こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2019年使い切りと処分:ファッション関係

2019年はファッション関係は一切買わず、

・手持ちの服を使い切る

・使える服、使えない服を見極める

ことを目標としてやってきました。

1年の総まとめとして使い切ったもの、あるいは処分するものを一覧にし、今後のために、処分した理由、よく使った理由などまとめておこうと思います。

この他、今シーズン使ったら来年は買い替えかな?と思う冬服もちらほら出始めているのですが、それらは来年1in1outで入れ替えようと思います。

1年間ずーっと我慢している割には使い切れないなあと思っていましたが、我慢して使ったからこそ処分する決心がついた服はそこそこありますね。 

 

処分した総数は、服が21着、靴が18足、インナー42、その他41。

合計121アイテムとなりました。

リストアップするまでは、1年間何も買わないでいても、大して使い切れるものは出ないなーと言う感想だったのですが、総数を数え、使い切りではなく処分する決心がついたものを含めれば、そこそこの成果があったのかなと言う感じです。

 

****

<服>

1 ネイビーの半袖のワンピース

処分の直接の原因は、口紅汚れが落ちなかったことだけど、もともとあまり着なかったので。いまいちだった理由は

・素材は冬物並みに厚手で春夏には合わず、袖は半袖しかも短めなのでインナーで調整もできないため秋冬にも合わない。

・ネイビーの色合いがとても地味で保護者会風なのに、フォーマルに着るには袖が短すぎ露出が多い。通販で買ったから微妙な色味がわからなかった。

・袖が短くて腕が太く見え、首回りが詰まっていて顔の大きさも強調される。通販で買って試着できなかったからこうなった。

ため。今後の買い物のポイントとしては

・通販はやめる。必ず試着し、必ず現物の色味と顔映りと着痩せするかをチェックする。

・ネイビーを買うなら、制服警官の色ではなく、参観日服の色でもなく、ロイヤルネイビーを。

・袖丈は長め。首回りは広めに開いたものを。

・薄手素材の方がオールシーズン着やすい。

を意識しようと思います。

 2 グレーのコットン丸首カーディガン(ユニクロ)(Mサイズ) 

長く使いすぎて、洗っても漂白しても襟元や脇の汗染みが気になるようになってきました。不潔に見えるもの、だらしなく見えるものは、周りに不快感を与えるので、物理的には着れても、着るべきではないので処分。

個人的には、ライナスの毛布ジャないけれど、気に入った服は着古して汚れてみすぼらしくなっていてもどうしても使い続けたくなっちゃうのですけどね。

よかったところは

・適度なサイズ感

・ハイゲージのコットン素材(ウールよりオールシーズン着られ、ミドルゲージより着痩せしカジュアル感が少ない)

・気楽に使える価格(ストール代わりにバッグにぽんぽん突っ込める)

・プレーンな丸首(カーディガンはボタンで首元の開きが調整できるから丸首で良い)

 ・薄いグレーという色(仕事にも使え、派手色とも合わせられ、私のベースカラー全部と合い、顔映りも良い)

3 パタゴニアのワンピース(ネイビー)(秋冬用)

丈が短いのとアシメントリーなのと、ウエスト周りにドレープがあるせいで着太りします。お出かけ着にするにはカジュアルな素材&丈感だけど、普段使いする場合、秋冬のアウターや靴などが全部黒系の私にはネイビーは使いにくいというのもあって出番がなかったので処分。ワンピースはスタイルがよく見えなきゃ着る意味がないですね。

4 黒のウールのミディ丈スカート(ユニクロ

ミディ丈のスカートにチャレンジしたくて買ったけど、厚手素材が着太りします。

あと裏地がなんとなく着心地が悪くて部屋着としても手が伸びません。

5 キャメルのコート

素材感も色もデザインも全部好きだったのですが、重くて使うたびに具合が悪くなるので卒業します。もうたっぷりした素材感のゴージャスなコートは無理みたいです。

6 ベージュのコート

黒以外の春先に着られるコートが欲しくて買ったもの。悪くはないのですがちょっとカジュアルすぎるように感じてきたので。

7 ユニクロの黒のVネックT 3枚

10年以上夏の制服かと思うくらい良くきているのが黒のVネックT。不満が何もないのでずっと使っていたのですが、流石に色があせてきているので処分。

昔の物の方がコットン率が高く長持ちした気がします。

8 ユニクロの黒のVネックワンピ(袖あり)

