こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2021年課金リスト

2020年は散財しまくったので2021年はメリハリのきいたお金の使い方をしたいと思います。

去年と同様、随時更新し、買ったものはピンクで示します。中線はいらないかも?と思ったもの。削除せずあえて残して、いらないと思った経緯も残しておきます。

 

家まわり&家電類

  1. エアコン(今のが壊れそうなので。5月までには買い換えないと。)
  2. カーテンの自動開閉機
  3. ドラム式洗濯機(今のが壊れたら。それまでは夜干しと浴室乾燥を積極利用)
  4. 冷蔵庫(冷凍庫の容量をあげる。今のが壊れたら。)
  5. Apple Watch(血圧、血糖値が測れるようになったら買う)
  6. スピーカー(スマートスピーカーはあるけれど、サブスクの音楽はかけられても、自分の音楽データは鳴らせない。)→故障したから処分しようと思っていたBluetoothスピーカーを捨てる前にもう一度試してみたら普通に使えた。それを中古で売ったら買っても良いけど、もう少し使うのもありかも。
  7. スマホ(顔認証が面倒だけど機能を落とすのは嫌)
  8. △玄関用のハイスツール(オーダーやDIYも検討)手持ちのスツールが使いにくい。55cmくらいの高さで、かべにぴったりくっつけられ、荷物が置ける程度の座面の大きさのものが欲しい。丸型よりはできれば角形。試しに買ったスツールが使いにくかったので、次こそ妥協せず理想のスツールを買いたい。座るだけだったら丸型よりも駅でたまに見かける腰掛ポール的なやつのが良い。→某所でサイズと高さは理想的なものを見つけたけれど、座面が本革で色移りが気になる上、10万超え。オーダーで頼んだ方が安い気も。
  9. 毛玉とり
  10. マグネットハンガー(コロナ対策で玄関にコートをかけられるように。)
  11. メタルの長い靴べら。フック付き。屈まず靴を履きたい。メタルが良い。玄関掃除がしやすいように、ドアにひっかけたいからフックが欲しい。(なければ傘立てにいれても?)アンティークショップも探す?
  12. 家事代行を頼む。(お風呂とキッチンシンク、床磨き)
  13. 掛け布団カバー。掛け布団を買い換えたら、前のより大きくて昔から使っていた掛け布団カバーが合わない。夜洗って浴室乾燥する時に予備がないと不便。
  14. レターオープナー。段ボールの開封がとにかく苦手。ハサミを駆使しているけどレターオープナーの方が良いのでは?という気がしてきた。刺しやすければアンティークのものも含めて検討したい。
  15. ipad 昨年パソコンを譲り受ける約束をしていたのだけど、反故にされてしまったので。→iPadではデータ移行ができないということで結局MacBook Proを買いました。

 

キッチン周り&食関係

ある程度自分の料理の限界は見えてきて、あっても使わない道具もあれば、道具がないとやらないこともわかってきました。なのでミニマルすぎず、過剰すぎない、過不足のない揃え方をしたいなあと。

