルパリ シャインオン918
    917に同じく。
  19. INTO U 泥リップと言われるやつ EM05
    泥リップとは?と思ってネットでポチった。マットな割にクリーミーなところはすごいと思ったけど、ネット購入故に色選びを失敗。私の唇だとちょっと黄みが強く出過ぎた。ただマットリップを毛嫌いしなくても良いと気付かさせてくれたのは良かったと思う。
  20. シピシピのグリッター(商品名と色番号はもはや不明)
    結構前に買ったやつ。したまつ毛の際にちょこっとつける分には大人でもいけるんじゃない?と思ったし、若い頃はこういうグリッターは得意で、今でも見る分には好きだから買った。でも悲しいかな、今の老け込んだ私の顔にはグリッターだけ浮く。グリッター買う前にお肌の立て直しをしないとダメそう。使用期限も多分だいぶすぎていると思われるので処分
  21. NARS ラージャーザンライフロングウェアアイライナー8053
    メタリックブラウンのペンシルアイライナー。柔らかさもアイライナーには珍しいメタリックな色合いも私の好みのど真ん中でリピートしてきたのだけど、滲みが気になるようになった。色はこちらの方が好みだけどMACの類似のものの方が滲まないので今回処分
  22. ファシオ パーマネントカールマスカラWPボリューム01
    ウォータープルーフのはずなのに滲む。ファシオからもっと強力なウォータープルーフのものが出たのでこちらは処分。ただ後者のブラシが私には全く合わないのでブラシだけ自己責任で入れ替えている。
  23. キャンメイククイックラッシュカーラーWN1
    クイックラッシュカーラー、カールキープ力が高くて良いなと思っていたのだけど、まつ毛がパキパキになって不自然だなと最近思うようになってきた。それにプラスしてこのカラーも私の顔には合わなくて睫毛の存在感が消える割に人工的な色が目立つ。
  24. セザンヌ スーパースリムアイブロウ02オリーブブラウン
    大人気のアイブロウペンシルだけど私には全く合わなかった。肌に色を乗せようとするとポキポキ折れていってしまう。乾燥劣化が早いのかたまたま不良品にあたっちゃったのか。
  25. kパレット1dayTatoo  ラスティング2ウェイアイブロウリキッド01
    眉尻を描くならリキッドの方が眉尻が消えにくくて良いなと思ったのだけど色選びを失敗。私の眉色に対して明るすぎて使った効果が感じられない
  26. ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ10ピンクアッシュ
    色素を抜いたようなアイブロウにしたくて買った。ヘビーローテーションの眉マスカラは04と06を長年愛用していて06はいまだにリピートし続けているけど、明るい色に関してはロムアンドの方が不自然にならない。ヘビーローテーションの眉マスカラは明るい色を黒い眉毛につけると液をつけました感がすごい上、ムラになって黒いところとものすごく明るい色のところがまだらになってしまう。なぜだろう。
  27. ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ04ナチュラルブラウン
    ベーシックな黄みよりのブラウンの眉マスカラ。長年リピートしてきた色だけど、今は06のピンクブラウンの方が髪色に合うので処分
  28. ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ04ナチュラルブラウンのサンプルサイズ
    ミニサイズでポーチ用に重宝していたのだけど通常サイズと同じ理由で処分
  29. キャンメイククイックイージーアイライナー02
    フエルトペンタイプのリキッドアイライナー。フエルトペンタイプはまつ毛に弾かれにくくまつ毛とまつ毛の間を埋めるには使いやすくて好きなのだけど、色のせいか質感のせいか、ここに書いていますよ!みたいな不自然差が出る。
  30. RMKインジーニアスパウダーチークスN01ブライトピンク
    アイシャドウやチークを全部1つにまとめたパレットを作ることにハマっている時期があってその時に買ったもの。RMKのはマグネット式で詰め替えしやすかったからちょうど良かったので。ただ機能面優先で買ったから色味は私には合わず、結局あまり使わなかった。今思うとあの無駄なこだわりはなんだったのだろう。
  31. RMKインジーニアスパウダーチークスN02ピンク
    30と同様
  32. RMKインジーニアスパウダーアイズN23レッドブラウン
    結構好きで使っていたけどだいぶ昔のに買って最近は使わなくなっていたので処分
  33. リンメルプリズムパウダーアイズ005
    ブルベが使えるコーラルオレンジとして重宝していたけど流石に古くなったので処分
  34. リンメルプリズムパウダーアイズ020
    ブルベ向きの青ラメ入り青みローズ〜パープルでたまに遊びで使うのに良かったけどたまにしか使わず。古くなったので処分
  35. ベイビーミー ニュアンスアラーシャドウ コーラルピンク
    こちらもブルベが使えるコーラルオレンジとして重宝していたけど流石に古くなったので処分。
  36. セザンヌナチュラルチークN19
    ブルベが使えるベージュチークだと思う。ナチュラルチークはほぼ全色買って似合う色を探求したことがあるのだけど、この色は意外とデパコスでもなくて使いやすい良い色だと思った。けどほとんどマスクをしている今の私には使う機会がほぼないので処分
  37. キャンメイク シェーディングパウダー05
    ブルベにも使えるグレーがかったシェーディングとして一時期もてはやされていた。けど黄色いブルベの私の場合は、これはこれでちょっと浮く。シェーディングは単色よりも複数色を混ぜて使った方が浮きにくい気もする。というわけで処分
  38. ファンケル クリーム(ミニサイズ。多分トライアルキットのもの)
    一体いつのものかもわからないものが引き出しの奥に落ちていた。ぎゅうぎゅうに詰め込むと起きがちなトラブル。ファンケル無添加を謳う代わり保存期間については厳格なので流石に処分
  39.