こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2023欲しいもの

例年やっている買い物リストです。持ち越しのもあるけれど。

この色はすでに買ったものです。早っ!

 

家電・家庭用品

  1. ドラム式洗濯機
    毎年書いているけど、今の洗濯機が壊れるまではor仕事が忙しくなるまでは…と我慢している。なまじ浴室乾燥広めだし、なんなら竿も追加購入しちゃったしな。でも職場復帰したら買いたいかも。夜スイッチ入れて朝乾いててくれたらだいぶ楽だろうなと思う。
  2. 冷蔵庫
    今年すぐに買う必要があるわけではないのですが、気づけば耐用年数をだいぶ超えていました。急にダメになると聞くので、予算を計上しておきたいです。
  3. iPhone
    今使っているのがサポート対象外になるらしく。バッテリーも2度交換したので、そろそろ買い替えても良いかなあと思ったりします。でも最新機能は全く使わないので、今のでも全く不自由していなかったりもします。→充電ケーブルを指すところが壊れかけたので買い替えました。高かった…。パソコンを買い替えるつもりで買わないとダメだなと思いました。
  4. 体重計
  5. コンセプトタップ
    たこ足配線できるやつ。火災の危険があるから、ちゃんと安全なやつででっかいバッテリーを刺しても、他と干渉し合わないやつが良い。
    安いの買おうと思っていたけど、案外投資すべきものなのかもしれない。
  6. Apple Watch
    本気で健康管理したいので。他のものを使わず、直接血糖値と血圧が測れる機能がついてくれたら速攻で買うのだけど、今はまだないので踏みとどまっている。→使っていたガーミンの動きが若干怪しくなっていたので買いました。
  7. 洗濯物干し特大
    出勤日が増えたので平日洗濯するのが大変になり、週末にまとめて選択したくなりました。ドラム式洗濯機を導入したら使わなくなっちゃう可能性もあるし、割り切って浴室乾燥と外乾燥を使うという手もあるけれど、電気代ガス代の値上げを考えると、外干しできる時は外ぼししたいし、1日に2回洗濯機を回しても大丈夫にしておきたい。
  8. 洗濯用ネット
    とりあえず2個買い換えたらとても快適になったのだけど、大きい方に大量に入れると洗濯機がガタゴト動いて誤作動を起こしてしまうので、もう少し必要そう。ベッドリネンを別々に入れるために特大サイズを1つと、ニット類を別々に入れるために中くらいのサイズを1枚、無印良品のが良かったので、無印良品月間に買い足したい。
  9. ▲パソコン用のキーボード
    首が痛い。これも健康のための投資かも。MACで揃えたい
  10. パソコンのトラックパッドかマウス
    腱鞘炎になったのと姿勢が悪くて首が痛いので。MACで揃えたい→買ったものの全然使ってない…。
  11. 空気清浄機
    →そんなに効果は感じないかも。部屋のサイズに合っていないのかもしれない(ベッドルーム用にかったけど、諸事情あってベッドルームのドアを開けっぱなしにしているため)
  12. ▲アルミ角型ハンガー(洗濯物) 大木製作所か無印
    →洗濯物用のハンガーが壊れているのを修理しつつ使っているからなくては困らないし、ドラム式洗濯機を買ったら、小物は全部洗濯機で乾燥する気満々なので保留。
    今使っているのが63×33のピンチが32個タイプ。サイズは同じくらいでもう少しピンチが多いものが良いな。→一度はいらないものとしたけれど、結局無印で買いました。
    →大木製作所のDLは絡まない代わりにピンチは28個
    →無印は40個。絡むけど。

    www.muji.com

  13. ▲ハンガー
    遅ればせながらマワハンガーを試したい気がしている。
    一方で、無印のこれがパンツやスカートなどを引っ掛けるところもあって1種類で済んで便利そうだなとも思う。