ただ、食器に関しては、去年食器を増やしたら、意外と食事が楽しくなったので、食器はミニマルすぎなくても良いかなあと。前から気になっていたものを楽しんでみたいです。

  1. バーレイのモーニングカップ&ソーサー
  2. バーレイのボウルミニ(シュガーボウルの12cmのものがご飯茶碗として使えそう。)→ご飯を食べる時にバーレイの世界観で食べたいのかと言われると?。ベッキオホワイトを買ってみたら、今はそっちの気分だなと気がついた。)
  3. △バーレイのパスタ皿
  4. △ジノリのベッキオホワイトのボウル16cm。店頭ではこちらが人気ときいたけど、ネットで見たら15cmのフルーツソーサーという手もあるみたい。→実物を見たら、私の場合はフルーツソーサーの方が使えそうな予感が。
  5. △ジノリのベッキオホワイトのスープ皿24cm。手持ちの白いカレー皿のバージョンアップ版として。大きい平皿より深さのカレー皿の方が断然出番が多いから増やしても良い気がしている。(平皿はもっぱら小皿を愛用している。)スープ皿は20cmもあるけれど、人気があって使い勝手が良いのは24cmだそう。→盛り皿21cm×h4.5cmというのがより使いやすそうだった。→盛り皿を購入。ずっと存在を知らなかったのだけど(HPにも掲載がない)、探していたものにドンピシャだった。スープ皿で妥協しなくてよかった〜!
  6. △ジノリのベッキオホワイトのマグまたはモーニングカップ→マグは350ccらしい。今一番出番の多いマグが450ccくらいだったから、ジノリのマグより、バーレイのモーニングカップの方が、私のライフスタイルにはあっている気がする。→0.4lのマグも存在するみたいだけど、でもまあ容量的には350ccくらいだろうな。→置き場所どうするの?コーデするポットは?
  7. △手持ちのカステヘルミくらいサイズ感でカステヘルミ以外のガラスボウル→ガラスボウルは手持ちで足りているような?→北欧系の皿は一通り揃っているので、次に買い足すとしたらベッキオホワイトに合うものがよい。そう考えるとカステヘルミも北欧系だけど意外と合うんだよね。どうせ買い足すならカステヘルミ以外が良いなと思っていたのだけど迷うところ。→場所はとるけどナハトマンのボサノバ、またはボデガはどうだろう。→ナハトマンのボサノバを購入。さらにはボデガも購入。
  8. △17cmの色ガラスのプレート。浅くつけたぬか漬けをサラダがわりにたっぷり食べるようになったので、それがきれいに盛り付けられるお皿が欲しい。→それこそブラックパラティッシの小皿の出番では。プレートの脇においた方が、むしろコーデがきれいになる。
  9. 20〜22cmくらいの深鍋。できればフッ素加工されていて取手が取れるもの。パスタや蒸し物、鶏ハム用なので深さが必要。→とりあえずニトリの取手が取れるやつTORERUの20cmで試してみる→ニトリのでOKだった。
  10. 16cmの鍋。前使って失敗したけどやっぱり味噌汁には16cmでは。ニトリのTORERUでチャレンジして、使えなかったらボウル代わりにすれば良いかも。ティファールの蓋とシールリッドが使いまわせれば良いのだけど。→パール金属のものを試しに購入。
  11. △バーミクス的な物(また使えなくなる可能性があるのでブラウンあたりの安いやつで良い)
  12. △ネスプレッソのエアロチーノ。IKEAのミルクフォーマーを持っているが、泡がショワショワと頼りないので。急ぎじゃないので、セールを狙う?
  13. △小さな泡立て器
  14. お好み焼き用のヘラ(お好み焼きは焼かないけど、フライ返しの補助に使う)
  15. 外して洗えるキッチンハサミ(食材用は持っているけれど調味料などを切ったりする方のハサミが汚れて切れなくなってきた。)ニトリで購入。
  16. 使い捨てじゃない中厚手のゴム手袋(白か黒)掃除には使い捨て手袋を使っていたのだけど、コロナ騒ぎで買い足せなかったことがあったし、掃除中に破れて大変だったこともあって、中厚手のゴム手袋を複数所持する方が良いという結論に。でも白も黒も見つからなくて困っている。見つけたらまとめ買いしておこう。
  17. 蒸し器。家の小鍋で使えるものが欲しい。
  18. シルバーのクラシカルなデザインの茶こし。アンティークも可。せっかくシルバーのティーポットを持っているのに、ザ・実用一辺倒な茶こしだと気分が台無し。
  19. ラッキーウッドのバルセロナのカトラリー。買い足し。ティースプーンを使ってみたら、柄が好みだったので揃えても良いかなと。ただすでにカトラリーは十分足りているんだよね。
  20. ハプスブルグファイルヒェンのクッキー詰め合わせ。前から一度食べてみたかったので、ダイエットは?って感じだけど一度は。
  21. ゼリーのイエのゼリー詰め合わせ。同上。でもこれら以外は今年はお取り寄せなどは控えようと思います。
  22. タンブラー。持病の薬を毎食後飲むのが憂鬱だから、とっておきのクリスタルのタンブラーが欲しい。→タンブラーじゃないけれど、長年憧れだったバカラのミルニュイのシャンパングラス?を買いました