着太りするけど楽だからとずるずる使い倒していましたが、他にも服はいっぱいあるので処分。

9 無印のグレーのリネンニット

バルーンシルエットのニットで着太りします。色はよかったのだけど春秋着るにはリネン素材で寒く、夏着るには分厚いので不便。袖がバルーン型で上から重ね着するのも難しくて不便でした。

10 無印のテンセルのワンピース

だらっと着られてポケットもあって便利は便利なのですが、体にフィットしないシルエットなので着太りします。ワンマイルウェアならこれで良いかもと思っていたのですが、どうにも気分が冴えないので。

11 オーダーワンピース

体に合うものが欲しいと思ってオーダーしたものですが、選べる生地が少なく不満が多い結果になりました。

12 ユニクロの黒のジャーパン 2枚

ジャージ感覚で着られてちゃんとパンツっぽいということで最初は良いと思ったのですが、ジャージとして着るにはウェストの金具が邪魔なのと、色落ちするので寝間着にはできず。

13 ユニクロの黒のノースリーブのタートルネック

お気に入りですごく長いこと使っていたのですが、流石に首回りがへたってきたので処分します。コットン100%で着心地も最高でした。

14 ユニクロの黒のVネックニット

コットン65%、絹30%、カシミア5%というユニクロには珍しい素材が抜群に良くて、コットン100%より肌触りも良くドレッシーな雰囲気になってとてもとても気に入っていたのですが、サイズ感が今風じゃなくなったのと着すぎてへたってきたので処分します。これ本当に最高でした。また出して欲しい…。

15 ベージュのタイトスカート

実家から掘り起こされたというもの。サイズアウトしてたので処分(泣)。

16 ザ・ギンザのトレンチコート。

これも実家から発掘されたもの。デザインも素材も最高に似合っていたのだけどサイズアウトしてました。

17 マックスマーラのワンピース

同上

18 ジョンスメドレーのネイビーのニット。

サイズ感が今と合わないので。シーアイランドコットン素材はいまだに最高です。

19 ジョンスメドレーの菫色のカーディガン

これもサイズ感の問題。シーアイランドコットン素材は大好きです。

 20 ユニクロのコットンタートルネック

パジャマをタートルネックにしたくて、カシミアのニットをパジャマ代わりにしたものの、毛玉がすごいのでコットンカットソーに変えたらどうかなと思って買ったのですが、寒いし着心地もいまいちで手が伸びずじまいでした。

21 アメリカンアパレルのカーキのジャージースカート

すごく好きで着て着て着まくって、ボロボロになってもなお捨てられなかったのですが、シミができたので処分します。

 

 

<靴>

1 GU ゴールドのウエッジ厚底サンダル。

ヒールの高い靴が好きで、その中でもウエッジ&厚底は歩きやすいから重宝していました。足が大きい私でも、サンダルなら、サイズ展開があまりないプチプラのものが履けるので、嬉しくなって買ったものです。でも、ふとみたら、足元だけ、やけに若者っぽくて、なんだかバランスが悪い仕上がりになっていることに気がつきました。同時に厚底の重さが負担になっているなとも思いました。セールで1000円くらいで買ったので、お買い得ではありましたが、去年の夏の終わりに履き始め、今年の夏が始まる前にはつま先のソールが削れきりました。ソールの張り替えをしてまで履き続けるほど、自分にはあってないなと思ったので、処分します。

2 黒のウェッジパンプス。

プチプラのペラッペラの合皮のパンプスだったのですが、ペラッペラだからか、足に合わないわりに、かかとの靴擦れがなく、またとても軽かったので旅行にも重宝しました。ウェッジとはいえ踵の接地面が少なく、歩きやすさはパンプスと大して変わらず、それでいて、パンプスほど抜け感もなく足元が垢抜けないので、なんちゃってウェッジはもうやめようと思ったアイテムでもあるけれど、便利は便利だったので使い切り。流石に履きこんでインソールがボロボロで見窄らしくなったので処分します。