    →一度はいらないものとしてリストから削除したけど、試しに一番下の無印のを買った。
    針金より太い筒形のプラスシックなので、あとは多少つきにくいけど、標準サイズの洗濯バサミで服をとめる時、ふとくて止め場所に困る時がある。なんだかんだでクリーニング屋さんでもらえる黒いプラスチックのハンガーが一番便利じゃない?と思いつつある。
    ニトリAmazonで試しにいくつか買ってみた。それが良ければまとめ買いしたい。ニトリが激安でびっくりした。
    →結局マワハンガーにしました。

     

    www.muji.com


食器・家庭用品

  1. 割れない&軽量のどんぶり(ニトリ
    陶器のどんぶりと軽量の割れないどんぶりの2つをすでに持っているのだけど軽量で割れないものの便利さに慣れると、陶器の方を使うのが辛くなってしまった。高いものじゃないし、ラーメンやうどん、どんぶりの頻度が高いので買い足しても良い気がしている。
  2. プティナイフ(三徳包丁のサブで、食洗機対応のもの)
    ミニマリストやっていた時は包丁は1つで十分って思っていたのだけど、食洗機を導入したところ、ある程度溜まってからまとめて稼働させるようになったため、包丁がもう1つあったほうが良いなと思うように。せっかく買うなら有名メーカーのものを検討していたのだけど、食洗機非対応ということで去年は避けていた。が、やはり限界。実用重視で食洗機対応のやつを買う。
    →憧れのブランドは大体食洗機禁止だったので、手頃な価格ので食洗機対応のものを買った。断然便利。なぜ今まで買わなかったのだろう。
  3. ラッキーウッドのバルセロナシリーズのカトラリー
    必需品ではないけど欲しいもの。シンプルなものは正直飽きた。割れるものじゃないしそんなに高いものでもないから、追加で増やしちゃおうかなと。
  4. 取手が取れる鍋のセット
    使っているやつが焦げやすくなっているので。
    ニトリで安いやつを買ってみました。バラで買えるの嬉しい。
  5. 持ち手が大きく容量が450cc以上のマグカップ
    持ち手が小さい容量が少ないティーカップに手が伸びないことに気がついたので、食洗機稼働中用にもう1つ欲しい。候補は
    KINTOのUNITEA 450cc。手持ちで超愛用中。でも同じものを買うのはつまらないなあと。
    バーレイのモーニングカップ
    エルメス エルメスが欲しい。でも300cc
    ・リチャード・ジノリのベッキオホワイト。同シリーズで盛り皿を愛用中。しかも17cmのプレートも追加購入検討中。でも白はつまらないし350cc。350ccのティーカップ、あまり使っていないんだよな。
    ・ロイカーカム こし器付きビーカー。便利そうだしバラとか犬とか猫とか柄も可愛い。でも320cc。
  6. 17cm前後のプレート
    重いものが持てなくなって使用頻度が上がったものの、割ってしまって枚数が足りない。候補は
    リチャードジノリのベッキオホワイト
    バーレイのプレート
  7. ガラスの大きなサラダボウル
    今の所重いものは持てないので、手持ちの軽い耐熱ガラスのものが割れるまでは我慢しろという気もする。
  8. 伊万里焼の豆皿
    これもなくても構わないけど…。和食器で赤と金と青色の派手なものがあっても良いかなと。→バーレイの豆皿を買いました。
  9. 21cmくらいの平皿(とはいえ少し高さがあると良い)
    →バーレイのブルーリーガルピーコックも欲しいかも。
  10. 麦茶用ボトル
    去年買ったものが液漏れがひどくていい加減我慢できなくなりました。→ナルゲンボトルを追加。欲しいシリーズとサイズの取り扱いがなくなっていてショック!好きな色じゃないけどとりあえず確保しておきました。
  11. ナルゲンボトル1.0L〜1.5L
    とにかく液漏れしないボトル。仕事復帰したら節約のために会社に麦茶を持っていきたいので。ゴムパッキンがなくて熱湯もOKなナルゲンが第一候補だけど、KINTOなど色付きで茶渋が目立たないやつが良いかも。→KINTOのアンバーを買った。会社用。便利。
  12. 会社用のタンブラー
    密閉できるのが良いけど、それが無理なら蓋付きで、割れにくいものが良いサーモスを買った。→蓋が密閉できないのがアウト。→ディーンアンドデルーカを買い直した。
  13. 畳めるまな板

