こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

10月の使い切り・処分

使い切り

  1. KINTOのUNITEAのティーポット
    うっかり割ってしまいました。お気に入りだったので、折を見てまた買おうと思います。
  2. NIKKOエクスクイジットの小皿
    小皿兼ソーサーを割ってしまいました。長く便利に使っていたので、残念。これが割れたことで、ペアのカップ&ソーサーが我が家から消えました…。でも来客ないから良いか。
  3. ジップロックコンテナ550mlサイズ
    冷凍したものを落としたら縁が欠け大きくヒビが入ってしまいました。蓋は他のと共有できるので捨てません(が、そういう理由で残した蓋が多く、蓋の数が無駄に多くなっている気もします。)
  4. 無印良品の除光液
    アセトンフリーで安いのは良いのですが、あまりラメが取れなくて何度もゴシゴシする羽目になりました。もう少し他のを試してからリピートするか検討します。
  5. スポンジ、パフ計10個
    ファンデはブラシ塗り派だったのですが、どうせ最後にスポンジで馴染ませるならスポンジだけで良くない?と思ったのとクッションファンデを使うようになってスポンジ塗りするようになったこととでスポンジの使用量が増えました。1回使うごとに取り替え、週末にまとめ洗いしていたのですが、だいぶ劣化してきたので、ちょっと早いけど今年分は使い切りとしました。
    また、パウダーに関してもパフ付けする手法を試していたのですが、粉っぽさが苦手な私の場合、パウダーに関してはやはり従来通りブラシ利用の方が美しく仕上がることがわかったので、使わなくなったパフを処分することにしました。一通り使ったので「使い切り」扱いとします。
  6. コンクールのジェルコートF
    キッチンと洗面所に置いていたのですが、同時に両方なくなりました。

今月は体の調子が少し上向いたものの手の痺れが残っていたため、自炊はするようになったものの、その分手を滑らせて割ってしまうという事件が多発した月でもありました。

 

