こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

降水確率30%時に最適の靴を見つけた!

雨の日の靴ってどうしてますか?

 

私は

・ゴム長靴→流行った時に、服のベース色に合わせて何足か買ったけど、晴れた時の蒸れに耐え切れず。重いのと靴ずれも気になって断捨離。

・撥水加工の靴→土砂降りだと持たないので断捨離

・ハイヒールのショートブーツ風のゴムブーツ→お洒落着の時は今でもたまに使うけど、ハイヒールなのと重いのとで使うと疲れる。

ゴアテックスのショートブーツ→ゴツいので服を選ぶ。台風の時くらいしか使わない。

ゴアテックスのレザースニーカー→ニットスニーカーに慣れてしまうと、レザーではあっても、ちょっと疲れる。

 

といった感じで、なかなか最適解と出会えずにいました。合計すると10万円以上は浪費している気がします。

まあ26cmという大足のせいで、足に合う靴が見つからないせいもあるのですが。

 

で、そんな私が最近これがベストなのでは?と思っているのが、

無印良品の防水シートが入っているニットスリッポン

www.muji.com

 

これです。今まで買ってきたものの中でも圧倒的に安いのに、圧倒的に良い!

何が良いって、

 

・本当に中まで濡れない。雨がしみ込んでこない。

・軽い!柔らかい!デザインもソフト!

ゴアテックス使いの靴って、アウトドア要素があるせいか、ガッチリゴツいことが多く、その分重く固くなりがちだと思うのですが、ニット素材なので、めちゃ軽くてめちゃ柔らかいです。ゴム靴の重さも苦手だったので、これはとにかくありがたい。

デザインもカジュアルながら、ゴツさがないので、服をあまり選びません。

・クッション性もある

底も固くなくてクッション性があるので、歩いていてつかれません。

 

今までの手持ちの雨用の靴は、普段履きの靴と比べて固くて重くて疲れるので、朝から雨の日は我慢して履くものの、降るかどうかわからない時になかなか手が伸びなかったのです。

が、これなら普段履きの靴と同じくらい軽くて柔らかくてクッション性があり、デザインに癖がないので、出かける時は、雨じゃない日、雨が降るかどうかわからない日でも履きたいな、と思えるのです。

 

また、私はお洒落パンプスで出かける日は、足がつかれた時のために替えの靴を手荷物にすることが多いのですが、薄っぺらいバレエシューズならともかく、重いレインシューズは、手荷物にしにくくて困っていました。

が、これなら柔らかくて軽いので、手荷物にもしやすいです。

旅行の時なんかも、お洒落靴+これ、の組み合わせで持っていけば、かなり重宝しそう。

 

今までの散財具合や捜索にかけた時間が馬鹿馬鹿しくなるくらい、身近に最高の靴がありました。

廃盤にならないと良いな&できれば白のスリッポンタイプも出してもらえると嬉しいな。(スニーカータイプに白はあるけれど、若干ベージュが混ざっていて真っ白ではないのです。)