     

洋服

引きこもっていたため服を買っていなかったのですが、会社復帰にあたり、サイズアウトが判明。さらには着れる服も流石に古びてきました。下着に至っては破れてきたものまで。そろそろ更新が必要なようです。作業着だしお金ないから安いのが良いやと思う一方で、数は少なくて良いからちゃんとしたものが欲しいという気持ちとのせめぎ合い。難しいな。方向性が定まらないうちにユニクロであれこれ買い出したので、一度ファッションを見直したいと思います。→着たい服が決まってきたので更新します

  1. ラルフローレンの半袖ワンピース(コットンジャージー
    昨シーズン出ていたワンピースがすごく好みだったのだけど、サイズがなかった。なので今シーズン似たようなのがあったら迷わず買おうと思う。
  2. 白のババシャツ
    ヒートテック機能のない、吸湿速乾のもの
    乾燥が気になる静電気体質なので、最初はコットンかメリノウールが良いなと思っていたのだけど、更年期の火照りで多汗になっているため、コットンだと汗びえするし、メリノウールは滑りが良くない。
    機能的にはモンベルのジオラインあたりが良いのかなと思うけど、色が…。
    →とりあえずエアリズムの長袖を2枚買いました。

    webshop.montbell.jp


    www.gunze.jp

  3. ショーツ XLサイズ 5枚まとめ買い
    昨年買ったパンツが失敗だったのと、サイズアウトしてしまったので今年は買い替える。ブラキャミと色を合わせたいと思っていたけど、白のパンツはそうないので潔く黒!エアリズムのペラペラのやつよりコットンか吸湿速乾の機能性素材が良い。
    定価だと今はユニクロより無印の方が安いようなのだけど、無印良品週間の10%オフとユニクロの期間限定価格のどっちが先に来るかで決めようかなと思う。→手持ちが減ったので待ちきれず、他のと合わせて送料対策でユニクロで買いました。

