こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

3月の使い切り&処分

3月も頑張って使い切りに励みました。

今月はリバウンドしていた香水関係の整理に励みました。

プラス去年爆買いしてしまったプチプラコスメに見切りを付けました。

 

使い切ったもの

1 BAUM  アロマティックルームスプレー(画像は3だけど私は2)
BAUM(バウム) アロマティック ルームスプレー 3 SYMPHONY OF TREES 本体 100mL
BAUM(バウム) アロマティック ルームスプレー 3 SYMPHONY OF TREES 本体 100mL
  • 発売日: 2020/11/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ボトルのデザインが可愛くて衝動買いしたのだけど、香水大好きな私にはルームスプレーはわざわざいらなかったかなという感じ。シンプルな香りなのでそこまで邪魔にならないから半ば無理やり使い切りました。

店頭で一番好みだと思ったのは2番だったのだけど、香り的には同時に買ったフェイスクリームの香り(1番)の方が好みかなと後から思うなど。

この商品がどうこうというのではなく、ルームスプレーというジャンル自体が私には不要かな。

2 FUEGUIA Humbold 30ml

すごく好きで愛用していた香水。

そもそも香水を使い切ることが稀な私が使い切ったくらい好みの香りなのでリピートを検討中。

香水瓶は大瓶の方が可愛いと個人的には思うのだけど、ものすごく愛用していても使い切りまでに30mlで2年くらいかかっていることを考えると、大瓶は買っちゃダメだなとも気付きました。だって60mlあったら4年かかるってことだよ。流石に好みも変わるだろうし劣化の危険もあるもんね…と言いつつも、やっぱり大瓶って魅力なんですよね。悩む。

3 BYREDO BIBLIOTHEQUE 50ml

こちらも香水。一時期どハマりして、夜パジャマにスプレーしつつ、ベッドルームのルームスプレー的な感じでも使っていたので、2年くらいで使い切りました。夜使う香りは消費量が多めなのだな。

名前に惹かれて買ったけど実際はバニラの香りです。夜用香水は他に気に入っているものがあるので、リピートはしないです。

4 キリアン エンジェルズシェア(人から小分けでミニアトマイザーでもらった)

すごくハマって結局現品買いました。

5 ディメーター アールグレイ(ミニサイズ)

そこまでアールグレイって感じではないけれど、つんけんしすぎないレモン系の柑橘の香り。こざっぱりとしてよかったです。

6 ジョーマローン ブラックシダーウッド&ジュニパー(ミニサイズ)

これ大好き!自分に似合うというわけじゃないのだけど、シダーウッドとジュニパーはアロマやってた頃からよく使うアイテムだったので好きな香りなのだと思います。

香水でというよりハンドウォッシュなどで使いたい香りかも。

7 エルメス:ボヤージュドゥエルメス(サンプル)

エルメスはどれもこざっぱりと清潔そうなところが好き。これはその中では爽快で明るい白樺系のウッディ要素がよかった! 

8 エルメス:オーデメルヴェイユブルー(サンプル)

オーデメルヴェイユに久しぶりにどハマりしているのですが、こちらはマリン系。これも好き。90年代に青春を過ごした女として、30代まではマリン系の香りは愛憎半ばだったのだけど、R45ともなると単純に懐かしい香りになります。

9 エルメス:李氏の庭(ミニサイズ)

庭シリーズ、ナイルの庭が一番人気だと思うのだけれど、私は案外この香りも好きでした。

10 ディオール:ヒプノティックプワゾン(海外サイトからミニサイズを)

ファッションフレグランス、あまり買わなくなっていたのだけど、急に懐かしくなって取り寄せ。香りは強いし拡散力も高いのだけど懐かしさも相まってこのあまーいバニラの香りは一時期妙にはまりました。日本でもまた取り扱って欲しいなあ。

 11 モルトンブラウン バス&シャワージェル ブラックペッパー

8種類くらい入っていたコフレの1つ。ハンドソープがわりに使っていました。いろいろな香りが楽しめて気分転換になります。

全体的に、持続時間はトワレよりは短いけれど、30分くらいは香ります。特に使いたてはかなり強く香るので、柑橘系を除いては会社では使いにくかったかも。朝は使った香水とバッティングしてしまうし。

それと結構強めの洗浄力なので、手がかさかさになります。

ちなみにこれはかなりピリッとメンズ香水っぽい香りで香りました。

12 サナ エクセル ニュアンスグロスオイル GO03プラムジュレ

これすごくよかった!マスクにはガンガンつくので、もっぱら引きこもり時に。なまじなリップクリームよりも潤って乾燥による縦皺を消してくれるので心地よいです。ブルベ冬の私には色味も丁度よかったです。グロスの質感は今の気分ではないのだけれど、リップクリームがわりに気がつくと手にとっているという感じで1年かからず使い切りました。手持ちの在庫が落ち着いたらまた買いたいです。GO01のグレープフルーツも気になっています。

