こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

必要最小限の服の枚数を考えてみよう。1〜7月に実際使ったものを挙げてみる。

毎月、実際に使った洋服やファッション小物を記録化してきました。

今年はコロナで在宅勤務&外出自粛という特殊事情もあったので、これがそのまま普段の生活に当てはまるかと言われるとそうではないと思うのですが、最低限でもこれくらいは必要、という目安になるのではと思って、1〜7月に実際に使った服やファッション小物をまとめてみました。

7ヶ月分だけではありますが、夏・冬・端境期、の3シーズンに必要な服がわかるので、ある程度は把握できたのかなあと言う気はしています。

活躍度は毎月のリストに上がっていたごとに星マークをつけましたが、アクセサリーなどは書き忘れもあります。

 

衣服

  1. 黒のゴアテックスのコート⭐️
    出勤時は常用していたのだけど、出勤が減ったことと、長持ちさせるために敢えて使わないようにしたため、この結果。
  2. 黒のゴアテックスのジャケット⭐️⭐️⭐️
    自転車を利用するときはコートよりジャケットの方が便利&コートを長持ちさせたいからジャケットの方を優先利用。
  3. 白の防風フリースパーカ⭐️⭐️⭐️
    黒のゴアテックスのジャケット以上に早く使い切りたいからこれまた優先利用。黒のものに比べて若干機能が落ちるためご近所用だったけれど、白という色は便利。
  4. 白のエアリズムのUVカットパーカ⭐️⭐️⭐️⭐️
  5. プチバトーの黒のコットン丸首カーディガン⭐️⭐️
    グレーの方が色合わせは楽だよなあと思ったけど、使い切りたくて黒を。グレーより汗染みは目立たないけど、使っているのは春先だったから関係なかったかも。いずれにしろ、ジャケットだとかさばり、エアリズムのパーカではカジュアルすぎる時用にカーディガンは1枚必須。
  6. グレーのコットン丸首カーディガン⭐️
    黒のカーディガンを優先利用したためこの結果だけど、例年はグレーの方が活躍度は高いはず。
  7. 会社の置きジャケット黒1枚⭐️
    リストにあげわすれただけで、ほぼ通年おきっぱなしでちょいちょい使っていた気が。
  8. ネイビーのツイード風ジャケット⭐️⭐️
  9. 黒のワンピース⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
    春夏はワンピーツとして利用し、冬はスカート代わりとして利用。結果オールシーズン活用している。
  10. えんじのワンピース⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
    黒のワンピースに同じ。えんじという色は使いにくいけれど、優先的に使い切りたいため、半ば無理やり使用。
  11. グレーのワンピース⭐️⭐️⭐️
    えんじのワンピースだとコーディネート的に重すぎると感じる時に利用。便利。
  12. 青の柄のロングスカート⭐️⭐️⭐️⭐️
    必ず必要というわけではないが、使い切りたいので利用。といっても自転車の時には使えないので、ロンスカは流行って入るけど不便。
  13. 黒のジャージースカート⭐️⭐️
    冬場、トップスは外出着のニット&ボトムはジャージで過ごしていた時にぱっと外に出ようと思うと、ワンピースではいったんトップスを脱がなければならなくなってしまう。そんな時に便利だったのがこれ。同じ目的でロンスカも使っていたけれど、ロンスカだと自転車の時には使えないので、こちらを使った。
  14. カーキのパンツ⭐️⭐️⭐️⭐️
    黒のトップスにも白のトップスにも合わせやすいので、通勤&チャリの時に利用。
  15. ネイビーのパンツ⭐️⭐️
    ネイビーのジャケットとセットで着ることが多い。使い切りたくて優先して利用。
  16.  黒のVネックニットその1⭐️⭐️⭐️