    www.muji.com

  4. 黒のサニタリーショーツ(コットン)(無印)
  5. ユニクロのワイヤレスリラックスブラ3枚
    買ったは良いけれど、ちょっと作りが弱くなっているような?
  6. ユニクロのエアリズムUネックT枚3枚
    例年は春夏がエアリズムの汗とりキャミブラ、秋冬がブラ+ババシャツというくくりだったのですが、UネックTの方が脇汗をカバーしてくれるのと、この方がブラの使い切りが早くてサイズアウトのリスクが少ないなと感じたので試しにやってみます。
  7. スマホが扱えるニット手袋
    今の手袋がボロボロになり始めたのとタッチパネル機能が弱くなっちゃったので。高い革手袋をいくつもなくしちゃったのと、雨の日に困った経験から、リーズナブルでくたっとバッグの中におさまりやすいニット素材希望。→無印良品のものをセールで狙っていたのだけど、気がついた時には売り切れていました。無念。→結局ユニクロを買いました。
  8. 畳める&首ひもがついているUVカット帽子(アイボリー〜カーキベージュ)
    自転車利用が多くなって、日傘が使えなくなったら帽子が欲しくなりました。ノースフェイスあたりが良いかなあと思っているのだけど。→ノースフェイスのは頭の形に合いませんでした。私は縦が短くて横が広い立方体に近い頭蓋骨だけど、ノースフェイスは卵形の頭蓋骨の人向きな気がする。
  9. 自転車用ヘルメット
    義務化されるということで、探してはいるのだけど、コンパクトでいかめしくないデザインのものがなかなか見つかりません。
  10. ゴアテックスのニットスニーカー白
    雨の日でも使えて、滑らなくて、かつ軽くて足に痛くない靴を永遠に探しています。ノースフェイスのが良いなと思ったのだけど、足に微妙に合わなかった…。→ニットスニーカーではないけれど、ナイキのトレラン用のものを買いました。
  11. 薄いグレーのUVカットカーディガンXLサイズ
    手持ちのものがサイズアウトしてしまいました。1着あっても良いかなあと思っています。ガンガン使う消耗品なのでユニクロで安く買いたいです。(でもその前に痩せたい)
  12. ▲バッグインバッグになるサコッシュ(あるいはミニトート)
  13. ニットキャップ
    手持ちのニットキャップが耳までカバーできないし似合わない。安くなっていたら買いたい。→カシミアのニットキャップがユニクロでセールになっていたのでつい買っちゃいました。
  14. (必要じゃないけど欲しいもの)カルティエティファニーのリング
    本当に必要?使う?と疑問に思って、とりあえずプチプラで欲しい太さや細さのものをいくつか買ってみました。これでやっぱり使うし必要だと思ったら買います。
  15. (必要じゃないけど欲しいもの)大粒のルチルクウォーツのリング
  16. (必要じゃないけど欲しいもの)コレットマルーフのアンバーの勾玉のゴム
  17. (必要じゃないけえど欲しいもの)ゴールドのイヤリング。大きめで揺れるやつ
    →中間価格のものを買った後、GUでも結構好みのがあることに気がつき追加買い。だったらGUでよかったかも。イヤリングはすぐ落とすから…。
  18. (必要じゃないけど欲しいもの)ゆったりした白シャツ
  19. (必要じゃないけど欲しいもの)水色のシャツ(コットンブロードか麻かはまだ迷っている。コットンの方がオールシーズン使えるとは思う)
  20. (必要じゃないけど欲しいもの)白のファー付きコート
  21. 黒以外の明るい色のゴアテックスのコート。ベージュ?トレンチかステンカラー。
    色の条件としては、手持ちの仕事用パンツに似合うこと。→処分するか迷っていたベージュのゴアテックスのコートをもう一回使うことに。
  22. リゾート柄の膝丈スカート
    トップスは黒を合わせることを前提に。緑の葉っぱとかトロピカルな花とかそんな感じの大胆なやつが良い。オールシーズン着たい。
  23. (必要じゃないけど欲しいもの)膝丈のジャージースカート(グレー)
  24. (痩せたら欲しいもの)膝丈のタイトスカート(カーキ)
  25. (痩せたら欲しいもの)インコテックスのコットンのワイドパンツ→ワイドパンツよりストレートパンツが良い。その方が足捌きが安全だし、足首見せた方が良い。
  26. 茶色のベルト
  27. 白のベルト
  28. 茶色のコットンパンツ
  29. カーキのコットンパンツ
  30. グレーの薄手のパンツ
  31. 黒の光沢のあるスティックパンツ→この手のものはワイドパンツの方が良いかもしれない。おしゃれ着として着たいし。
  32. 黒のカットソー
    →やっぱりないと不便!ってことでL.L.Beanで黒のVネックを2枚とついでに白のUネック買いました。
  33. サイズアウトしてしまったため急遽買ったもの 水色のニット
  34. サイズアウトしてしまったため急遽買ったもの 青のニット
  35. サイズアウトしてしまったため急遽買ったもの 黒のニット
  36. サイズアウトしてしまったため急遽買ったもの 黒のパンツ
  37. サイズアウトしてしまったため急遽買ったもの 茶色のパンツ
  38. 薄いグレーのフットカバー
  39. 膝丈ストッキング
  40. 茶色のヒールローファー
  41. 白のサンダル

 

コスメ
色々試してきたけど、

・メイクアイテムは基本的にシャネルで統一(そのほうがプチプラをやたらと買ったりしなくなるし、あれこれ情報を見たり、SNSに惑わされて色々買って比較検討しようともしなくなり、結果として安上がりになる)

・スキンケアはthe Ordinaryをブラックフライデーのタイミングで1年分まとめ買い(国内のあれこれを見なくなるから結果として安上がり)