3 合皮のベージュのパンプス。

通販で、プチプラなのに大きいサイズまで揃えているショップで買いました。が、日本のメーカーの大きいサイズあるある、幅と踵がガバガバなんです。返品すると現品と同じくらいの料金がかかるので、そのまま引き取りましたが、ソールやかかとのパッドなどを当てても1時間で踵が血まみれに。結局履かずじまいです。このショップ、値段とバリエーションの豊富さで、みているとついつい買っちゃうのですが、ここで買って、履けずに処分した靴と、その靴を履こうとしてあれこれ買ったパッドなどの総額を考えたら、ブランドものが一足買えちゃいます。大きいサイズの靴探しってすごく手間がかかるきら、通販の楽さに負けがちでしたが、当たったらラッキーくらいの感覚で買う店で当たったことがないので、閲覧自体をやめようと思います。

4 合皮のスエード素材のベージュパンプス。

こちらは中敷やかかとのクッションを入れて改造して、数回履いてみたのですが、やっぱり靴擦れが酷くて継続使用を断念しました。改造すれば大丈夫かも?は改造してもだめなんだなってことがよくわかりました。

5 クロックス ウェッジヒールパンプス。

こちらも試着した時は問題なかったので購入したのですが、いざ履いてみると、家から会社に着くまでにかかとが血まみれに。それでもしばらくは履く前に絆創膏やテープでかかとをカバーしてなんとか使いこなそうとしたのですが、白の防水スニーカーを購入したので処分することにしました。

6 タオルスリッパ

ふかふかして気持ち良いので部屋履きにと思ったものの、ゴム底でも結構滑って危ないのです。使い捨ての機内履きにしようとも思いましたが、当分たびに出られる見込みもないので処分します。いざとなったら百均でも買えますしね。

7 オリエンタルトラフィック 白のローファー。

白い靴は便利だとわかったので、なんとか足に合うものを探そうと頑張っていたうちの1つ。試着した時は行けそうかな?という感じだったのと、他に白いので良さそうなものが見つからなかったので買っちゃったのですが、結局靴擦れが酷くて、健康にも悪いし、歩き方がだらしなくなって全然おシャレにならないのでやめました。フラット靴だったら多少サイズが合わなくても大丈夫、なんてことはないのですよね。反省です。

8 フットサルシューズ。

ドクターストップがかかってやめたフットサル。未練タラタラで捨てられていなかった靴ですが、復帰できる見込みもないので処分します。ジムの置きシューズにしていたのですが、フットサル用だけあって踵が劇薄。今後ジムでレッスンをするにしても、膝を痛める可能性があるし、使っていないスニーカーは他にもあるので捨てることにしました。

9 ノベルティでもらったスリッパ。

割れ物だらけのキッチンで被災した時に、裸足では危険だとは思って、キッチン下にしまっておいたのですが、しまっていたことを忘れていたので、災害時も思い出せないだろうなと思って処分することに。対策としては、本当は部屋ばきの着用を習慣化するのが一番だとは思うのですがなかなか…。

 10 ライトブラウンのショートブーツ

これも通販の失敗。サイズが合えばと思ったのですが、あまりに安っぽすぎるといくら色が好みとはいえ使わないですね。

11  エーグルの乗馬ブーツ ECUYER M JP  40サイズ

レインブーツとして愛用していたのですが、重たさと蒸れに耐えられなくなりました。

若干足にあってなかったようにも思います。かかとがカパカパと擦れたので。

 12 アディダス HONEY MID UP AC 26cm

26cmでは珍しいヒールスニーカー。ということでライブ用に買ったのですが、上底感がある割にそこまで効果がある訳でもなく、そもそもライブに行ける状態でもないので処分

13 クラークス Un Cass 6D

クラークスはだいたい足に合うので油断して買ったら、いつの間にか日本の代理店のサイズ表記が変わっていたらしく、いつもより1サイズ小さいものが届きました。最初それに気がつかず、履けなくもなかったので外で使ってしまったのですが、結局かかとの靴ズレが酷くて処分。