  17. 黒のVネックニットその2⭐️⭐️⭐️
  18. 黒のVネックニットその3⭐️⭐️
    冬の制服。2枚を交互に着れば良いようなものだけど、たまにパジャマがわりにもしていたので3枚目が必要なこともあった。
  19. 黒のタートルネックその1⭐️⭐️⭐️
  20. 黒のタートルネックその2⭐️
    黒のVネックニットが足りない時、パジャマ代わりのフリースを洗っている時に使った。
  21. 黒のカットソーその1⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  22. 黒のカットソーその2⭐️⭐️⭐️
  23. 白の丸首カットソー⭐️⭐️⭐️
    本当は黒のカットソーを使いたかったけど、こちらを早く使い切りたくて無理やり利用していた。丸首はやはり似合わない。カットソーを1枚だけで着る季節に白の丸首は下着っぽくなって微妙だし、白だと汚れが気になって部屋着として使いにくかった。

上記をまとめると、普段着として最低でも必要なのは

  1. 黒の膝丈のコート
  2. 白か黒の防風パーカ(普段用&自転車用)
  3. 白のエアリズムUVカットパーカ
    カーディガンでも良いけど首もカバーできるし、バッグにつっこんでもニットよりひっかけにくい。
  4. グレーのコットン丸首カーディガン
    ウールと違ってオールシーズン使え、黒より色合わせが楽。
  5. ジャケット2着
    1つは会社の置きジャケット。もう1着は端境期の羽織りものとして使うもの。白系と黒で、白系はノーカラーの方が使いやすそう。
  6. 黒のノースリーブワンピース(ワンピース兼スカートとして)
  7. グレーのノースリーブワンピース(ワンピース兼スカートとして)
  8. 膝丈スカート
  9. パンツ2枚
  10. 黒のカットソー2枚
  11. 黒のVネックニット2枚
  12. 黒のタートルネック1枚

かなと。

これに出勤日が増えたら会社用の服、おでかけの機会が増えたらお出かけ用の服を足せば良いのかなと思います。

とはいえ、ニット類は2017年にまとめて買っていて、お洒落用と言うよりは、限りなく部屋着に近いワンマイルウェアとしての使用なので5年間(2022年)は使い倒したいところ。無理やり数を減らす必要はないので、使い切った後に無駄なものを買わないようにします。

 

部屋着&下着

  1. パジャマその1⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  2. パジャマその2⭐️⭐️⭐️⭐️
    パジャマは春夏は2セットだけど、冬は1セット+フリースになっていた。
  3. 黒のジャージパンツその1⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  4. 黒のジャージパンツその2⭐️⭐️⭐️
  5. ハーフパンツ(部屋着兼ペチパンツ)(先代はガウチョ)その1⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  6. ハーフパンツ(部屋着兼ペチパンツ)(先代はガウチョ)その2⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  7. ハーフパンツ(部屋着兼ペチパンツ)(先代はガウチョ)その3⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  8. ハーフパンツ(部屋着兼ペチパンツ)(先代はガウチョ)その3⭐️
  9. 黒のフリース(部屋着兼寝間着)⭐️⭐️⭐️
  10. モンベルのメリノウールのハーフジップのインナーシャツ⭐️⭐️⭐️
    外にはきて行けないので不便。だからこそさっさと使い切るべくフリースを洗ってしまっていた時に、フリースの代用として無理やり利用。
  11. モンベルのメリのウールのレギンス⭐️⭐️
    ジャージパンツを2枚とも洗ってしまった時などに無理やり利用。
  12. 毛糸のパンツ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
    生理時は夏でも毎月はいている。
  13. ブラキャミその1⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  14. ブラキャミその2⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  15. ブラキャミその3⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  16. ブラキャミその4⭐️
    在宅時間が長かったのでブラキャミは基本3枚で十分だったけれど、洗濯をさぼった月に必要になった。通勤日は帰宅後即着替えることもあるので、例年はもっと必要だったりする。
  17. 黒のババシャツその1⭐️⭐️⭐️
  18. 黒のババシャツその2⭐️⭐️⭐️
  19. 黒のババシャツその3⭐️
  20. 青のババシャツ⭐️⭐️
    青である必要はなく、単に使い切りたかったから使っていた。
  21. 白のババシャツその1⭐️⭐️⭐️
  22. 白のババシャツその2⭐️⭐️
    白いトップスを着る時は白のババシャツ。全部白でも良いのだけど、ヒートテックの白は純白ではなく、ホットコットは厚みが苦手。なんとなく黒が落ち着くということで、在宅時は黒の方を優先利用していた。
  23. ブラその1⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  24. ブラその2⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  25. ブラその3⭐️⭐️⭐️⭐️
  26. ブラその4⭐️⭐️⭐️
  27. 寄せあげブラ⭐️
    必要かどうか試しただけなので、なくても大丈夫。というか試したことで不要なことがよくわかった。
  28. パンツその1⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  29. パンツその2⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  30. パンツその3⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  31. パンツその4⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  32. パンツその5⭐️⭐️⭐️⭐️
  33. サニタリーショーツその1⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  34. サニタリーショーツその2⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  35. サニタリーショーツその3⭐️⭐️⭐️⭐️
  36. グレーのスニーカー用のソックスその1⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  37. グレーのスニーカー用のソックスその2⭐️⭐️
    連続で通勤することがなかったので使用度はこうなったけど、例年は3セットは使っている。
  38. グレーのフットカバーその1⭐️⭐️
  39. グレーのフットカバーその2⭐️
  40. トウカバーその1⭐️
  41. トウカバーその2⭐️
  42. トウカバーその3⭐️
    冬場のタイツの下に利用。あると便利なのでずっと愛用してきたけど、なければないで何とかなることはわかった。
  43. グレータイツその1⭐️⭐️⭐️
  44. グレータイツその2⭐️
  45. 黒タイツその1⭐️⭐️⭐️
  46. 黒タイツその2⭐️⭐️⭐️
  47. 黒のタイツその3⭐️
  48. モンベルの厚手のウールソックス⭐️
    なくても平気だけど使い切りたいので、すごく寒い日、部屋で過ごす時にタイツを履くのが面倒で利用。厚手すぎると足指が窮屈に感じたり、滑ったりする。
  49. ヒートテックの5本指ロングソックス⭐️
    タイツを履くのが面倒な時、部屋で利用。これはないと困る。

