こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1年間服を買わない2nd:1月に使った服

2019年に1年間服を買わないチャレンジをしました。

自分にとって必要な服の傾向も概ねわかり良かったのですが、2020年に不足と思われるものを買い足したら、ちょっとクローゼットが暑苦しく感じられるように。

いらない服はすでに断捨離済みなので、残っている服はどれもある程度気に入っている使える服ばかり。だから安易に断捨離するよりも、ちゃんと使える服を使い切って適正量にする方が良いと判断しました。

そこで、今年(とできれば来年)は、2度目の服を買わないチャレンジをしようと思います。

 

また、前回チャレンジした際、いつ頃何を使ったかを書き留めておいたのが、その後の洋服計画にとても役立ったので、今年も同じようにします。

今年は下着、アクセサリーやバッグ類の適正量、ラインナップの最適解も見極めたいと思うので前回より細かく記録に残そうと思っています。

 

というわけで、第1回は2021年1月に使った服飾関係アイテムを。

 

1 服

  1. 黒のメリノウールのVネックニットその1
  2. 黒のメリノウールのVネックニットその2
  3. 黒のカシミアのVネックニット(主に部屋着として。メリノウールでも問題なかったのだけど、メリノウールの方は外出着としても使っているので、そっちのダメージを減らすためにこちらを部屋着として活用している感じ。カシミアの方が素材は高級だけど、着痩せして見えるのはメリノウールなので、これを使い切ったらメリノウールだけで良いと思っている。)
  4. 黒のカシミアのタートルネックニットその1
  5. 黒のカシミアのタートルネックニットその2(2枚とも主に部屋着。洗い替えをするので2枚必要だった。寒い日は外出着、ワンマイルウェアとしても活用。お出かけ用にメリのウールのタートルネックも持っているが、カシミアの方を早く消費したかったので、この2枚を登板させている。)
  6. グレーのノースリーブワンピース(ノースリーブの夏用ワンピースだが、スカートとして活用。グレーは黒と合わせやすくて便利。だけどもうちょっと遊んだ色の方が良かったな。)
  7. 臙脂色のノースリーブワンピース(ノースリーブの夏用ワンピースで機能的な素材でとても便利だが、あまり自分に似合わない色なので使い切るべく登板させている。黒と合わせると重すぎると感じるので、今後は臙脂色は買わないようにする。)
  8. 黒のジャージースカート(部屋着としてニットをすでに着ている時に、下だけ着替えて出かける場合、ワンピースだと着替えが面倒で、ロングスカートだと自転車に乗るのに不便。というわけでたびたび投入されたのが黒のジャージースカート。黒だと全身真っ黒になっちゃうので黒じゃない方が良いとは思うが、ささっと着られる膝丈のスカートは私には必須だと思った。)
  9. 花柄のロングスカート(流行的にロングスカートが欲しいと思って2020年に買ったものの、デブがロングスカートを着ると体積が大きくなっちゃって映えないことに気がついた。なので流行している間にさっさと使い切ろうと思って、半ば無理やり投入している。なくてもOK。)(昔高校生の時していたみたいに、ウェストにたくしこんでベルトで膝丈化するのもやってみたけど、お腹がでている今はたくしこんだところのラインが変になりますね。)
  10. 白のユニクロの防風パーカ(早く使い切りたいので。外出用だけど来月は寝間着にしても良いかな。室内着にしてみたけれど、白は袖を汚しちゃいそうでリラックスできない。)
  11. 黒のゴアテックスのパーカ
  12. 黒のゴアテックスのコート(コートの方がきちんとして見えるので、コートだけでも良いのだけど、ここまで自分に似合うコートはなかなか見つからないので、長持ちさせるために、カジュアル可な場面ではパーカ2枚も利用している。かさばらずコンパクトに畳めることと、自転車で裾を気にしなくて済むという点で、パーカはパーカで便利なのだけど。ユニクロの防風パーカはシルエットは自分に合わないけれど、色と機能は良い。)

コロナの影響でほとんど引きこもっていたため、お洒落着の出番はほとんどなし。ほとんど在宅だったので、洗濯はほぼ規則正しく週2回出来ていた時の結果がこんな感じ。昨年は仕事着として冬でも白のブラウスを多用していたのですが、在宅の安心感からついつい気楽に使える黒のVネックニットばかり着ていました。

また、ボトムスについても例年だったら仕事着ではオールシーズン履けるパンツを5枚を駆使しているのですが、在宅になった途端履き心地の良いスカートオンリーに。

 

たぶん、ミニマルにまとめるなら、

  • 黒のメリノウールのVネック3枚(部屋着としても気楽な外出着としても。ガンガン使い倒して買い換える)
  • 黒のメリノウールのタートルネック1枚(首を守りたい時用)
  • 黒以外の色で黒に合わせやすい膝丈のスカート2枚(仕事用ではなく、お出かけ用を仕事や休日着に回す)
  • 黒の膝丈のゴアテックスのコート

の計7枚が、私の冬のベーシックなのだと思います(出勤しようがしまいが)。なので二年計画でそこまで持ってこれるように、今ある服を使い倒したいと思います。

 