14 合皮の黒のウェッジパンプス

2と素材違い。2の方がスエードっぽい感じでこっちは表革風。こっちの方が安っぽいです。そこはかとなくダサくて、ウェッジの割に歩きにくくはあったのですが、靴ズレしないで軽くてという点が楽で、どうでも良い日だけどヒールがあるものが履きたいようとしてずっと残してあったもの。まあまあ使い込んだし、「どうでも良い」で過ごすのもどうかなと思うので処分します。

15 合皮のネイビーのウェッジパンプス

14の色違い。ネイビーはなかなか見つからないので残しておきたくもあったのだけど、発色がどうにも安っぽくて、服と色合わせしたところでおしゃれには見えないなと気がついたので処分します。

16 オリエンタルトラフィック 白のヒールローファー

なんとか履きこなせればと思ったのだけど履くたび靴ズレするしヒールが低い割に歩きにくいしで、手放すことにしました。大きいサイズを手ごろな価格で提供してくれるブランドなのだけど、25.5も26も足に合わないので私と相性が悪いなと思いました。

17 クロックス サイプラス3 黒

クロックスのヒール付きのサンダル。このサンダルシリーズ3から5まで、長年に渡って愛用していて、毎年3、4足買って、1シーズンは外ばきにし、靴裏の凸凹が薄くなり滑るようになったらベランダサンダルや会社でのナースサンダル代わりにしてきました。今回処分したのは会社用。流石に緩くなって足が滑るようになったので。

代わりに、今家で履いているサイプラス5を会社用に回します。

実はこのサンダル、他にもまだベランダサンダル1、サイプラス3の白色の新品が1足(4以降白色の展開がなくなったため在庫をネットで買い占めたものの最後の1つ。)、サイプラス5の新品の黒が1足あります。流石に買いすぎでしたね。

18 メレル 黒

メレルはジャングルモックが有名ですが、あまりに嵩張るなあと思って薄いのを買ったら失敗(もう廃盤みたいです。)靴底が薄いから結構疲れる上に、ビブラムソールだからか重い。しかも素材が硬めだったので甲に靴ズレが。

普段ばきには辛いけど、でも捨てるには忍びない…と言うことで会社に避難用シューズとして置いていたのですが、この度それを他のもっと歩きやすいものと替え、こちらは処分することにしました。

 

 

<インナー>

1 生成りのババシャツ5枚(+生成りのメリノウールのババシャツを避難用品に)

白シャツや淡い色のトップス用に買った生成りのババシャツですが、私は生成りが大の苦手。1年間我慢して淡々と使いある程度伸びきったので処分。

昔は冬用機能性インナーは真っ白を出していないユニクロ一択だったのですが、幸い今は別メーカーで白いものが見つかったので、今後はヒートテックは黒だけで良いかなと思ってます。

 2 ユニクロのエアリズムのパンツ3枚(白とベージュ)

下着のラインが出なくて良いといのと白のブラキャミと合わせたい、透けにくい色が良いということで買ったものですが、ボトムスの色が色移りするのか、かなりくすんできましたし、太ったせいでだいぶ伸びてしまいました。耐久性はコットンに劣る気がします。

今の私は下着の線が出やすい服も、パンツが透けるような淡い色も身に付けないので、ブラキャミとセットにするよりも、単品で使い勝手の良い黒のコットンパンツを選ぼうと思いました。

3 GUのワイヤレスブラ(白3枚)

形が綺麗、ユニクロにはない白がある、コットン使用、ワイヤレスでフックなしということで買ったのですが、ワイヤレスな代わりアンダーのゴムがかなりがっしりと分厚いです。なので着心地はユニクロのワイヤレスブラの方が楽。

がっしりしている分、ユニクロのワイヤレスブラのより耐久性は高く、1年使ってもゴムはしっかりしたままでしたが、だいぶ毛羽立ち、毛玉が目につくようになりました。

白に拘りたい春夏はもっぱらブラキャミ使用で、秋冬白シャツを着る時を想定していましたが、なんだかんだで秋冬は黒のトップスばかり着ているので、来年以降秋冬の服の色を見極めてから新たに買い直すかどうか決めようと思います。ユニクロのワイヤレスでブラキャミのような真っ白が出るかもしれませんしね。