13 ETVOS モイスチャライジングローション(キットに入っていたもの20ml)

夜のみの使用で1ヶ月弱で使い切り。かなりしっとりしていて好みでした。ただ現品購入するなら、クリームの方が成分的に良さそうな感じだし、手持ちの安いローション+クリームだけでも肌状態はそれほど変わらないかも。

 14 ETVOS モイスチャライジングクリーム(キットに入っていたもの)

かなりしっとりして好み。現品購入候補。今スキンケアアイテムも在庫過剰なのでそれらを使い切ったあとに考えてみたい。 

15 コラージュ薬用保湿化粧水(サンプル)

まあまあという感じ。当面の潤いはあるけれど、長時間保つという感じでもなく。ピリピリしないので安心して使えるのは良いところでした。

16 コラージュ薬用保湿クリーム(サンプル)

まあまあという感じ。まろやかなクリームで使い心地もよかったです。ただセラミド系のと違って内側から潤うという感じではなく、潤いを逃さないフタ系だったらもっと安いのを使いたいという気がします。

 17 iniks リキッドファンデーション20オークル(サンプル)

あのヒルドイドを作っている会社から出たファンデということで気になってサンプルを取り寄せ。

うーん、目元のしわしわと乾燥&たるみ毛穴が目立つ私には、塗った後の仕上がりがいまいち。なんというかつけた手なのにお疲れ肌って感じに仕上がりました。

カバー力が低めなのでサンプル全部を1度で使い切ったため、重ねすぎ感が出たのかもしれません。

また、サンプルは10ライトオークルとこちらの2色で、色的には20で暗すぎるということはなかったのですが、顔色を明るく見せる色ではなかったみたい。

18 アルビオン ホワイトレアエアー01(サンプル)

秋冬用のレアエアーの01番が気に入っているのですが、春夏番は結構違う感触。秋冬用よりパウダーファンデよりです。私が使っている下地兼日焼け止めと相性が悪いのか伸びが悪く、ムラになっちゃうし、あつぼったくついちゃうせいか、色も黄色く感じました。乾燥肌の私は春夏用より秋冬用の方が相性が良いみたいです。

 19 アンプリチュード ロングラスティングリキッドファンデーション20(サンプル)

2ついただいたのですが、使ってみたら、ちょっとヒリヒリとして赤くなりました。よくみてみたら、成分の3ばんめがエタノールでした。

色はあっていたのですが。

20 dプログラムアレルバリアエッセンスN(サンプル)

エタノールフリーでSPF50でPA+++。かなりペッタペタの使用感でかつものすごく白浮きします。乾燥肌だけどこのぺたぺたの使用感は使い続けられる自信がない…。

 21 ミノンアミノモイストUV化粧下地(パウチ)

ミノンのトライアルセットを買ったときついていたもの。これ気に入った!

日焼け止め特有の軋みやぺったり感がなく、クリームと乳液の中間くらいの感触で使える。感触が苦手だと、顔全体にたっぷりつけにくいけど、これだったら平気。白浮きもしすぎないから、手持ちのUVケアが切れたら、日常用&顔用日焼け止めはこれにしようっと。

 22 ハニープラスモイストトリートメント&シャンプー(トライアルセット)

モイストが硬い髪用らしいです。硬くも柔らかくもない髪だけど潤いが欲しかったからこちらを選びました。

これかなり良い!髪がスルスルと潤うし洗い心地も良いし、香りも好みです。今使っているものを使い切ったら通常サイズを買おうかな。

 23 ダイアンミラクルユーシャンプー&トリートメントマスク(シャイニーフローラルの香り)

まあまあ良いかなという感じ。

 24 NIKWAX TX.DIRECT WOSHーIN

ゴアテックスのコートの強力撥水剤。自宅で洗うテックウォッシュを使ったあと、こちらで撥水効果を、というもの。

以前使ったときは手洗いしかできないのだと思って、とても苦労したのだけど、普通に洗濯機に使えるみたい。1度使えば数回の洗濯には耐えるそうなので、それを考えたらまあこの価格でも良いかな、と。クリーニングに出さなくて済んで洗濯機でOKならありがたいです。

 25 ラボン シャレボンお洒落着用 ラグジュアリーリラックス

お洒落着洗いは成分的にエマールが良いとあちこちでみて、そうなのかと特大パックを買い込んでしまったのだけれど香りがあまり得意じゃなく、代わりはないものかと探して試したもの。こちらの香りはまあまあ好みだけどベストではないかも。

