こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

5〜10月の使い切り

書くのが面倒で保存し損ねたものもあるけれど、わかるところだけでも記録として残しておきます。
連休中にスポーツウェアと下着類を大幅に整理したので、その分が多いです。
激太りによるサイズアウト問題もあるにはあるのっちゃすが、それ以上に、下着などはとっくに寿命を迎えていたのものが多く、暇な病休中に整理しておけばよかったものもあるのだけど、それができる体力がないから病休なわけで…。
社会復帰したらしたで、体がついて行けなくて日々ギリギリの生活をしていたため、今頃になってようやく整理しました。



使い切り

  1. トゥヴェールのナノエマルジョンプラス
    結構好みだったけど、保湿力だとなのディープの方が好きかも。ただディープノ方はラベンダーの香りがする。肌に優しいのはプラスの方かも知れない。いずれにしろこのふたつのどちらかは定番としてリピートすると思う。
  2. Oh!Babyのスクラブ。青リンゴの香り
    青リンゴのガムの香り。りんごの香りが欲しくて買ったけど、私が欲しかったりんごの香りは赤いりんごの香りだと気がついた。でもこれはこれで良い香り。
    それ以上にスクラブがよかった。汚い話、うつ病の時はお風呂を入るのを1、2日サボることが多かったので、スクラブが欠かせなかったというのもある。
    他のスクラブだと肌がガサガサになる感じがあったけど、これは塩ではなく砂糖のスクラブで、肌に染みたりもしないし、割としっとりした洗い上がり。それでいてしっかり垢をとってくれる感覚があって気に入った。ただいま別の香りでリピート中。
    ロングセラー商品だけあるなと思った。
  3. コンクールジェルコートF
    大体2〜3ヶ月に1本消費している。高いけど、電動歯ブラシの場合は研磨剤が入っていないものの方が望ましいこと、虫歯を防ぐには高フッ素の物が効果的ということで、これをずっとリピートしている。
  4. OXOの計量カップ250mlのもの
    一人暮らしを始めた頃からずっと使っていたのだけど、とうとう底が割れた。
    上からでもメモリが見やすいというのと持ちやすいというのがウリで、別に上からメモリが見えなくてよくない?と思って、これの後継は他ブランドのものにしたのだけど、やっぱり上からメモリが見えるのは地味に便利だったことにそれで気がついた。
    買い換えるほどではないけど、後継の物が壊れたら、次はまたOXOに戻すと思う。
  5. 単4の電池4本
    リモコンに最初に入っていたものを使い切った。以降は充電池に切り替え。
  6. ノベルティでもらった爪切り
    切れなくなっていたので。
  7. 無印のサニタリーショーツ3枚
    毛玉だらけだったのとサイズアウトで処分。
  8. ユニクロのブラキャミ、白3枚、カーキ1枚、黒1枚
    サイズアウトもあるけれど、すでに伸び切っていた上、白に至っては変色し始めていたし、ワキが擦り切れていたのものあったので、入れ替えで処分。これらはいつ発売のかチェックし忘れていたのでここでまとめておきます。
  9. ユニクロ エアリズム ブラキャミ 黒 Lサイズ 18年夏シーズン
  10. ユニクロ ワイヤレスブラリラックス 黒 Lサイズ 16年春シーズン
    たくさん買って使い回していたこともあるのでしょうが、縫製を減らしてテープで貼り合わせたタイプの近年のタイプよりずっと長持ちしてました。
  11. ユニクロ ワイヤレスブラリラックス×2 モカ Lサイズ 17年秋シーズン
    テープで貼り合わせたタイプはそこがだんだん剥がれてダメになると言うことがわかりました。もちは16年までのやつの方が圧倒的によかったです。5年ほど使っていたので文句を言うのはお門違いなのですが。
  12. ユニクロ ワイヤレスブラリラックス ベージュ Lサイズ 18年春シーズン
  13. ユニクロ ヒートテックUネック×2 黒 Lサイズ 16年冬シーズン
    擦れるところが毛玉?白っぽい何かがたくさん出てきちゃっていて、恥ずかしくてジムには着て行けないのでさすがに捨てます。
  14. チュチュアンナのババシャツ 青 Lサイズ
    背中のくりが大きいのも一応キープしようと思って買ったやつだったのですが、秋冬に背中が空いたワンピースなどを着るような年齢でもなくなったので処分します。
  15. ユニクロ エアリズムインナーT 白 Lサイズ 18年夏シーズン
    ペラペラのインナーT。正式名称はもはやわからないです。キャミの脇汗パッドが脇に沿わないのが気に食わなくて、ピタッと密着するTシャツの方が脇汗を吸うかなと思って買ったやつ。でもブラキャミと違ってすぐに黄ばんでしまったし、思ったほど効果もなかったです。カラフルなブラを使っている人にはこういうのがあった方が便利なのかも。
  16. モンベル スーパーメリノウールL.W. Lサイズ アイボリー?
    黒はまだ現役なのですが、アイボリー?カラーは完全に黄ばみました。メリノウールのインナーが流行った頃に買ったのですが、更年期の私の場合、メリノウールがどうこうと言うよりは、冬でも汗をかきにくい、汗を素早く吸ってすぐ乾くタイプの方が良いし、冬でも白のトップスを着るなら黄みが出るいろより真っ白のインナーの方が良いと言う結論。暗い色の服を着るならインナーは黒が汚れが目立たなくて良いと判明しました。 
  17. ユニクロ 白の長袖丸首カットソー Lサイズ 19年春シーズン
    重ね着用に苦手な丸首を買ったものの使わず、結局今年になって部屋着として使うように。そしたらすぐにあちこち汚してシミが取れなくなってしまいました。部屋着にするなら粗忽者の私は黒1択だなと。それに白だとブラなしで使うわけには行かなくて(いや黒でもブラはすべきだと思うのですが、部屋着兼寝間着にしているとサボっちゃうんですよね…)。まあ勉強代と言うことで。
  18. 小さなハンガー
    中途半端に残していると、シャツをかけようと取り出したところでサイズが小さい!ってなってストレスなので捨てることにしました。
  19. 水泳用胸パッド×3
    使わないので。
  20. GUのスポーツ用のショートパンツ×2 18年夏シーズン
    サイズアウトしてしまいました。同時期にユニクロで似たようなハーフパンツも買ったのですが、そちらの方が伸縮性も高くて着心地も良いので、結果としてはこちらはほとんど使わなかったなあ。
  21. バレエシューズ(外履きじゃなくてバレエ用)
    いくつか持っていて、かなり汚れているのが1足あったので処分します。
  22. ジップロックコンテナ(ご飯用)1つ
    端っこが欠けてしまいました
  23. TDCベルガモット
    使い切り。すごくベーシックなザ・ベルガモットという香りで使いやすいから手に取る頻度が高かく私にしては珍しく使い切った香水。
    ベルガモットエッセンシャルオイル単体だとすぐ香りが飛んでしまう中、色々な香りと混ぜて香りの持続力を高め、でも香りとしてはシンプルなベルガモットだと感じさせるところがすごいのだろうな。
    手持ちの香水を減らしたいのですぐには買わないけれど、リピートしたい香水の1つ。