4 ユニクロの黒のスポーツブラ 2枚

何年前に買ったのだろう。すごくお気に入りだったのですが、流石に綻びてきたので。

5 通販で買ったヨガ用のスポーツブラ白2枚

結局ヨガにはカップ付きのトップスを使うので不要でした。普段使いするにはブラひもが見えてしまうので不便で処分。

4 五本指のフットカバー 右7足 左6足

 同じものをまとめ買いしておくと、靴下のペアを作る手間が省け、なおかつやぶれた片方だけ捨ててももう片方は普通に使えます。というわけでダメになるごとなった側だけ棄てたのですが、最終的に処分した数をまとめたら、今年ダメになった数が右2足、左4足。

5年以上前にまとめ買いしたのが今年になって寿命を迎えている様子。手持ちの在庫が少なくなってきたので、そろそろ全部処分してまた次の分をまとめ買いしようと思い、残りの在庫、右4足、左2足も合わせて処分することにしました。

五本指ではないフットカバーはあまり手が伸びないので、次まとめ買いする時も

・5本指

・〜26cmまでという表記があるものを

・黒だとパンプスからはみ出たときに派手に目立つので次はグレーか見えても良い差し色が良い。

という条件で探そうと思います。

5 ストッキング 13セット

すぐに破るからと通販でまとめ買いしたらあまり質が良くなく、元からストッキングが大嫌いなこともあって、ストッキングを使わなくて済むパンツばかり履くようになり、結果使わずじまいのものがこんなにありました。

 6 黒の五本指長靴下 右

これもまとめ買いしたものなので、破れた左だけ処分していて左右で在庫が違ったものです。が、いつの間にか1セット+右だけという状態になっていたので、その右を処分。昨今はパンツ丈が短めなので、中途半端な長さの靴下だと変なバランスになっちゃうので、レインブーツの下に履くくらいでしか使ってないですし。

7 ブラのパッド沢山

普段はパッドはいらない派なのですが、もしもの時があるかもと思って(もしもの時ってなんでしょーね?)、ブラからとりはずした上、別保管していたのですが、結局使わないままブラの方が先に処分されていたパターンでかなりの量が溜まってました。

8 3足セットで買ったGUのフットカバー3足(黒、グレー、紺)

スニーカーを履くようになって、パンプス用の浅履きフットカバーではなく、ベロの部分まで覆うものに変えたくて、候補として買ったもの。でも微妙に浅すぎてベロまでは覆わず、かと言ってパンプスに合わせるには深すぎ、さらに私は5本指じゃないと嫌なので終わりにします。破れてはないけど今年1年頑張って使った結論です。

ただ、これを使うことでグレーが黒より合わせやすいことがわかったのが収穫です。

9 白×赤のスポーツソックス

黒ずんできた事、スポーツソックスにも5本指のものが普及するようになったことから処分します。

10 無印のパンツ 黒 2枚

無印のパンツ、綿90%以上のものを基本的に狙って買っているはずなのですが、買ったタイミングによって、すごく薄手のものしか店頭にない時と、しっかり厚みがあるものがある時とあったように思います。

こちらは薄いな、華奢な作りだなと思って買ったもの。そしたら案の定、すごく薄くなってしまって所々透けるように。縁飾りもほつれ始めたので処分します。

 まあ1年以上履いていたので、寿命でしょう。

私は黒のパンツ、それもユニクロか無印で同じような形のものばかり買っているので、どれが古くてどれが新しいか分からず、結果として捨て時の判断に迷うことが多かったのですが、1年買わない=使っているものは1年以上は必ず使っていると言うことなので、手放す判断がしやすいですね。

 

