こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

自粛期間中に食べたテイクアウト、Ubereats、お取り寄せなど+これから食べたいもの

自粛期間中、凝った料理に目覚めた方も多いかと思うのですが、私は逆にものすごく無気力になってしまって、ほとんど料理せずに過ごしていました。

その分、それまで使わなかったUbereatsを利用するようになったり、お取り寄せしたり、たまに出勤した時にテイクアウトするようになったりと外食はそれなりに楽しんだので、今日はまとめと振り返り。(今後随時更新して行こうかなと。)

 

お食事系

AND THE FRIET

AND THE FRIET(アンド ザ フリット)| フレンチフライ専門店

万年ダイエッターとして、フライドポテトは「食べては行けないもの」にずっとカウントしていたし、揚げ物にもポテトにもあまり興味はなかったので、そこまで食べたいものでもなかったのですが、自粛期間中、味覚が変わって揚げ物万歳!って感じだったので、長年の制限を無視して食べてみました。

種類が色々あって面白かった!

盛り合わせ的なボックスに黒トリュフマヨネーズとポップコーンシュリンプを追加しました。

元々マヨネーズも長いこと食べてなかったので新鮮でした。

ここのを食べたことで、当面のポテト欲とマヨネーズ欲が 昇華した気がします。

→その後何度か利用。私はポムピンというマッシュポテトを丸くまとめて揚げたものと、ポップコーンシュリンプが好きです。

 

<Day&Night(サンドイッチ専門店)>

割とどれも美味しくてボリューミー。

フィリーズチーズステーキサンド

薄切り肉+チーズ+玉ねぎをホットサンドの具にするのって良いなあと思ったし

・マッシュルーム&チーズサンド

マッシュルームって具にすると美味しいのね。

・グリルドチキン

間違いない感じ。

 

千駄木腰塚>

・コンビーフ

千駄木腰塚 自家製コンビーフ 400g | 千駄木腰塚

缶詰ではないコンビーフってどんなものなのかな?ってずっと気になっていたので。

 肉の繊維が美味しいっていうのは初めてでした。あと思ったほどしょっぱくなく、マイルドなお味でした。粒マスタードとたっぷりの青菜であえて、強めに火を通して食べたのが一番美味しかったですが、食べ方の説明に山葵と合わせるというのがあって、それもやってみたかったな。

ひき肉くらいの脂肪は入っていたので、ダイエッター的にはたまの贅沢でしょうか。

これも前から気になっていた気持ちを昇華できて良かったです。

フランクフルト?ソーセージもおいしかったです。 

 

六花亭

www.rokkatei-eshop.com

レーズンバターサンドが大好物で、その中でも六花亭のものが一番好き。

というわけで、催事で定期的に入手してきたのに、コロナで催事が中止になってしまったので、お取り寄せでは初めてのチャレンジです。どうせならとまとめ買いしたので、結果として一年分以上食べた気がしますし、詰め合わせセットなどもあったので、初めて食べるものも色々あって楽しかったです。

 

 

 

婦人画報のお取り寄せ>

前々から眺めて気になっていたのを一気にお取り寄せ。

fujingaho.ringbell.co.jp

fujingaho.ringbell.co.jp

fujingaho.ringbell.co.jp

fujingaho.ringbell.co.jp

長いこと気になっていたので、思い切りました。すっきりしたー!!

一気にまとめて頼んで一気に食べたことで、甘いもの欲が解消されたのか、これ以降、しょっぱい系ばっかり食べる日々が続きました。

 

<ドゥブルベボレロ

・クッキー缶

・グリオットピスターシュ(ハーフサイズ)

グリオットの甘酸っぱさがよかった! 

・焼き菓子色々

ずっと前から行ってみたかったお店なのでチャレンジできてうれしかったです。

 

<タカラヤ>

オレンジチョコレートで有名な老舗。以前から好きだったのだけど、在宅期間が長くなったので久しぶりにお取り寄せ。やっぱり美味しい!!!