2 部屋着

(外出着兼用のものは1に記載)

  1. 黒のフリースのジャージ。(パジャマとして使っている。首元が暖かいと眠りが深くなるので手放せない。パジャマとして使うと毛玉が出来やすいのが難点。次はパジャマとして作られている黒のフリースを探せば良いの?)
  2. モンベルのメリノウールのハーフジップのインナーシャツ(っていうの?)(柄がびっくりするほどダサくて、インナーとしてしか使えないし、インナーとしても見えると恥ずかしい。でも暖かいことは確かなので、無理やりパジャマとして使っている。買い換えるときは、これじゃなくて、コットンか極暖ヒートテックタートルネックで、人に見られても恥ずかしくないものにすると思う。)
  3. 黒のコットンジャージパンツその1(ヒモが毛玉だらけになっているから買い換えようかなと思っているけどそのまんま。紐だけ買い換えれば良いのかもしれない。)
  4. 黒のコットンジャージパンツその2(ヒモが毛玉だらけになっているから買い換えようかなと思っているけどそのまんま。紐だけ買い換えれば良いのかもしれない。)
  5. 黒のガウチョその1(部屋着兼ペチパンツとして)
  6. 黒のガウチョその2(同)
  7. グレーのガウチョ(同)
  8. ダークブラウンのガウチョ(同)(部屋着兼下着として4枚を満遍なく使っているけど、数はもうちょっと少なくても良い気がする。来月は3枚で乗り切ってみる。今年はペチパンツを買い足す予定だったけど、これで良いのでは?と思えてきた。)

ガウチョ4枚は薄手で股のラインがわかりやすいから、外着としてはちょっと…って感じなのですが、とにかく着心地が良いので、部屋着としてついつい使ってしまっています。しかも上からスカートを履けばペチパンツ代わりとなって、股擦れ防止にもなるためオールシーズン大活躍。外でも着やすい、もっと良いものを…と探してはいるものの今のところ見つからないので、徹底的に使い倒そうと思っています。

 

3 下着

  1. ユニクロのブラ4枚(モカ3枚黒1枚)(とはいえ呆れることに、一月は黒のトップスしか着なかったので、ブラの色は特に選ぶ必要がなかった。)
  2. 黒のヒートテックのババシャツ3枚
  3. 白のホットコット(呆れることに、1月は黒のトップスしか着なかったので、白じゃなきゃいけないというわけではなく、黒のババシャツが3枚しかなかったので仕方なく、という感じ。ホットコットの方が肌が乾燥しないらしいけど、ヒートテックの方が滑りが良くて薄手でセーターのインナーとしては優秀な気がする。白は汚さないように、という意識が働くから、手が勝手に伸びるのは黒の方。)
  4. パンツ5枚(寝込んで洗濯し損ねたことが1回あり、ババシャツ類は二日着たけど、流石にパンツは取り替えたので、微妙に数が多い)
  5. サニタリーショーツ3枚(重くて量が多い日が長く続くので)
  6. 黒の毛糸のパンツ(冷え防止というより、生理が重い夜、横漏れで布団を汚さないように。)
  7. タイツ黒3枚(スカート(スカート代わりのワンピース含む)が黒以外のときはこちらを使う)
  8. タイツグレー1枚(オールブラックになるのが嫌なちょっとだけ気を遣う日にグレーを投入した感じ。)
  9. モンベルの厚手のウールソックス
  10. ヒートテックの5本指ロングソックス

週2回洗濯をするなら、必要枚数自体はこんなものでしょう。

夏場は途中で着替えたりすることもあるので、パンツはもっと必要になるかもですが、夏はババシャツは着ない上、ブラよりブラキャミを着ることが多いことを考えると、ババシャツとブラはこの数で十分足りそうです。

色に関しては要検討。

今月は在宅日が多くて、白のブラウスの出番がほとんどなかったのですが、去年は通勤にはほぼ毎日白のブラウスだったので、白のホットコットの必要枚数は去年はもっと多かったです。黒のニットのインナーに白のホットコットは使えても、白のブラウスのインナーに黒のババシャツは使えないので、今年は積極的に黒のババシャツを着倒します。

またブラの色に関しても、冬はババシャツを挟むので何色でも良いとして、夏場、ブラキャミが足りなくなった時にも使うことを考えると、白でも透けにくい色と、逆にブラひもが見えても下着っぽくない色の両方が必要になります。となるとベージュ、モカ、黒の3種類が良いのかな。1色に統一した方が良いと思う一方で、使い回しを考えていろんな色を持っていた方が良いとも思ってしまいます。悩みどころですね。

 靴下2足は在宅用。厚手の靴下は暖かいことは暖かいのだけど、フローリングの床で滑ってしまうので、不便に感じることも。使い切れるまでは使うけど、リピートはしません。その点5本指の方が若干グリップがきくし、なんなら外でも使いたいくらいなのだけど、ロングソックスのはずなのに丈が中途半端でロングスカートでも合わせにくいです。膝下ギリギリ丈の脛が見えない丈が良かったな。昔まとめ買いした最後の生き残りです。これも使い切ったら買い足しはしないと思います。