 26 ラボン シャレボンおしゃれ着用 シャイニームーン

ラボンの一番人気はシャイニームーンなのかな?と思ってとりあえず買ったのだけど、明るく可愛らしい香りが、肌から浮くというか、ちょっと鼻につんとします。

27 無印良品 バス用洗剤

可もなく不可もなく。汚れがこびりつく前の日々の掃除にはこれで十分なのだろうけど、楽して掃除したい私はリピートはしないかな。 ボトルのデザインはものすごく好みなので残念。

28 スクラビングバブル風呂釜洗いジャバ

いまいちやった効果がわからず。こんなものなのかなあ。ひとまず類似製品と比べてみたいです。 

29 ミニタオル(というかお手拭き的なタオル)4枚

ミニタオルがやたらとあるので、ふきんにしたり、洗面所のハンドタオル代わりにしたりしてせっせと消費に励んでいます。このたび1枚端がほつれてきたので、使い切り認定。即捨てることはせず使い捨ての雑巾にしたいと思います。

30 グレーのタイツ

爪にひっかけてしまってビリビリと。タイツの場合、こういう破れ方をするより、爪先に穴が開くことの方が従来は多かったのですが、トウカバーを使うようになってからだいぶ長持ちするようになりました。今後気をつけるべきは爪の手入れですね。

 31 オレンジのボールペン(ハイテックC0.4)

赤の下敷きで字が消えるので愛用していたのですが、資格試験の勉強をしなくなってから長いこと放置。気がついたらインクが出なくなりました。

 

処分したもの

1〜13 ディメーターの香水

ディメーターは店頭で香りが確かめられないので、気になる香りはミニサイズを買って試すしかないのですよね。自粛期間中だからという言い訳で何度かに分けて、やたらめったら買って、なんならいきなり現品サイズも買ってしまうという暴挙に出た結果、合わない香水が山ほど。悪い香りではないけれど、自分が使うシチュエーションが思いつかない香りは思い切って処分することにしました。使いたい香水は他にも山ほどあるので。お手頃価格だからと油断してあれこれ買っちゃったけれど、合計金額を考えると、本当に気に入った香水を買うべきだったのでは?と反省。

店頭で香りが確かめられない香水は買わない&欲しくなるから情報もみないようにしようと思います。

香水好きはやめられないけれど、コレクション癖はやめて、使える香水だけを手元に残したいので。

1 Oud

それほどウードじゃないです。ディメーターは香りが軽いから使いやすそうなのだけど、個人的にはウードはある程度の厚みがある香りの方が好き。

2 ブラックルシアン

あまーいコーヒーカクテルの香り。香水というより食品の香料みたいな香り方。美味しそう。

3 セックスオンザビーチ

昔流行った香り。海外のバブルガムっぽい。カクテルの名前を付けられるとつい買ってしまいます。

4 コスモポリタンカクテル

フルーツポンチに入っていそうな人工香料っぽい香り。

5 モヒート

ミントの香りというより石鹸の香りになりました。

6 ピニャコラーダ

パイナップルの香りも好きだし、日焼け用ローションっぽいココナッツの香りも好きなのだけど、これはなんだか違いました。ちなみにディメーターにはそのままずばりパイナップルの香りというのもあって、そちらは大瓶で愛用しています。

7 パイプタバコ

名前買い。しぶ苦いです。だけど重くはないので使いやすいのかも。とはいえ私はタバコの香りにはある程度の重さを求めます。

8 アンバー

プレーンで甘いアンバー。これも甘いけど重くはないです。ディメーターは全体的に厚みがなくてスキニーな香りなのが特徴で、これもそう。ディメーターの中では強めだけど。ディメーターは重ね付けを推奨しているからかもしれません。これとウードは特に他の香りと重ね付けするのが良さそう。

9 ペーパーバック

これも名前買い。言われてみればパピルスの香りと言われている香水をものすごーく薄めて単調にした香りがするようなしないような、という感じ。淡いグレーのイメージ。「図書館の香り」「本の香り」という単語にも弱いのだけど、まとって映える香りかと言われるとそれも違うので、名前に惑わされないようにしようと思います。ルームフレグランスとしても別の香りの方がうちには合うし。

10 ゴールデンデリシャス

りんごの香りが大好きなので試してみたのだけど、りんごの味の歯磨き粉の香りって感じでした。

11 ソルトエアー

すっきりしたマリン&オゾン系の香り。割と使いやすそう。この中だとかなり好みの香りだったので、処分するか迷ったのですが、自分が使うシチュエーションが思いつかなかったので処分します。

12 バルバドスチェリー(通常サイズ)

アセロラの香りってどんなだ?と思って買ったところ、チェリー味のガムを思いっきり甘くした感じでした。

 13 ウイスキー&タバコ(通常サイズ)

名前買い。スモーキーさはほとんどない、甘いアルコールの香り。重厚な香りを求めるならディメーターじゃないよな…と。ディメーターは目の付け所が素晴らしく、ついつい欲しくなる香りで溢れているのだけど、重厚感ある香りはあえて作らず、軽くて薄い香りにしている気がします。なのでイメージ的に厚みのある香りが欲しいものは選ばない方が(私の場合は)はずれがないというか。