 

<リリエンベルグ

ここのクッキーの詰め合わせとキディス・クッキーがとにかく好きで。店舗が遠いし、自粛関係なく栗の季節の行列がすごいので、お取り寄せで。やっぱり大好き!!

 

<サラベス>

・リコッタパンケーキ

・チョコレートスフレケーキ

・クラシックショートブレッドクッキー

流行った時は、パンケーキなんてカロリー爆弾じゃんと遠巻きにしていたのですが、過食気味の時につい。まあパンケーキですよね。

 

割と高頻度でお世話になっていたところ

PARIYA(パリヤ)

私のランチ予算よりはちょっとお高めなので、今までは、気になりつつも我慢することの方が多かったのですが、自炊する気を完全になくしてからは、結構な高頻度でお世話になっていました。

自分が使わない野菜を使っていたり、普段しない味付けだったりで、楽しかったです。

テイクアウトするたび、次は自分でもやってみようと思えるのも良かったな。

 

成城石井

ラクサ

・ニラ饅頭

通勤経路にいくつかあるので、出勤するたびに利用していました。今までは点心系をよくかっていたのですが、自粛期間中はやたらとラクサを食べてました。自粛期間前から定番でよく食べているニラ饅頭も何度か買ったなあ。

・サブレ

また、おやつではサブレも高頻度で買ってました。

成城石井自家製 プレーンサブレ(アーモンド&カシューナッツ) 250g | 成城石井オンラインショップ(公式通販)

パウチに入っているクッキーではなくて、簡易包装の自家製サブレの方。何種類かあるのですが、バターの味がちゃんとして、パティスリーのクッキーみたいで美味しいのです。パティスリー巡りを自粛していたので、ありがたかったです。

 

 

ご近所テイクアウト系。

ハンバーガー専門店のハンバーガ

ハンバーガーもしばらく食べてなかったのですが、つい。付け合わせのオニオンフライが美味しいと感じる自分にびっくりしたりもしつつ。

 

・焼肉専門店の焼肉弁当

お一人様しにくい焼肉専門店がテイクアウトで焼肉弁当を出していたのでお試し。

・肉専門店のハンバーガ

これもむかーし話題になった時に気になっていたので。

 

・ご近所イタリアンのテイクアウトセット

お酒と合わせることが前提だったので、オードブルセットはしょっぱすぎましたが、アクアパッツァが美味しかったです。自分でもやってみたいです。

 

・近所のパン屋さん

パン屋さん巡りも自粛していたので、お味の割りに高いなーと思ってた近所のパン屋さんもちょいちょい利用。

でも心にしこりを残しながら食べると、大好きなはずのパンもあんまり美味しく感じられないなあってことで、何度か通ううちに、そもそもパン自体をそこまで欲しなくなりました。「パン」が好きなのではなくて、「好きなお店のパン」が好きなんだなと気付きました。

 

・スーパーのお惣菜、揚げ物

スーパーにもかなり助けられました。まとめて買って冷凍したりもして。

でも、どこのスーパーも基本甘じょっぱい味付けが多く(特に和食)、ご飯に甘みを求めない私は途中からだいぶ飽きちゃいました。保存のためかもしれませんが、口の中がベタつく…。

ただ、これは市販の麺つゆも甘ったるくて使えないと思うくらい、偏った私の味覚なのでスーパーのせいではありません。

 

・スナック菓子

料理が面倒でしなくなる→塩気が足りなくなる、料理と買い物の頻度が減る→消費期限が気にならないものをストックしておきたくなる、ということで、行き着いたのがスナック菓子。まとめ買いしても軽いし、常温で長いこと保存できるし。

長いこと食べないようにしていて、そのおかげでスナック菓子からは卒業できたと思っていたんですけどね…。

ひどい時は、食事代わりに食べていました。

何が怖いって、私は加工食品ばかり食べていると、だんだん肉や魚を生臭いと思うようになってしまい、ますます加工食品ばかり食べるようになってしまうタイプなんですよね。さらには薄味派だったはずなのに、やたらと塩分を欲するようにもなり…。