<その他>

1 ピンクのランチバッグ

頂き物。A5サイズが入って機能性はとてもよかったのですが、使いすぎて汚れが落ちなくなったので処分します。感謝。

幅34、厚さ10、高さ20、持ち手31cmのサイズ感は覚えておこうと思います。

 2 アニエスべーの黒革バッグ

就活に使ってたやつが実家から発掘されました。

3 L L.Beanのトートバッグ

キャンバスって重いですよね。大人気なので買ってみましたが私には合わなかったです。PP素材の方が好き。

4 ディーン&デルーカのキャリー

荷物が重い時にどうかなと思って買ったのですが、布製キャリー&タイヤが2つだと運ぶのにも力が必要で肩こりが酷かったです。

 5 ミニクリップ

ヘアクリップで安いやつを適当に買ったのですが、使い勝手が悪くてあまり使わないので処分

6 GUのヘアゴ

2個セットのうち1つはだいたい使わないんですよね。捨てます。

7 フットサル用のラバーバンド

前髪を止めるやつ。フットサルできなくなったので処分します。

8 フェリージ キーホルダー

ノベルティだったかもしれません。デザインは素敵なのですが、私はキーホルダーは使わないので処分。

9 ネックレス 4本

10 指輪 7本

11 ペンダント 2つ

12 イヤリング 1つ

13 パールのネックレスその1(父方の祖母から)

14 パールのネックレスその2(母方の祖母から)

いずれも祖母の形見…というと立派そうに聞こえますが、ジュエリー的なものはほとんどなく、あくまでアクセサリー。だけど祖母と私とではサイズも趣味も違うので何一つ使えません。祖母のことは大好きですが、私は思い出を物で振り返るタイプではないので潔く処分。

鑑定書付きのものでもほとんど換価性はなかったし、それ以外のおもちゃのようなものでも石が入っていると、処分するのが精神的に大変だったので、一般庶民はジュエリーは引き継ぐ物ではないと思った方が良いと思いました。

13 ARTS&SCIENCEのショップバッグ

布だから靴を運ぶ時に使えるかなと思ってなんとなく捨てられなかったけどまあ使いませんよね。

14 MARC&JACOBSの靴入れ

同上。くつはとっくに処分済みでした。

15 ユニクロのゴールドのサブバッグ

冠婚葬祭用にと思って買ったのですが、つかわなかったので。

16 NARSのノベルティのバッグ

サブバッグにと思って保管していましたが、サブバッグも基本使いやすいものしか使わないので。

17 無印のカシミア100%のえんじのケープ

ほっこり素材がいまいちなんです。私はカシミアでもポワポワほっこりした雰囲気のものよりもきちんと感が出るものが良いなと思いました。あと赤系はだいたい顔映りは良いのですが、その中でも暖炉の片隅で使ってそうなほっこりかんがある色ではなく、大人っぽく都会的な色の方が良いみたいです。

18 BabyG

旅行など高価な時計は避けたいけど、時計は欲しい…って時に使ってたのですが、今の私には似合わないので。

19 ロレックスの時計その1

20 ロレックスの時計その2

太ってサイズ感が合わなくなったこと、今後は健康管理などを考えても、apple watch的な物を使うことの方が多くなりそうなことから処分。一生ものってなんでしょうね。

21 エルメスの大判のスカーフ(カシミア140cm角の物)

華やかすぎちゃって使う場面を選ぶので。それに顔周りにまとうもの&バッグにぽんぽん突っ込むものはもっと気軽な価格のものを気軽に使いたい。

22 GUのバレッタ2つ

2つセットで売っていて、ネットで見て好みだと思って買ったら、思ったよりサイズが小さく、バネを外しても髪がまとまらなかったので処分します。

GU、安いからついついネットでポチってしまうのですが、普段使いの髪留めは3、4個あれば十分なので、ちゃんと使えるもの、ちゃんとを実物を見てちゃんと気に入って、実際使えるものだけを厳選して持つ方が良いなと思いました。

23 ACCAのシュシュ

お気に入りだったのだけど、革がボロボロ崩れてきてしまっていました。お高めのものを買うなら布や革は避けた方が良いのかもしれません。

24 ノーブランドのゴールドの飾り付きのゴム

1000円台で買ったのですが、あっという間にゴムが伸びてしまいました。使って使えなくもないけど、みすぼらしいので処分します。

25 リボンいくつか。

26 モビロンゴム たくさん

ヘアアレンジ動画などを見ているとよく使われてるので買ってはみたものの、私の髪の量が中途半端なのか、うまくまとまらずスルスルと落ちてしまいます。

27 夜会巻きセット

簡単に夜会巻きができる!みたいなセット。買ってすぐに髪をバッサリ切ったので使わなくなりました。

28 使い古したヘアゴム沢山

機能的な問題はないものはそのまま使用しがちなのですが、人が見て不潔に見えたりみすぼらしく見えるものは処分します。