14 バイレード ビブリオテーク(サンプル)

現品買ったときに持ち運び用にといただいたのだけど、ビブリオテークは寝室用に使っていたので使わずじまいでした。現品を使い切ったら満足しちゃって、サンプルを使う機会がなかったです。

15 ニコライ キャップネロリ(有料サンプル)

ネロリの香りって、アロマオイルでは大好きだったので、香水でも結構いろいろと集めてきたのだけれど、香水として仕立てられると、どれも良い香りなのだけど、ハマりそうで一歩違う…ってなります。これもそう。

16 ヴィクトリアシークレット アクアキス(サンプル)

なんだか懐かしいヴィクトリアシークレット臭。今の私には似合わないかも。

 

17 ジョーマローン:ジェイドリーフティーコロン(非公式の小分け販売店から買った)

ジョーマローンのレアティーコレクションのうちの1つ。劣化していたのか、ものすごくつんけんする安っぽいグリーンの香りになってました。店頭で試した時とはちょっと違う気がします。レアティーコレクションをいきなり現品購入するのは躊躇するからお試しで買ってみたのだけど、お試しにならなかったなあ。反省。

デパートで他の香りを買った時に、おまけでサンプルもらえないかな?と思ったのだけど用意がないということでついつい非公式サイトの小分けを利用してしまいました。高額ラインで大瓶しか売っていないからこそサンプルで納得してから買いたかったのだけど縁がなかったと思うしかないですね。

それはそれとして、農園までわかっているお茶を普段から飲む程度にはお茶好きなので、お茶の香りっていう単語に弱いけれど、こうやって振り返ってみるとお茶の香りで本当に自分が思うお茶の香りがする香水ってあまりないし、使い心地よく使えた香りも稀だなあと思います。

18 ジョーマローン:ウーロンティーコロン(非公式サイトの小分け)

これも上記と同様の経緯で入手。ただこれは割と店頭で香ったのと近い香りでした。とはいえ、割と渋くて使う場面を選ぶ感じ。

19  メゾンフランシスクルジャン APOM(非公式サイトの小分け)

前にデパートでクルジャンを買った時にもらったサンプルと全く香りが違った!安っぽい香りで酔ってしまいました。公式サイト以外は利用したくないですね。

20 ディオール:バックステージグロウフェイスパレット001

薄くて軽くて、アイシャドウにもチークにもハイライトにもシェーディングにもなるなんて最高!って思って買ったのですが、どれもそこそこ良いのだけれどベストじゃないのです。

茶色はシェーディングに使うにはメタリックに輝くのであくまでブロンザーだなと思いました。アイシャドウとしてはまあまあなのだけど同系色でもっと似合うアイシャドウを持っています。

ピンクはチークとアイシャドウに使うのですが、これまたチークに使うには艶が強すぎまあまあ良いのだけれどベストという感じではなく。アイシャドウとしては良い色なのですが、そもそもこの系統の色は普段あまりアイシャドウとしては選びません。

白はハイライトとしてそこそこ良いのですが、私は、これの粒子が細かいパールの艶がチラチラ瞬く質感より、もうちょっと面でさりげなくツヤっとシャンパンベージュくらいの色で輝く方が似合うみたい。

そしてライトゴールドは私には黄みが強かったです。

つまりどの色もそこそこ似合うのだけどあとちょっと!って感じ。さらに持ち運びに便利だと思って飛びついたのですが、私が使っているポーチにはちょっと縦幅が大きくて…。

使えないわけじゃないからずるずる使っていたのだけれど、ベストじゃないし過剰在庫気味なので処分することにしました。

21 NARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレスト

旧パッケージの時から使っていて、なまじ底見えしていたので意地になって使い切ろうとしていたのですが、旧パッケージってとても汚れが落ちにくく、汚いパッケージをみるたびにテンションが下がっていました。消費期限はとうにすぎているので思い切って捨てます。(でも、他の人気パウダーを使って、改めてこれの良さがわかったのでもしかしたらリピートするかもです。)

22 NARS NARS デュオアイシャドウ 3067(ISOLDE)

いったんは処分しようと決めていたのですが、捨てる間際になってサルベージしてしまった色。

ものすごーく好みの色なのですが、あまり自分に似合わない色なのです。消費期限もすぎているので、改めて処分します。

 23 コスメデコルテアイグロウジェムBE387

田中みな実さんに乗せられて買いました。万人受けする色だけど、私が使うと使った意味あるのかな?という無難具合。一昔前のシャドウの質感になっちゃうので処分。

 24 BIDOL THEアイパレ 01本命のブラウン

すごく評判が良いアイテムだったのでチャレンジ。評判の良い理由がわかる絶妙の質感。ただ色が私には淡くて、悪くはないのだけど盛れない。この価格でこのバランス感覚はすごいので商品としてはものすごく良いと思ったけれど、自分に合うアイシャドウが他にあるのでいまいち手が伸びなかったです。残念。