 

ファッション

基本的に、今年と来年は、下に書かれているもの以外、服も下着も買わないようにしようと思います。まずは在庫を使い切って、足りなくて困ってからで良いかなと。今はまだ1in 1 outではなく、数自体を減らすべき。

  1. △長袖〜七分袖の薄手で裏地がないワンピースまたはセットアップ。お出かけ用。理想のが現れるまでは買わない。
  2. △膝丈の自転車に乗れるスカート。黒に合わせるので黒以外。手持ちのスカートやワンピースが余っているので、理想のものが現れるまでは買わない。2枚必要だけど、手持ちにすでに黒と青があるので、差し当たりは1枚で十分。→手持ちのロングスカートをリメイクしてみては。
  3. 膝丈のペチパンツ。エアリズムでちょうど良いものがあったら。手持ちの膝丈の物を自分で直す。今のところガウチョを利用しているから無理に買わなくても良い。→無印で1枚は買った。が、下着としてしか使えないペチパンツよりガウチョをペチパンツとしても利用した方が便利な気が。
  4. 白のジャケット。春先の羽織りものを兼ねる。今のもの以上に理想的なものが見つかったら。
  5. グレーの丸首カーディガン。シルク混。グレーは好きな色と大体合うのでトップスで1枚持っていると何かと便利。どうせ持つなら丸首カーディガンかなと。手持ちのプチバトーのコットンカーディガンだとカジュアル過ぎるので、次買うならハイゲージのシルク混が良い。プチバトーも気楽に使えて良いのだけどね。
  6. △キャメルのショール。お気に入りがボロボロなので。マントになるくらい大きい厚手のカシミアが良い。顔映りの良いキャメルでそのサイズとなるとなかなか見つからないので、出会ったら速攻で買う。逆にいうと出会うまでは買わない。
  7. ACCAの白のミニクリップ2個。手持ちのと合わせてアップにする。→売り切れているみたいなので、そのうちに…。→まずはそもそもミニクリップが使いこなせるのか、安いやつで試してみては?→2個買うなら1つはベージュとかの方が良いかも?→一番小さいサイズではなく二番目に小さいサイズのパールホワイト1つがちょうど良いみたい。
  8. コレットマルーフのヘアゴム。手持ちの黒のメタルのと同じ形の物でゴールドがでたら。
  9. リング→手持ちのを使おう。買うなら、ストッキングに引っかからない物で、親指、人差し指に入るゴールド。
  10. ゴールドのバングルかつけやすいブレスレット(何連か)、またはシルバーの大振りイヤリング。どちらもプチプラで良い。アクセサリーが全部ゴールドなので手持ちのステンレスの時計が死蔵されているけれど、合わせれば使えそう。
  11. ヒートテックのニットの手袋(黒)(スマホが操作できるやつ)
  12. 胸元が開いたワンピース用の見せキャミ。ZARAやGAP、H&Mあたりもチェックしておく。長く使えるからある程度投資しても良いかも。パッドがついてなくてもヌーブラなりなんなりとセットにすれば良いとこの際割り切る。(出ないと永遠に見つからない。)
  13. ヌーブラかシリコンのニップレス。→そもそも背中があいた服を着ないからいらない。
  14. インナー用のベアトップワンピ。ベージュだと万が一見えたときの下着感が半端ないからモカカーキやグレーなどの、透けにくくてかつ見えたときに下着っぽくない色を。→そもそも露出が多い服を着ないからいらない。
  15. △フルオーダーの白のサンダル。→まずはオーダー中の靴の具体をみてから。→人生でサンダルを履くことが減ったからやめておく?
  16. △フルオーダーの飴茶色のヒールローファー。→まずはオーダー中の靴の具体をみてから。
  17. △飴茶色のバッグ(ロエベのハンモック可愛い)。飴茶色の靴が作れそうなら。

 