処分

  1. マミーUVマイルドジェルN
    使い心地はとても良かったのですが、つけても効果があったのか若干疑問。二年目に突入し、来年の夏には使用期限を徒過していることは確実なので、今の段階で処分します。
  2. デオナチュレソフトストーン
    臭わないで汗対策ができるということで買ったのですが、使うタイミングがわからないまま。買ってから数年経っている気がするので処分します。
  3. ヒロインメイク第3のマスカラボリュームタイプ黒
    マスクで滲むようになってしまいました。あと目にゴミが入ったような感じがすることが数回。使用期限も徒過しているので劣化しているのかもしれません。
  4. コスメデコルテAQライトフォーカス02(オレンジタイプ)
    すごく気に入っていたハイライトなのですが、底見えしていて、ゴシゴシ削り取るとブラシがいたんでしまいそうなところまで使ったので、完璧には使い切っていませんが処分します。でもこれ、ほうれい線のところにつけるとほうれい線の影を飛ばしてくれたりして、白浮きしないのに明るくなる最高のハイライトだったので似たものに出会いたいです。
  5. サロンドプロリタッチワイドマーカー ダークブラウン
    生え際の白髪隠しに買ってみたのですが、狙ったところに色がなかなか乗らなくて、それなのにこれを使うと色落ちなどを気にしなければならずストレスになりました。
  6. ダイアンパーフェクトビューティーラクルユーセアセラム
    洗い流さないトリートメントを使うと顔・首回りが痒くなるので処分します。
  7. キャンメイク ピールオフベースコート
    完璧にピールオフされるわけでもなく、ちょいちょい爪も捲れてしまったり、凸凹のある足の爪に関しては剥がしのこりができたりはしましたが、いざという時リムーバーが不要というのは良いなと思いました。
    とはいえ手の爪に塗るとあっという間に捲れちゃうということもあって、最終的にはペディキュア専用となり、あまり使わないまま残り1/3というところで劣化。キャンメイクくらいの少量サイズでも使いきれないことがわかったので、次回もプチプラで探そうと思いました。
  8. 剃刀2本
    電動シェーバーをたくさん持っているので、わざわざうっかり流血しそうな剃刀を使う必要がなくなりました。
  9. NARS ラージャーザンライフロングウェアアイライナー 8053
    アイライナーとしては一番好きな色なのですが、マスク生活で下瞼に転写されるようになってしまいました。使用期限もとっくに過ぎていると思うので劣化かもしれません。処分します。似た色でもっと滲みにくいものに出会いたいものです。
  10. キャンメイク シルキースフレアイズ 04
    特に何かが悪いというわけではなく、秋気分が楽しめて良かったのですが、手持ちのアイシャドウが山ほどあって、わざわざこれでなくても良いやということになりました。プチプラで良質だと思うのですが、デパコス山ほど持っているとあえては使わないですね。ということでプチプラだからと買っちゃうと無駄遣いになることを学びました。
  11. ディオールバックステージ グロウフェイスパレット001
    何かが突出して悪いわけでもないのですが、自分のベストというわけでもなく。
    最初はこれ1つで顔が完成できるかもと目論んで買ったのですが、全部が透明ラメがチラチラ瞬き、さらにはパールでツヤッツヤ質感なので、これで全顔仕上げるとテッカテカになります。
    ハイライトとしては白とゴールドがそれぞれ強過ぎ、混ぜて使っても今度は光すぎ。チークとしてもつやが出過ぎて頬骨が悪目立ち。
    アイシャドウとしてはなかなか良かったのですが、ベストカラーではない。
    ということであまり使わなくなってしまいました。
    私の場合
    ・ハイライトはラメなしのシャンパンカラー
    ・チークはマットなペールピンク
    ・シェーディングはマットで赤み黄み控えめなオークル
    ・アイシャドウはもうちょっと赤みの強いコッパーブロンズ
    がベストなので、各色が絶妙にベストを外していました。勉強になったので良しとします。
  12. ネイルホリック フューチャーメタルPK841
    赤みのあるメタリックブラウンで割とお気に入りだったのですが、これとまあまあ似ているRMK(旧)の似た色と比べるとRMKの方が足が綺麗に見えるのであまり使わずじまい。ということで処分します。
  13. RMKのグロースティック
    コンパクトでデパコスの中ではお安いハイライトということで手を出したのですが、私はスティックタイプのハイライトは使いにくいと感じました。くすみけし目的で使うことが多く、幅広く入れるのでパウダータイプの方が便利です。スティックだと塗るときの力でファンデが崩れる感覚がありました。
  14. レブロン スーパーラストラスグラスシャインリップスティック003
  15. レブロン スーパーラストラスグラスシャインリップスティック008
    昨年、プチプラリップを片っ端から購入した時に出会ったもの。色も保湿力も申し分なく、買ったものの中ではベストだと思っていたのですが、匂いが苦手であまり使わなくなってしまいました。プチプラをいくつも買うより、お気に入りのリップを2、3本、パッケージも含めてお気に入りのところで買った方が良いなと思いました。
    ただ、色々試して、やっぱり似合うのはこういう色なんだなという納得はできたので良しとします。
  16. ちふれ リップスティックケース
    未練がましくケースだけ保存していたのですが、結局どんなにプチプラでどんなに色があっても、縦皺が目立って荒れやすい唇の私の場合、質感含めてお気に入りじゃないと使わないで終わることがわかりました。ちふれは色は良いものがあっても、私の唇とは相性が悪いので、今後は買わないようにしようと思います。下手にリップスティックケースを持っていると衝動買いしそうなので、ケースも処分しようと決意しました。
  17. キャンメイク クイックラッシュカーラーセパレート03
    大人気のクイックラッシュカーラーがコームタイプなのに対して、このセパレートタイプは極細ブラシ。塗りやすそうだと思って買ったのだけど、細すぎて全然液がつかない。下まつ毛にさえ物足りないという。何度も何度も重ね塗りしたらすごく綺麗につきそうだけど、面倒臭くて使わなくなってしまいました。
  18. キャンメイク クイックイージーアイライナー02
    リキッドアイライナーはフエルトタイプが本当は一番好き。なのでやったー!と思って買ったもの。でも02は色が明るすぎて、アイライン効果があまりなく、塗った感だけ出てしまいました。これでダークブラウンがあったらよかったのだけど。

処分したものの方には、すでに1度処分する宣言をしたものがあるかもです。処分するにも仕分けが必要だったりするので捨てるもの入れに入れっぱなしにしてしまっていて、そうこうする間に未練がましくもう一度チャレンジしても良いかな…などと思って取り出したものがいくつかあったので。(でもそれがどれかは忘れたし、そうやって出したものはやっぱり使わなくなったような記憶があります。管理が曖昧で恥ずかしい。)