 25 キャンメイク シルキースフレアイズ  04

これも評判がよかったのでチャレンジ。色のバランスが絶妙だなと思うし、遠目に見る分には確かにデパコスと大差ないと思う。赤系、オレンジ系、茶系、ハイライトカラーとあるので、これ1つで秋冬の顔は作れる。

ただ、デパコスもあれこれ持っている私の場合、それぞれの色系統でこれより似合う色をすでに持っているので、あまり手が伸びなかった。軽くて持ち運びしやすいし、割れても惜しくないからポーチには良いのかなと思ったけど、何せデパコス含めて在庫過剰なのでこの段階で処分。

 26 キャンメイクシルキースフレアイズ06

04とまとめて買いました。こっちの方がブルベ向きで2021春のトレンド色だとSNSで見かけたので。でも実際のところ使ってみると、ブルベ冬だけどはっきりした暖色が似合い、グレイッシュな色が鬼門の私の場合は、意外と04の方が盛れたかも。こっちは少しスモーキーな仕上がりになるので、青ぐまが強調されて、具合が悪い人になります。

27 セザンヌシングルカラーアイシャドウ 01

ハイライトに使えるとSNSで見かけたのですが、使ってみると細かなラメがかなりの量入っているので、フェイスハイライトとして使うと、アイシャドウが肌に落ちたように見える気がします。これはあくまでアイシャドウですね。

色を感じさせるというよりは、若干の明るさを出しつつ、軽いパール感と、たくさんのラメを楽しむアイシャドウ。このタイプは他に好きなものがあるのでパス。

 28 セザンヌシングルカラーアイシャドウ 05

ピンクがかったラベンダーカラーにピンクや水色のラメ入り。ラメは小粒で量はかなり多め。肌にのせるとピンクみが強めかな。これも可愛いのだけど、私が使っても映えないのです。

 29 セザンヌシングルカラーアイシャドウ 06レッドブラウン

新しい10円玉系の色だけど、そこまでゴールド感は出ないので割と使いやすい色だとは思うけれど、この類の色はもっと顔にあうものがあるので。

 30 セザンヌシングルカラーアイシャドウ 07

ミントグリーンに多色ラメ。これもラメは小粒で量は多め。可愛い。ミントグリーンのような色はプチプラで取り入れたいから、良いかな?と思って試しに買ってみたのだけど、あまり似合わず。

31 アディクション ザアイシャドウスパークル005SP  ムーンリバー

流行った色。あまりに素敵で思わず買っちゃったけど、色として素敵なことと、私の顔を映えさせるのとは別の話でした。ベースの色でくすみ、青のパールが青くまを目立たせてしまいます。

32 サナエクセルアイプランナーF03 ベッドサイド

トープがかったミドルベージュブラウン。絶妙な色で、ホワッとした質感も良いなと思ったのだけど、私には似合わず。

33 サナエクセルアイプランナーD04 ダンスホール

オレンジ系のラメシャドウ。上のセザンヌよりラメは大きめだけど、ラメシャドウの中では小〜中くらいかなというサイズ。量は多い。これも見た目は可愛いのだけど、私には似合わない。

 34 ケイト ザアイカラー052

暗い売り場でボルドーブラウンぽく見えたので買ってみたら、赤みがとても強かった。

 

35〜41イニスフリー マイアイシャドウ

質感違いであれこれ選べてパレットに詰め替えられる単色シャドウ。結構な数を買って、気に入って使っている物もあるのだけど、タッチアップができない時期に、とりあえず多めに買ってしまったため、やっぱり合わなかったり、悪くはないけどわざわざ手に取らない色が結構出てしまったので処分。

一応色番号など書いたけれど、パレットに詰め替えてしまったので、色番号と実際の色が合っているのか自信がないです。

35 シマー02

アイボリーにシマーパール。ハイライトがわりに使えないかなと思いましたが、顔用に使うには輝きが強すぎました。

36 シマー19

くすんだワインがかったピンク。SNSではシマー系の評判が良いと書かれていたので、試しに買ったけど私には合わない質感&色でした。

イニスフリーは日本のプチプラにはあまりないマットシャドウの方が個人的にはハマったかも。

37 グリッター8
38 グリッター11

シャンパンベージュにグリッター。ラメ感を載せるだけなら他に好みのものがあり、ハイライトがわりに使うには輝きが強すぎました。

39 グリッター39
40 グリッター40

韓国コスメはラメが濁らず光の反射率が高くて良いなと思って結構多めに買ったのですが、結局使う色は決まってしまうのですよね。ベストなものだけ残して他は処分します。

41 マット29

地味にイニスフリーのアイシャドウの中で好きなのがこのマットタイプ。なので手元に残したものも多いのですが、この色に関してはくすんだピンクが私にはすごくハマるという感じではなかったです。悪くはないのだけれど他に気に入った色が合ってそっちを使っちゃうのでなかなか手に取らなかったので今回処分。