コスメ&ビューティ関連

コスメも去年散財しまくったので、今年と来年は下に書いたもの以外は買わないようにしようと思います。

コスメは日焼け止め以外は1 in 1 outを心がけたいし、買うにしてもRMKのリニューアルを見てからにしようかなあと。RMKって詰め替えができて何かと便利なので、RMKで揃えたい気持ちはあるものの、21年プレフォールコレクションから新クリエイティブディレクターが監修するらしく、それに伴ってパッケージが代わる可能性があるため。

→なーんて言っていたのだけれど、コスメが買いたすぎて、買わないことにイライラしてきてしまったので、方針転換!気になるものは一通り試して、来年以降コスメにお金や時間を費やさないようにしようと思います。

  1. 医療用レーザーでの全身脱毛&顔脱毛。背中とIOと顔はやっぱり美容外科でやってもらいたい。顔はほぼ毎日産毛剃りをするレベルの毛深さなのだけど、レーザーを当てると1ヶ月くらいは楽なので。全身脱毛はあと3回でやめる。間隔はあけた方が良いから、2月、7月、12月かなあ。ただ顔とうなじはそれ以上必要そうだから、4月と9月にもやる。それ以降は家庭用レーザーを買って済ませる。
  2. 家庭用レーザー脱毛機。全身脱毛をかなり長くやっているものの、元が毛深かったから、脱毛具合にばらつきがある。たまにちょろっと生えてくる指気、足毛などは多分今年だけではなくならないが、さりとて美容外科にいくほどでもない感じ。なので自分でできる範囲は補助的に家でも処理したい。
  3. 日焼け止め。毎日使いたくなるくらい使い心地が良くて、エタノールフリー。(本当は服が白くならないものが良い。)高くても良い。アリーがエタノールフリーかチェックする。→アリーはエタノール量結構多い。ミノンかなあ。アネッサの子供にも使えるやつがエタノールフリー。2eやオルビスも悪くなさそう。キスミーマミーシリーズもエタノールフリー。資生堂のクリアスティックUVプロテクターもエタノールなし(??)で 服が白くならないっぽい(エタノールが使われているけれど、アルビオンのコンフォートボディとラデュレは服が白くならないらしい。)→オルビスの顔・体用のジェルを買った。顔にはミノンのサンプルも良かった。体用にプチプラのキスミーマミーを買うか、オルビスとアネッサを使い切ってにするか迷っている。→キスミーマミーも買った。
  4. トゥヴェールの乳液。二月に再販売するものを買ってみて、セラミド系乳液3種類のうちで一番好きなものをリピートする。多分ナノエマルジョン+必要に応じて人型エマルジョンが私の最適解。ナノエマルジョンは私に必要なものはクリームじゃなく乳液だったと気がつかせてくれたアイテム。→と思っていたのだけれど、ミノンやエトヴォスが意外と良い。その他セラミドにMマーク、松山樹脂、ハンズのプライベートブランドのもの、ケアセラも気になっている。
  5. トゥヴェールのクリーム。または評判の良いアイクリーム。目元だけはクリームが欲しくなることがある。POLAのリンクルショット?
  6. ハイライト。
    アイシャドウサイズorチークサイズのハイライトで良いものがあったら。間に合わせでは買わない。AQライトフォーカスの後継になり得るものを。候補は
    シュウ→パレットに組み込めるものが良いと思ったけど好みの質感のものがなかった。
    RMK→RMKのリニューアル待ち。→待てずにかった。
    キャンメイク→買ったけどちょっと控えめすぎ?
    セザンヌ→買ったけど白すぎててかてかかも。
    エレガンス→シェーディングとセットの方も、ハイライトカラー入りのチークも両方気になる。→エレガンスでコスメを統一したかったのだけど肝心のパウダーが合わなかったので断念。
    アユーラのハイライトカラー入りのチークアユーラのアイシャドウが意外と好みだったから舞い上がったけど、粉質的にちょっと違う。
    ケイトのシェーディングカラーとのセット→以前もチェックしたものの購入しなかったもの。今回再度チェックしたけど、粉質が私向きじゃなかった。
    MACのダブルグリーム→パケが自宅の引き出しに合わない。でも中身は好きなので悩む。