案の定激太りしたし肌も荒れたので、スナック菓子よりはまだ冷凍食品の方がマシだなと冷食に切替え、そこから少しずつ普通の食事に戻して行きました。

 

冷凍食品

買い物に行く頻度を減らしたのと、自炊の意欲が減退したのとで、冷凍食品もだいぶお世話になりました。

・トマトクリームのフェットチーネ

散々食べた結果、自分でトマトクリームを作れるようになったので、まあ良かったと思うことにします。

・そーきそば

なぜか今年、私の中でソーキそばブームが起こり。なかなか外に食べに行けないので、かなりの頻度でお世話になりました。

・梅ささみの天ぷら

冷食でタンパク質を求めると、なかなか難しくて。揚げ物は苦手なのだけど、かなり愛用させてもらいました。

 

ノンアルコールビール/ノンアルコールカクテル

持病の薬をずっと飲んでいるので、アルコールは飲めません。またアルコールが飲める時でも特にビールにこだわりはなかったし、ノンアルコールビールを美味しいと思ったこともなかったのです。

紅茶とコーヒーが好みなので、ソフトドリンクを飲む習慣もありませんでした。

なのに、スナック菓子に手を出すようになったら、やけにノンアルコールビールが美味しく感じられるようになり、今年の夏はだいぶお世話になりました。

チリも積もればなんとやらで、意外と家計を圧迫していたのにはびっくりです。

 

 

***

上に挙げた他にも、もっと色々お取り寄せ&テイクアウトしてたはずなのだけど、すぐには出てこない〜。思い出したら追記します。

 

色々食べてみて思うのは、

・料理自体は好きでもないし、染み付いたコンプレックスからも解放されていないのだけれど、なんだかんだ自分で作る自分の料理の味付けは、自分好み、自分の身体にあったものになってるんだな

・私は「スイーツ」「パン」が好きなのではなく、「好きなパティスリーの好きなケーキ」「好きなパン屋の好きなパン」を「好きな時」に「好きな量だけ食べる」のが好きなんだな

・好きなお店があって、好きなお店に通えるってのは幸せなことなんだな

・お取り寄せって楽そうだけど案外色々面倒臭い。冷凍庫のスペース調整からまずくならない解凍法まで。

・私は長期保存できるものより、すぐにダメになっちゃうものの方が美味しいと感じるタイプなんだな

ということでした。

 

今回コロナ期間中だったから仕方ない面もあるのですが、冷凍便が指定した時間に届かないトラブルなんかもあったりして、まあ引きこもり中だったからなんとかなりはしたのですが、受け取りの手間や、鮮度落ちのことを考えると、普段お取り寄せを楽しむのはなかなかにハードルが高いなとも思いました。

 

今の課題は

・炭火焼き鳥(塩)が美味しいテイクアウトできる店を近所で探す。

でしょうか。

買い物の頻度を減らす&外食に頼る、をダブルですると炭水化物と脂肪の取りすぎになり、逆に動物性タンパク質がなかなか取れなかったので。

ちなみに買い物の頻度が元に戻った今は、反動(と今でも自炊が面倒という理由)で刺身ばっかり買っているのですが、これはこれで家計を圧迫しています…。

 

2021.1月追記

こんなこと書いていたけど、お取り寄せしてみたいもの、他にもあったなあと思い出しました。それが以下の2つ。このお取り寄せができたら、元の地味な自炊生活に戻ろうと思います。

・ハプルブルグファイルヒェンのクッキー

ツッカベッカライカヤヌマのクッキーが大好物なのだけど入手が色々と面倒で。近いものがお取り寄せできるなら一度は試してみたいです。店舗もいけない場所ではないのだけど。

 

・ゼリーのイエのゼリー詰め合わせ

 前から憧れていたゼリーのイエ。一人暮らしだからなあと躊躇していたのだけど、ダイエットのことは忘れて一度で良いから溺れてみたいです。