・香水コレクターは卒業する。その代わり本気で好きな香水に投資する。(使い切れる香りがもう決まってきたので。)

の3つが一見お金がかかってそうで実は私の場合は無駄遣いが減らせるパターンだなと気がついてきました。

→こんなこと書いているけど、やっぱりシャネルは合う合わないがあるんだよな〜とか、スキンケアはやっぱりトゥヴェールが若干高いけどでも合っているなとか考え中。

→ていうか、スキンケアもメイクアップアイテムもとりあえず在庫過多なので必要なのは何一つないんですよね。

→香水もものはたくさんあるけれど、実際に使っているのはごく僅かで、そのごく僅かのものがどんどん切れてしまっているため、今年はどうしてもリピートしたい香水だけリピートするのが一番っていう気がしてきました。(その代わり新たなものには手を出さなければ使えるものだけ買うことになるので。)

  1. MUFEかMACのステンレスパレット(ファンデを出したり筆やスポンジに馴染ませるために)
    MACのステンレスパレットは新宿ルミネでしか手に入らないらしいけど。
  2. ゲラン ネロリウートルノワ
    久しぶりに一嗅ぎ惚れした香水なので。
  3. キリアン エンジェルズシェア リフィル
    私の定番香水になったので。
  4. トゥヴェール
    エッセンスローションとナノエマルジョンディープがお気に入り。セット使いでクリームいらず。
  5. メタリックなブラウンのアイライナー。できればお湯落ちリキッド
    →ジェルorペンシルは、MUFEをすでに買っているので、今年はこれで止める。
    ・ルミアグラスの限定でメタリックなやつが出るっぽい?(見間違いの可能性も)
    ・RMKリキッドアイライナー02ディープブラウン(パケがリニューアルで好みじゃなくなったけど割と好きだった)
    MACアイライナーペンシル(にじまない。ただ色が微妙に好みとは違う)→と思っていたけど、使ったら目に馴染んだのでこれで決まりで良いと思いました。
    ・NARSアイライナー(前に持っていて色はドンピシャで好みだったのだけど、滲んだ。ただリニューアルしているようなので期待)
    ・シャネルのアイライナー
  6. ▲the Ordinaryのスキンケア
    必須がNMF。効果はわからないけど、ナイアシンアミドとBuffetとレチノールも買っておけば無駄遣いしなさそう。+気になるところとしてクレンジングとヘアケアのペプチド。ブラックフライデーを狙う。あれこれ買うよりこれが一番コスパが良いと思う。
  7. 薄いピンクのチーク
    ずっと探しているけど理想のチークに出会えていない。以下のを試して合わなかったら手持ちで我慢することにする。ていうかメイクアイテム(スキンケアは除く)はやっぱりシャネルで統一するのが一番無駄遣いが減りそうで、その場合、手持ちのシャネルのチークで十分という話も…。また手持ちのNARSをRMKのブラシでとり、さらにリフ粉を混ぜればまあまあ使えるなという発見もあったので、手持ちを使い切ってからにします。
    アンプリチュードのソフトピンクかベビーピンク
    スックの1月20日?発売の限定チーク→もちろん買えなかった。
    クリニークバレリーナポップ(祝定番化)→タッチアップしてもらったらかなり良かった。
  8. 泡の洗顔フォーム(ボトルデザインが好みのもの)
    →とりあえず手持ちを使い切ってから考えよう。→雪肌精のを買いました。
  9. ベースコート
    ネイルズインク?→Orlyのを買いました。
  10. シャネル ネイルリムーバー
    →とりあえず手持ちを使い切ってから考えよう。
  11. クレドポーのクッションファンデかリキッドかクリーム(オークル10)か、ローラメルシエのクッションファンデ(手持ちのケースが使えるから。)
    →とりあえず手持ちを使い切ってから考えよう
  12. ▲レチノール乳液
    →ローションとセットで買ってしまったけど合わなかった…。プチプラはサンプルがないので、失敗が多くて、安物買いの銭失いになってしまうことが多い。
  13. シャーベットオレンジのネイル
    正直いうと買ったところでそんなに使わない気はしている。けど欲しい…。
  14. ラグーンカラーのネイル
    →NOIROのものを買いました。結構好み。
  15. The Different Company ベルガモット
  16. グタール ローズ・アプソリュ
  17. シュウウエムラのオレンジのラメラメアイシャドウ
    サニーアンバーかGオレンジのやつが気になっている
  18. クリニークのメロンポップ
    タッチアップしてもらったら良かった。ただ赤転びしそうな気もする。
  19. マークス&ウェブのオレンジ&クラリセージのアイテム。あるいはオレンジ&ネロリ
    毎年冬に限定で出ているような気がするのですが、これのボディローション?を使っていたら、これが今仕事場で自分の香りにしたい香りは香水類よりこれだなと思ったので、一式揃えたいです。
  20.  