    MACのライトスカペード→同上
    ローラメルシエのキャンドルグロウ→なんとなくピンとこない。
    ローラメルシエのマットラディアンスベイクドパウダー→なんとなくピンとこない。なぜだろう。
    資生堂のメドゥーサピンク→ピンクすぎた。
    ジバンシー
    ボビーブラウン ピンクグロウ 
  7. シェーディング。△チークサイズのシェーディングで良いものがあったら。手持ちがあるので間に合わせでは買わない。→RMKのリニューアル待ち。→でもセザンヌのミックスカラーチーク20のシェーディング、キャンメイクのシェーディングパウダーとマットフルールシェーディング、アートクラスバイロダンのシェーディングが気になっている。その他ハイライトとセットになっているエレガンスとケイトのものも。キャンメイクでOKだった。
  8. △ファンデーション。スックの諭吉ファンデ。どうせ買うなら…と思ったんだけど、今のところ手持ちのアルビオンのスマートレアーエアーが便利で、クリームファンデの出番がない。→レアーエアーを使い切ってから&RMKのリニューアル待ち。→エトヴォスのクッションファンデが気になる。色が合うかどうかだけど、店頭で見かけないから判断ができない。
  9. 甘めのウードorグルマン系の香水1つだけ。足りないジャンルはそれしかない。爽やか系は手持ちのオーダドリアンを使い切ってから考える。オンタイム用はすでに在庫過多。夏のリゾート香水は手持ちのディメーターのパイナップル、ビトウィーンザシーツ、ソルトエア、ピニャコラーダがあるし、グルマン系でもコーヒー系はディメーターのブラックルシアンがある。→キリアンを買った。
  10. フエギアのフンボルト
    使い切ったら欲しくなった。フエギアの有料サンプルを他にもいろいろ試したけどやっぱり私はフンボルト
  11. エレガンスのフェイスパウダー。
    手持ちのNARSのリフ粉が最強だと思っていたのだけど、古くなってパッケージがとにかく汚くて(汚れやすい素材で拭いてももはや取れない)、みるたびストレス。底見えしているからなんとか使い切って…とも思うけど、リニューアル前から使っていて、消費期限はすでにだいぶすぎているはずだし、買い足しても良いはず。→RMKのリニューアル待ち。→待てずに買っちゃった。→でも私には合っていなかった。
  12. チーク
    セザンヌのリニューアルした4色チークのコーラルカラーと、アユーラのチークが気になっている。あ、でもコーラルはある程度自分のベストが見つかったので、必要なのはペールピンクのチーク。→山ほど買っちゃったけど、今のところベストが見つからず。
  13. ロレアルのシャインオンの917ラッキーメロン
  14. ロレアルのシャインオンの918サニーサイドピーチ
  15. ロレアルのシャインオンの925ティーエタニテ
    ロレアルは何かの呪いのようにむやみやたらと欲しくて仕方ない(最近の私の唇には保湿力が物足りないのに…。)リップはプチプラで良いと言いつつ、トムフォードに戻りたい気持ちもある。
  16. レブロンティークローズ→ロレアルはグロスシャインタイプのほうが合っていたのでそっちを買った。
  17. リンメルのオイルティントタイプ
  18. エクセルのグロスのグレープフルーツ

 

趣味

  1. 好きな作家の本。逆にいうと特定の作家以外は買わない。新規開拓は今年はしない。課金対象を限定する。
  2. 好きなミュージシャンのCD(または配信)。逆にいうと有料サブスクは利用しない。今年は新規開拓はAmazonプライムの範囲など無料の範囲で済ませる。
  3. なお、香水のコレクションを趣味にするのはやめる。現状管理しきれてないから。→でも香水は必要ではないけれどとても好きなアイテム。だからコレクションはしないけど、無理にミニマルにしなくても良い。ちゃんと使い切れるくらい好きな香りをボトルで持ったって良い。
  4. なお、ジムウェアや水着は痩せて手持ちのものが使えなくなるまでは買わない。みると欲しくなるからネットサーフィンもしない。しないぞ。絶対にしないぞー!