上記を鑑みると、最低でも必要なのは

  1. パジャマ3セット。
    病院用に前開きのものを1セット。普段用は黒のジャージパンツ×黒のカットソーをパジャマとして通年利用する。(秋冬はこれにフリース2セットを羽織ってパジャマとする。)
  2. ハーフパンツ兼ペチパンツ3セット
  3. 黒のフリース2枚
    部屋着兼パジャマとして。夜洗濯することもあるし、冬場は乾きも遅いため、洗い替えが必要。よって2枚
  4. 毛糸のパンツ1枚
  5. ブラキャミ3(+1)枚(うち2枚は黒)
    ただし白トップスを着るようになったら変更
  6. ブラ4セット
  7. パンツ4(+1)枚
  8. サニタリーパンツ2(+1)枚→1枚にできないかなあ。
  9. ババシャツ4枚(黒2、白2→白だけの方が汎用性は高いかも?)
  10. タイツ黒2、グレー1+α(選択の頻度的に4セットあった方が良い)
  11. ソックス(スニーカー用2、パンプス用2)+自宅用の5本指ロングソックス1

だと思われます。夏場の外出が増えたりジム通いが増えたりすると、必要なインナーは増えると思うのですが。

パンツとブラがだいぶ傷んできているので、2022年あたまにまとめて入れ替えようと思っています。その時は上記の枚数でまずは揃えてみます。 

 