 

42〜46 セザンヌナチュラルチーク

自粛期間でタッチアップができなかった時期、よりにもよってマスクで隠れるチークのベストを探したくなりました。

その中で、チークはプチプラで十分&セザンヌは色展開が多く、SNS各所で評判が良いということで、この価格だったらまとめ買いしてもデパコス1つ分!とまとめ買い。

YouTuber?のかじえりさんは確か10と13(と18だったかな?)さえあれば大丈夫!っておっしゃっていましたが、赤転びしやすいブルベ冬の私が使って、「元からの血色のようなナチュラルさで顔が明るくなる」という観点で一番よかったものは、12番、次点が9番でした。

パール入り表記のものが結構ありますが、つけるとほとんど目立ちません。マット系だとマットというより粉っぽくなっちゃう私の場合は、このくらいの方がむしろナチュラル仕上がりです。

粉質は特筆するほどよくも悪くもなく。でも問題なく使えるし、チークは最低限の質をクリアしてさえいれば、色の方が大事で、色さえ合えばチークはプチプラで十分だなと思いました。

その中でセザンヌのこれは、変なニュアンス(ゴージャスすぎるツヤ!とか)を足さない分、どんなシチュエーションにも使えるので、「プチプラの割りには良い」ではなく「プチプラだからこその良さがあり、デパコスとの住み分けもできている」と感じました。軽くて持ち運びしやすいのも良いですね。

似合う色がわかって満足したのでベストの12番以外は今回処分します。

ちなみに12番はコーラルピンク(パール入り)で、オレンジ系のイエローベース向けの色なのだと思うけれど、苦手なコーラル系の中では顔色が明るく健康的に見えるので、イエベ偽装メイクに良いかなという感じ。

42 ナチュラルピンク09(パール入り)

若干ブルベよりのピンクで、ブルベの私がブルベメイクをする時向きの色。名前の通り割とナチュラル。色的にはブルベの私にあっていると思うのだけれど、ブルベピンクなら他ブランドでも微妙な差で色々と持っており、その中で特別これがベスト、というわけではないので、手放します。(でも例えば、ノーメイクで家を飛び出てプチプラでチークを買いたい!となったらとりあえずこれを選ぶ気がします。)

43 オレンジピンク10(パール入り)

 顔色が若干くすみます。

44 ローズピンク13番(パール入り)

まあまあ良いかなという感じ。

45 ラベンダーピンク14

青みのラベンダーピンク。私が使うと赤ころびします。でもプチプラだと意外と少ない色なので、カラバリに感動しました。

46 ペールベージュ19(パール入り)

ベージュチークが欲しくて買いました。色黒の私の場合、地肌に溶け込んでしまい、すごく発色するわけではないのですが、薄くつけると効果が分からずつけたことがわかるくらいつけると単に具合悪そうに。

 

47〜52 ロムアンド ベターザンチーク

ロムアンドのチークはYouTuberの方々が絶賛している割りに、日本の店舗で見かけないので、ついつい現品も見ずにまとめ買いしてしまいました。

ものすごく粒子が細かくパウダリーな質感です。発色が弱いから失敗はしないのだけれど、パウダリーな質感があまり似合わない私には、ちょっと使いにくかったです。タッチアップできてたら買ってなかったと思います。(物自体は値段の割りにとても良いと思いますが。)粉とびもすごいです。

どうせタッチアップできないし〜プチプラだし〜という言い訳で買っちゃいましたが、今後はやはり現品を見てからにしたいと思います。

それはそれとして日本で展開しているブランドにはない色展開がものすごく好みだったので、日本で展開しているブランドの粉と質感で、こう言った色が出て欲しい!と思いました。 

47 02 ピーチチップ

ピーチというよりは割とオレンジよりかな。でも発色が淡いのでブルベの私でもそこまで顔色が悪く見えません。オークル肌のブルベの私は、イエベカラーを使うと黄ぐすみがひどいのですが、これはそこまで悪くはなかったです。

48 03 ブルーベリーチップ

ブルベむきとの記載がありましたが、私が使うと若干赤転びします。

49 07 ペアーチップ

とあるYouTuberさんが絶賛していたので買ったのですが、私には顔色が悪く老けて見えました。

ベージュ系が鬼門の私にとって、ベージュ系の中ではまだマシな方とも感じましたが、基本チークは顔色をよく見せるために使う私の場合、ベージュ系のかっこよさを求める時はそうはなく、そういう場合はベージュよりむしろブロンザーを利用することが多いので、使うシチュエーションが思いつかなかったので処分します。