そうそう、これを書いていて、寄せ上げブラ&勝負ブラが不良在庫としてだぶついていることに気がつきました。来月は無理やりでも使って、さっさと使い倒そうと思います。勝負することないもんな…。

 

靴とバッグ

  1. エルベシャプリエの白のPPトート(メインバッグ。9割これ。)
  2. ゴヤールの白のトート(フォーマル未満のちょっとしたお出かけバッグとして)
  3. 無印良品の白のPPエコバッグ(エコバッグとして)
  4. 黒のナイキのニットスニーカー(使い勝手が良いのは白のスニーカーだけど、吐き心地も良いし、優先して使い切るため投入)
  5. ゴールドのサンダル(玄関先のつっかけとして。これも使い切るため投入している。)
  6. 黒のパンプス(会社の置きパンプス)
  7. 雨の日用の防水シート入りのニットスニーカー(無印良品

ゴヤールのトートはフォーマルには使えないのですが、エルベのトートよりは若干ちゃんとして見えるので通勤ついでにデパートに行った日に使いました。経済的に余裕があったらミニマリスト的にはゴヤールのトートで全部まかなうのが良いのだと思うけれど、雑に気楽に使えて軽量で可愛いという意味ではエルベのトートもやっぱり手放せないのですよね。

なお、腰を痛めたので靴はほぼスニーカーのみで過ごしました。雨用に買った無印のニットスニーカー(スリッポン?)がとても便利!雪の日含めて2回登板。基本的に天気が悪い時は体調も悪くて家に籠るタイプなのだけど、それでも雨天が少ない1月でさえ2回使うのだから、雨用の靴は投資すべきアイテムだなと思います。

 

アクセサリー関係

  1. グレーの無印のタートルネックウォーマー(かさばらないのでバッグの中に入れっぱなしにしておいて、必要に応じてつける)
  2. 黒のヒートテックの手袋(これもかさばらないのでバッグの中に入れっぱなしにしておいて、必要に応じてつける)
  3. ゴールドの大きめイヤリング(バッグに忍ばせておいて、必要に応じてつけた。今月はお洒落する気力がなくてほとんど部屋着兼用の黒ニットばかり着ていた。そんな時にちょっとイヤリングだけでも付け足すと、気分が変わる)
  4. お気に入りのピンキーリング(つけっぱなし。全くお洒落っ気がない格好をしていると自分が落ち込むので、アクセサリーはやはりあると嬉しい)
  5. プチプラのリングセット(調子に乗ってこれも追加して見たが、服に引っかかったりしてしまって邪魔になった。使いやすいリングが欲しい。親指と人差し指がなんだか寂しいので)
  6. コレットマルーフのヘアゴム(紫のアクリル)(一目惚れして買ったけど、自分のファッションとはどうも合わない。もったいないから使っているけど、処分しても良いかもしれない。)
  7. コレットマルーフのヘアゴム(紫系のオイリーなツヤのメタル)(一目惚れして買ったけど、自分のファッションとはどうも合わない。もったいないから使っているけど、処分しても良いかもしれない)
  8. コレットマルーフのヘアゴム(黒のつるんと丸いラインのメタル)(便利そうだと思って買ったけど、形と素材は便利でも、黒だと地味すぎる。もったいないから使っているけど、処分しても良いかもしれない。)
  9. コレットマルーフのヘアゴム(ベッコウふうの平べったい飾り付き)(ちょっと安っぽいけど使いやすい。カバンの中に忍ばせやすい形なのでついつい使う。)
  10. コレットマルーフのヘアゴム(9と同じ形の黒の飾り付き)(ちょっと安っぽいけど使いやすい。カバンの中に忍ばせやすい形なのでついつい使う。)
  11. コレットマルーフのヘアゴム(ベッコウいろの勾玉)(使いやすい)
  12. コレットマルーフのヘアゴム(ゴールドのメタル)(ゴールドは使いやすいけど、角張っているのでカバンに入れておくとちょっと気になる。)
  13. ACCAの白のヘアクリップ。(ヘアゴムで束ねてアップにし、毛先をクリップで止めている。もうちょっと小さいサイズが2個欲しい。白は便利。)
  14. ゴールドのネックレス。(黒のトップスばかりで地味だなと思って衝動買いしたけど、病院の診察の邪魔になるので、あまり使ってない。つけっぱなしにできるorつけ外しが簡単なものじゃないと私には無理みたい。)
  15. パールのネックレス。(アクセサリーの棚卸をしていたらでてきた。昔は似合わなかったけど、今は案外似合う。もったいないから使おう。)

去年ヘアアクセに散財してしたので、今それらを使ってみているのだけど、こうやってまとめてみたら、デイリー使いには「コレットマルーフのべっこう色の勾玉形と、つるんと丸いメタルの形でゴールドのもの、ACCAの白のヘアクリップとそのミニサイズのヘアクリップ2つ」が私の最適解なのではと遅まきながら気がつきました。

 

その他のアクセサリーについては、今のところ買うなら、ストッキングに引っかからないゴールドの指輪が最適なんだろうなと思います。けどまあ今年は無理に買わなくても良いかな。