ファッション小物

  1. 黒のスニーカー⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
    本当は白のスニーカーの方が何かと便利だけど使い切りたくて黒を使っている。
  2. 白のスニーカー⭐️
  3. ゴールドのつっかけ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
    冬も玄関先に置きっぱなしにして、つっかけとして利用
  4. 雨用にしている黒のクロックスのサンダル⭐️
  5. 雨用の黒の防水スリッポン⭐️⭐️⭐️
  6. 白のヒールローファー⭐️
    フルオーダーしたものが完成したので試し履き。お出かけ時に使うつもりだったのですが、届いてからおでかけの機会が…。
  7. 会社の置きパンプス⭐️⭐️⭐️⭐️
  8. 白のトートバッグ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  9. 白のお出かけ用トートバッグ⭐️⭐️⭐️
  10. エコバッグ⭐️⭐️⭐️
    途中からカウントし忘れただけで、常にバッグに入れてあります。
  11. 黒の手袋⭐️⭐️
  12. グレーのネックウォーマー⭐️⭐️
  13. コレットマルーフの髪ゴムその1⭐️⭐️
  14. コレットマルーフの髪ゴムその2⭐️⭐️
  15. コレットマルーフの髪ゴムその3⭐️⭐️
  16. 飾り付きの髪ゴムその4⭐️
  17. 飾り付きの髪ゴムその5⭐️
  18. 飾り付きの髪ゴムその6⭐️
  19. 飾り付きの髪ゴムその7⭐️
    飾り付きの髪ゴムの4〜7は試しに使った感じもある。あと使わないけどカバンに入れっぱなしのものも。
  20. ACCAのヘアクリップ⭐️
    髪をバッサリ切ったら使わなくなった。
  21. フープイヤリング⭐️⭐️⭐️
    途中からカウントし忘れたけど、常にバッグには入っていた。
  22. パールのネックレス⭐️⭐️
    使わないともったいないと思ってつけたけどすごく好きなわけではない。
  23. ゴールドのネックレス⭐️
    つけたけど病院の検査の時邪魔だった。
  24. ピンキーリング⭐️
    カウントし忘れたけれど、常につけているかバッグに入れているかしていた。
  25. プチプラのリングセット⭐️

カウントし忘れたいたけれど、他に4月以降は自転車利用時に日除けの帽子もかぶっていました。またファッションアイテムにいれるか迷って買いていなかったけれど、晴雨兼用折り畳み傘は常にバッグにいれてあります。秋冬は超小型軽量傘で、春夏はUVカット効果が高いものにしているので2セット持っています。

アクセサリー類はカウントし忘れたので正確な使用頻度はわかりません。なくてもよいけれど、ちょっとしたお出かけの時にやはりあると便利だなと思うのがイヤリングとリング。ネックレスは装飾としては良いのだけど、つけはずしが面倒なので次点という感じです。

髪飾り付きのゴムは、普段使うために洗面所の引き出しに入れておく用2セット&ダイニングテーブルの引き出しに忍ばせておく用、ゴムを忘れた時のために会社に置いておく用&バッグに入れておく用、で合計5つは使っていた気がします。

また、途中で髪をばっさり切ったため、かんざし(カウントし忘れていた)やバレッタ、ヘアクリップの出番がなくなりました。面倒くさがりの私には、ゴムが見えない大きめの飾り付きのゴムが一番便利なようです。

例年だと端境期にストールなどを結構使うのですが、ほとんど外出しなかったことと、外出してもカジュアルな格好で済むためエアリズムのパーカなどを利用していたことからストールの出番がありませんでした。冬場は持ち歩きが便利なネックウォーマーで済ませてしまっていましたし。

 

将来的には

  1. 白のニットスニーカー
  2. 白の防水スニーカー
  3. 白(かゴールドの)ゴムサンダル(クロックスのサイプラスのようなやつ)
  4. 会社用の置きパンプス
  5. お出かけ用のパンプス
  6. 白のトートバッグ(普段用)
  7. 白のバッグ(お出かけ用)
  8. エコバッグ
  9. 白、ゴールド、アンバーの飾りの髪ゴム 5セット
    私の基本色は黒だけど、黒の飾りは不要。映えないから。
  10. ゴールドの大きめイヤリング
    アクセサリーにも流行があるから高いものは買わない。特にイヤリングは紛失の可能性も高いので。バッグにいれっぱなしにする。
  11. ゴールドのリング
  12. 黒の手袋 
    かさばらないニットタイプが良い。
  13. ネックウォーマー
    無印のタートルネックみたいなやつがコンパクトで持ち運びしやすい。色はグレーがやはり便利かも。
  14. 日除けの折りたためる帽子

 

くらいがよいのかなあと思います。おでかけの機会が増えたら多少は増えるのでしょうけれどね。

無理して年間10着!などと気張らなくても、生活がシンプルになると必要なものは減るということがよくわかります。