 

食べ物

  1. お手頃価格で美味しいミルクティー用茶葉を見つける
    →リントンズがかなり良い。ものすごく安いというわけではないけど、今までのよりはだいぶ安い。
    ラクシュミーのはちみつ紅茶も手軽で美味しかった。スイーツがいらなくなる。
  2. お手頃価格で美味しいジャスミンティーを見つける
  3. みかん(紅まどんな・せとか)
    →特に紅まどんなと甘平は満足度が高かった。ただ最近は地元でも買えるようなので、箱で取り寄せまではしなくて良いかも。
  4. 紅玉
    昨年取り寄せて大成功だった。今年はもっと大量に取り寄せたい。
  5. いちご(プリザーブ用)
  6. フォーティャオチァン
    一度飲んでみたいので、来年のお正月あたりにお取り寄せしようかなと

    netshop.chuugokuhanten.com

  7. フカヒレスープ

    netshop.chuugokuhanten.com

  8. 冷凍水餃子
    美味しいのを常備したいので、おすすめあったら教えてください。

    「For ATHLETE®」コンディショニングギョーザ® – 味の素冷凍食品 公式オンラインストア


    www.ffa.ajinomoto.com

  9. ペリメニ
    一回ちゃんとしたのを食べてみたい。
    →昔父がよくピロシキを買ってきたロシア料理屋さんのペリメニを買ってみました。

 

その他

  1. 青い海
    会社復帰ができたら、予算を奮発して思い切ってどこか南の島に行きたいです。ずっっっっっっと憧れだったので。鬱がひどい時に死ぬ前にやりたいことはなんだろうなと考えたらこれでした。
    青い海だけみて、たくさん泳いでぼんやり人生を考えて過ごしたい。シュノーケリングなどもこれ以上年を取ったらできなくなっちゃう気がするので。
    会社復帰すると行ける時期も夏か冬のいずれかしかありません。どのタイミングでどこに行くのが良いのか調べるところからスタートですね。
  2. ダイビング
    体調次第ですがライセンスをとってみたかったりします。
  3. バレエ復帰
  4. 動物を飼う
    これも体調次第ですが。ずっと忘れていたのですが、大型犬と生活するのが夢だったことを鬱の時に思い出しました。
    →とびきりかわいいネコさんと暮らしています。
  5. 動物園に行く
    →ネコさんと暮らし始めて、ネコさんにしか目がいかなくなっています。
  6. 美術館に行く。
    持病と鬱のW攻撃でずっと外に出られなくて、みたい展示も全部いけずじまいでした。行けるうちに行くって大事ですね。
  7. シグネチャー香水を決める
    →これ!っていうのが見つかったのですが、現在それが売り切れ中。再入荷を待っています。これで香水探しの旅は打ち止めかな。
  8. 本気でダイエット
    →自分で何かを作って食べようとすると食べすぎるので、ある程度自宅の冷凍庫が整理できたら、ダイエット向きの食材宅配を利用して、1回で食べる適量というのを覚えようと思います。