ベージュチークが流行りだったので1つくらいは、と思ったのですが、R45になると、全ての流行に乗れるわけではなくなりますね。

50 W01 odi milk

ミルクシリーズのラベンダーカラー。買ってからシュウのラベンダーカラーM225を全く使っていないことを思い出すなど。

ブルベにむくと言われるラベンダーですが、顔色が悪いブルベの私の場合、青みよりの方が似合うとは言っても、ラベンダーまで行ってしまうと、透明感が出るというより血色がなくなって具合が悪そうに見えます。

こちらはシュウより粒子が細かい上にプレスが柔らかく発色が弱いので、ニュアンスが足されるくらい肌に載せるとものすごくパウダリーな質感になり、それがまた似合わなかったです。

つくづく、似合う色も、似合う質感も人によってまちまちですよね。

51 W02 ストロベリーミルク

ものすごく淡いイチゴミルク色。

これは比較的似合う方だと思ったのですが、これまた発色が弱くとってもパウダリーなので、色黒の私に色が乗るくらい使うと粉っぽさがものすごく出てしまいます。

52 W03 アプリコットミルク

これもものすごく淡いアプリコットオレンジ。

これもブルベの私には比較的似合うオレンジ系でしたが、やはり発色の弱さとパウダリーな質感に負けました。

プレスが柔らかいのか、粉がすぐ割れたのも残念。

 53 セザンヌラスティンググロスリップRS1

色は顔色に馴染むけど、映えるところまではいかず。

質感は緩め。ラスティングというけれど、唇の淵にたまって中の色は取れちゃうので、取れ方があまり好みではないです。

唇があれたりはしないけれど、縦皺が目立たなくなるとか潤うといったところはではいかず。

54 セザンヌラスティンググロスリップBE1

ベージュ系だけどナチュラルなベージュピンクなのでベージュが苦手な私でもまあまあ使えます。が、映えるというところまではいかず。

安いからと2色をいっぺんに買ってしまったけれど、質感がわかっていたら2本は買わなかったと思うので、初めてのリップを買うときは1本だけにすべきでした。

 55 ロムアンド ジューシーラスティングティント 06フィグフィグ

大絶賛されていたので買ってみたけど、いまいちピンとこず。ティントの割りには染みないし乾燥しないのと蛍光色にならないところが良いのかな。

ブルベむきの色とのことだけど、そこまで映えず。

56 ロムアンド ジューシーラスティングティント 09ライチコーラル

ジューシーラスティングティントがSNSで大絶賛されていたのだけど、日本のバラエティショップで買える色にピンとこず、ついつい通販。実物をみてなかったので当然失敗。

私はイエベ向きとされる色でも、そこまで黄みが強くなくてマイルドなピンクみがあれば青みが強すぎる色より逆に似合うことがあるので試してみたのだけど、これは唇が黄ばんで見えました。あまりブルベっぽすぎないティントを探していた私の場合は、これより18のマルドアーモンドの方がよかったみたい。

57 ロムアンド ジューシーラスティングティント17プラムコーク

これも上と同じ経緯で買った色。濃いめのブルベ色。ブルベ冬なら似合うかと思いきや、私は唇を濃い色にしすぎると、唇が収縮して見えて、張ったエラの余白が目立ってしまうことに気がつきました。これもタッチアップできていたら買わなかった商品。

 58 イニスフリー グロウティントリップバーム 3

鮮やかな朱色とオレンジの中間っぽい色。バームとあるけれど、私の唇は荒れちゃいます。イエベ色でも鮮やかなら行けることがあるのですが、これは唇が浮きます。 

59 アピュ ウォーターライトティントRD03

MLBB(自分の唇の色みたいだけど自分の唇よりもきれいに見せてくれる色のリップ)として使えるマイルドな赤なのだけれど、間違えて同じ色を2本買ってしまってました。馴染み色で悪くはないけど2本使い切るほど映える色でもないので1本処分。

同じポジションのものとして、買うまではロムアンドのフィグフィグが本命だったのだけれど、実際使ってみたらこっちの方がよりMLBBっぽかったです。

質感はこっちの方が緩くてその名前の通りウォータリー。ただティント効果や持ちはロムアンドの方がよかったです。

 60 シャネルルージュアリュール99PIRATE

名前買いしちゃったシャネルの赤。私が使うと朱赤っぽくなってしまいます。赤、似合う似合うと言われるけれど、赤が似合うTPOがあまりないので、そう使うこともなく。買って二年たったので処分します。もう赤はプチプラ以外はやめよう。ていうか赤はやめよう…。

61 NARS オーディシャスリップスティック 9490

今調べたら廃盤みたいですね。くすんだ暗めワイン色。

NARSに嵌っていた&ワイン系に嵌っていた頃に買ったものなのですが、ブームがすぎると、ブルベとはいえ顔の余白が目立つ私が暗くて濃い色を唇に使うと、唇が収縮して見える分、顔の余白がより目立ってしまうという現象に気がつきました。