 

断捨離したもの

  1. イニスフリー リアルカラーネイル 34
    緑のホログラムたっぷりのネイル。結構好きだったのだけど液の粘度が上がったのと、ちょっと今の自分には合わなくなったので
  2. ネイルホリックBL909
    割と好みの色ではあったのだけど、ピンクの偏光パールの方が強くて水色感が目指すものより足りなかった
  3. ネイルホリックGR770
    ボトルで見る色は綺麗で好みではあったのだけど、爪に塗ると偏光の水色がかなり主張して、思った色とは若干違った。でも綺麗だけど。
  4. ネイルホリックGD046
    油性インクのゴールドみたい。私はもうちょっと輝きが欲しかった。
  5. アディクション ザファンデーションソフトグロウ004(サンプル)
    買い物したらもらえたのだけど、エタノールが入っていた。毎回思うのだけど、サンプルくださるのはありがたいのだけど、エタノールダメなんですっていうこちらの状況も把握した上で渡してほしい。でないと無駄になっちゃう。
  6. ユニクロのマメクロゴウチコラボのパンツ2枚
    茶色の色が良くて買ったのだけど、ほぼサイドラインが紐状態で、太った体にはとてもとても。使う予定がないので処分することにしました。
  7. ユニクロ バレエシューズ 26cm
    26cmサイズがある!と飛びついてネットでポチったのですが、踵がすれて痛いし、ソールがちゃちで歩いていてハイヒールより疲れる。安物買いの銭失いでした。
  8.  

 

 

断捨離候補(一時保管中)

  1. ロムアンド ハンオールブロウマスカラ03モダンベージュ
    眉毛の黒を消す!とバズったブロウマスカラ。その中でも03が人気だったので買ってみた。私は真っ黒で太くて量が多い眉毛の持ち主なので、明るいブロウマスカラだと眉毛の黒が消しきれず、ムラムラになってしまうことの方が多かった。でもこのマスカラはそんな眉毛も一瞬にして明るくしてくれた。すごい。ただ色選びは間違えた。私は髪色が黒に近いダークブラウンなので、03だと眉毛が明るくなりすぎた。というわけで02を買い足し、こちらを断捨離候補に。ちなみに02でもかなり明るくなる。
  2. ヘビーローテーション眉マスカラ10ピンクアッシュ
    ヘビーローテーションは04と06を長年愛用してきたけど、眉毛の印象をもう少し軽くしたいなと思って買い足した。でも色が明るすぎて、眉毛に馴染まず黒い部分がムラになって出てしまった。
  3. ヘビーローテーション眉マスカラ04ナチュラルブラウン
    長年愛用してきた眉マスカラだけど、黄みの強いブラウンが今の髪色に合わない。しばらくここまで黄みを必要とはしないと思うので、断捨離候補に。
  4. ファシオパーマネントカールマスカラWPボリューム01(黒)
    普通のクレンジングで落とせる割にはカールキープ力が高いという売りだったのだけど、私の場合結構滲んでしまった。