こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1月〜3月のお気に入り

内に籠るとすぐに問題点の洗い出しをはじめるため、結果として不平不満だらけになりがち。なので今年は積極的に良かった探しをしていこうかなと思っています。

 

というわけで1〜3月のお気に入りを。

 

 

電動自転車(シェアサイクル)

自転車を盗まれて以降、ずっとないままで暮らしていたのですが、住んでいるマンションにシェアサイクルのシステムがある事を思い出して利用したらこれが便利!

緊急事態宣言下でも一向に人が減らない都会の電車から解放されました。シェアサイクルだとバッテリーの管理や自転車の手入れをしなくて良いのが気楽です。

電動自転車は漕ぎ出しが楽で、案外坂道の多い都会向き。荷物の量が多い時は特に重宝します。

自宅から最寄り駅まで距離があるし、目的地最寄り駅から目的地までも結構歩くことが多いので(駅構内が広かったりするとありがち)、自宅から目的地まで直で自転車で行く方が早かったりすることも。

知らないうちに駐輪場も結構整備されていて、ターミナル駅でも利用しやすくなってますね。

 区営の自転車シェアリングも気になってきました。自転車をポートに乗り捨てられるのが便利そうだけど、都度会員だと30分で150円。電車の初乗りと比べてどうかなあって感じですね。

リチャードジノリのベッキオホワイトの盛り皿

私が子供の頃から憧れていた料理研究家やらライフスタイル誌やらの情報の刷り込みで、「食器はまずは白」「白ならベッキオホワイト」という刷り込みがありました。

が、私の実生活に基づいたマストハブは「ある程度縁の高さがあるカレー皿」。

で、ベッキオホワイトには、平皿とスープ皿はあっても、その中間的なカレー皿になるものがないのだと思い込んでいたのです。(だって売り場の人もカレーにはスープ皿をお勧めしていますとかいうし)。で、ずっと気にはなるものの…って感じていたのですが、たまたま通りがかったお店で「盛り皿」を発見。これがまさに求めているカレー皿でした。実は前からあったらしいのです。もっと早く知りたかった…!食洗機にもかけられるのでガンガン使っています。

ボーンチャイナのモダンなデザインの物も好きだし、北欧風の厚手でざっくりカジュアルな器も可愛いけど、最近こういうちょっとフェミニンな感じのものに惹かれるみたい。

 ジップロックコンテナーご飯用

まじで良いです。これを見つけてから、我が家の保存容器のラインナップが大幅に変わりました。別記事で熱く語っています。

 アルビオンのベリーエアーレアー

去年は一昨年のコスメ断食のリバウンドで山のように色物を買っていたのですが、最終的に、やっぱりベースものに課金すべきだよな、と。

そうは言ってもあれこれ重ねると逆に崩れやすくなる不器用かつズボラな私に丁度良いものがなかなか見つからなかったのですが、これ便利です。すでに春夏用の新作が出ていますが、今のところはこちらを使っています。(といいつつ春夏用をあれこれ試していたりもするのですが。ファンデって使い切る前に次のシーズンが来るので半量で売って欲しいです…。) 

 ベイビーミー ニュアンスカラーシャドウコーラルピンク

BABYMEE ニュアンスカラー シャドウ コーラルピンク イガリシノブ プロデュースブランド 公式オンラインショップ

春が近づいてくると、春めいたオレンジ色が使いたくなるのだけど、ブルベ冬の私にはオレンジが似合わないため、毎年ブルーベースに似合うオレンジを求めて彷徨っている気がします。

これはオレンジというよりはコーラルだけど、春っぽいイエローベースの色でまあまあ似合うということでピックアップ。

合わないコーラルを使うと、「まぶた殴られました?変色してません?」って感じになるのだけど、明るくて可愛い色だけど発色がキツくないので、大人でも使いやすいです。

顔色がゾンビのような私は、メイクで、生命力に溢れたハッピーでヘルシーな明るさを演出するのが必須なのだけど、BABYMEEは割とそういう目的にあった色が多いなあという印象。

 MUFEのリフィラブルケースXLサイズ

リフィラブルケース XL 商品詳細 | Online Shopping | MAKE UP FOR EVER メイクアップフォーエバー

マグネット式のパレット。余計なしきりや凸凹がないので、マグネットタイプのものだったらMUFEのもの以外も割と入ります。

マグネット式のパレットもMUFEの他、RMKやイニスフリー、海外のものなどいろいろ試したけど、MUFEのこれがサイズも適度で一番使いやすいです。

 コスメデコルテAQライトフォーカスSP002

去年はハイライトもあれこれ買ったのですが、結局のところ手が伸びるのはこれ。

これより粉質が良いハイライトもあるのだけど、程よいオレンジパールがほうれい線を飛ばすことと、形はともかく小さめサイズが便利なことが愛用の理由。せっかくコンパクトなのにケースがころんとしていて不便なので、無理矢理自作のパレットに貼りつけて利用しています。

ハイライトって全顔に使うわけじゃないのに、なぜかフェイスパウダーの括りでフェイスパウダーのサイズで売られていますが、私はアイシャドウサイズのこれを推します。

廃盤なのか、サイトに掲載されていないので後継を探さないと。

 無印の防水シート入りスリッポン

買ってよかった。ゴム長靴に比べて軽いし蒸れにくいので降水確率30%くらいの時でも気軽に履けます。 

東京外語大言語モジュール

東外大言語モジュール

いろんな国の言語を知ることができちゃう!

下手な入門書よりわかりやすい上、リスニング用の教材もあります。良い時代になったなあ。

ある程度はモジュール化しているから、1度どれかの言語で使い方を覚えると他の言語を参照する時も割合スムーズ。既習言語のところを一読しておくと、大体のレベルや作りがわかりやすいかも。

言語によってはまだ未完成だったりもするけれど、なんて言ったって無料!

私は「あの可愛い文字を解読したい」「気になる香水ブランドの本国サイトが読みたい」というしょーもない理由で、ロシア語とアラビア語スペイン語を眺めています。ずっと遊べる。早くペルシャ語も整備して欲しい。

今後行きたい海外旅行先の言語を今のうちに勉強するのにも使えそう。

 

意外と面白かったのが日本語の発音モジュールで、なるほど日本語話者以外からみた日本語ってそんなところが難しいのか…とか、今まで無意識だったけど、実は「ん」の発音は1つじゃない、とか知らないことがいっぱいありました。(でもしょっぱなから島崎藤村の「初恋」が出てきたのにはびっくりしたよ!文法的には古文に近くない?)

 

「通言語文法」という項も読みやすいです。こういうのって正確にしようとするあまり、あれこれ詰め込みすぎて要点が初学者にわかりにくくなっちゃったりするんだけど、こちらはカード化することで、とにかく大骨だけをわかりやすくしてくれている気がします。

こういうの読むと、もっと大学で勉強すればよかったなー、他学科の授業も受ければよかったなあって思います。

まあ、過去は変えられないから、今楽しく学ぼうと思います。