また、NARSはアイシャドウは大好きなのですが、リップは縦皺た目立ってあまり似合わない気がします。

 62 ちふれ リップ 416

ブルベに似合うオレンジとして名高い416。実際これが人生で一番似合うオレンジリップです。

が、質感が…。乾燥するし縦皺が目立って唇が痛いし、色は合っても質感的に荒れて安っぽく見えてしまいます。

この色で縦皺が目立たない質感のものがあれば10倍の価格でも買うのに…と散々探しているのですが、なかなか見つからず、だから処分のタイミングを失っていたのですが、消費期限はとうにすぎたのでいったんサヨナラします。

本当に色は最高なんだ…!

63 RMK イレジスティブルブライトリップス 02ピンクレッド

ピンクレッドとあるけれど私の唇だと、割と春の可愛いピンクって感じになります。

顔色をよく見せてくれて可愛い色なのだけど、縦皺が目立つかな。これに似合う可愛いファッションがないので今回は処分。

64 エルシア プラチナム顔色アップラスティングルージュ 0R211

プチプラの中でもプチプラ。1000円以下で買えるリップの中では、実はブルベ向き色展開で質感もそこそこなのでお手軽で良いなと思っていたエルシア。

この価格だったら自分のベストど真ん中じゃない色でも気軽に試せますよね。

というわけでオレンジを。ブルベ的にこれの良いところはオレンジだけどゴールドパールじゃなくてプラチナパールなところ。濃いめのピンクオレンジという感じで顔色に結構馴染みます。

私は普段はモーブローズを好むのですが、春先はどうしてもこういうイエベ春っぽい色が使いたくなるので、見つけて嬉しかった色。とはいえもっと似合う色でより好みな質感(バームっぽい)のものを見つけたので、今回処分することにしました。イエベ春色は1本あれば十分なので…。

65 エルシア プラチナム顔色アップルージュ エッセンスルージュPK882

これも上のと同様の理由で買ったもの。こちらの方がより細軸で保湿力が高いもの。

色は上の方が、質感はこっちの方が好みです。こっちの方が縦皺が若干目立ちにくいです。ただ乾燥対策の持続力は低めかな。1000円以下のリップとしては良い方だと思うけれど。

手放す理由も上のものと同じです。

66 NARS ラージャーザンライフロングウェアアイライナー8053

リピートするくらい気に入っていた、メタリックな赤みよりのこげ茶のペンシルライナー。転写されるようになったので処分。

 67 キャンメイク3wayスリムシェードライナー01

YouTubeをみまくっていたら、涙袋のラインをこういうものでひくメイクが結構紹介されていたので試しに。R45の私には似合いませんでした。

 68 サナエクセルスキニーリッチライナーRL03グレージュ

グレージュのアイラインが黒よりナチュラルで、茶色よりシックで映える、とSNSでみて、これまた乗せられて買ったのですが、くまやくすみが酷い私の場合は、グレーはただのくすみになります。そこまで主張するわけでもないのに、なんとなくどよーんと不健康な目元になるというか。私の目には赤みの茶色が一番合うみたい。

 69 ディオールスノーアルティメットエッセンスオブライト(サンプル)

エタノールが入っているのでパス。

おまけでくれるサンプルって、欲しいものを聞かれない限りはこちらから頼みにくいのですが、何も言わず、くださることが結構あって、それ自体はありがたいのですが、それだと肌に合わないものが渡されることが結構あるのですよね。

かと言ってくれると言われていないのに先手をうって「いりません」とも言いにくく。難しい。

 70 アンプリチュード ロングラスティングリキッドファンデーション20(サンプル)

2つもらって片方使ったら赤くヒリヒリしてしまったので。

 

 

***

今回コスメを多めに処分してつくづく思ったのだけれど、顔は1個、1日に1パターン(化粧直しで多少ニュアンスチェンジすることはあっても)、似合う色は限られ、山ほど類似色を買ったところで結局使うのはその中のお気に入りだけってこと。

そして、もっと良いものがあるのでは…と山ほど類似色を買って思うのは、確かに比べてみればその中でベストの色っていうのはあるけれど、他人からみたら、大した違いはないってこと。だからコスメにあまり過剰な期待を持ちすぎず、どこかで割り切る必要があるってこと。

プチプラにはもちろん良い商品もたくさんあるけれど、パッケージ等含めてときめかないと、結局は他のものに目移りしちゃって、最終的にはたくさん無駄遣いしちゃうこと、などなどです。

コスメの買い方を見直したいです。

一昨年、結構意地で買わずにいた分、去年は見事にリバウンドしてしまった感じ。この浪費癖をどうにかしたいです。