こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2023振り返り

2023年は仕事に復帰した年でした。

最低限の仕事をすることでいっぱいいっぱいで、身の回りのことは放置しっぱなしだったのですが、1年間なんとか仕事を続けられたことだけでも奇跡のようなのでまずは何よりそれを支えてくれた周りの人に感謝したいと思います。

来年はもうちょっと迷惑をかけず、自分も楽しく暮らせたら良いなと思いつつ今年の振り返り。

 

今年良かったこと

1 仕事を1年間継続できた

完璧とは程遠く、休み休みではありますが、フルタイム勤務で一応1年間乗り切りました。

普通の人にとっては当たり前のことなのはわかっていますが、私にとってはアイアンマンレースを完走するくらいの難易度だったので、これを良かったこととします。

 

2 猫をお迎えした

休職中、人生でしたいことを考えた時に、犬や猫と暮らしたかったと言う子供の頃の夢を思い出し、実はいろんな保護団体の活動をブログやSNSなどで勉強させてもらっていました。

持病がある中で、責任を持って最後まで世話をできるかと言う点についてもずっと考えていたのですが、ある程度仕事が継続できたのを機に、長く追いかけていた保護団体の譲渡会に伺ったところ、そこで出会った成猫に一目惚れしました。

単身独居のR50は条件が厳しいと聞いていたのですが縁に恵まれ、これはもう諸々運命だと思ってのお迎えとなりました。

毎日が本当に幸せです。

 

3 母とまめにLINEをするようになった

残念ながら親が望むような生き方はできていないため、引け目もあったし、親も及第点を満たさない子に対して決して寛容ではないため、正直親と交流するのは気が進まないところがありました。

ただ、可愛い可愛い猫さまをお迎えして以降、猫飼いとして先輩の母のアドバイスを貰いたいことが出てきたことと、親バカならぬ猫バカとして猫さま自慢をしたいという欲望を抑えきれなかったことから母とLINEで交流するようになりました。

親も高齢になりましたし、疎遠の間に何かあったらそれはそれで困るので、日頃からやり取りできるようになったのは良かったと思います。つくづく猫さまさまです。

 

今年ダメだったこと

1 家計管理が全くできていない

無給状態が長く続き、貯蓄がみるみる減ったにも関わらず、自分ができないことは全てお金で解決するのでタクシーも自腹で使いまくったし、食事もUber頼みでした。しかも後述の通り食欲もバーストして1食2〜3人前頼むことも多く、気がついたら星付きレストランで会食三昧ですか?みたいな食費に。
Uber以外にもデパ地下等高めのお惣菜を好きなだけ食べる生活をしていたら毎月カツカツでした。

また一般のジムよりずっと高い会費を払っているのに、年間で5回も行かず、数十万をドブに捨てました。

さらには激太りしてしまって洋服が全部入らなくなり総取り替え。大きなサイズの服って割高ですし、しかも引け目を感じるから対人販売を避けてネットで買った結果合わなくて放置しているものも実は結構あります。その上ファッションが楽しめない体型になったその吐け口を求めるかのようにコスメ欲もバーストしてしまい、1度も試したことのないコスメをネットでぽちぽちしては合わなかったと言って放置することを繰り返す始末。

さらにさらにとにかく楽をしたくて便利グッズなどの生活雑貨がとにかく欲しくなったものの、百均に足をはこぶ体力がないから、それも割高なものをネットで購入していました。こちらも現物を見ずに買うから合わないものが多数。

せめて、合わないなら返品するかメルカリなどで売り払えば良いものを、それも大変だからと放置しています。捨てるのだって大変なのに。

医療費も領収証の管理や還付申請が面倒だからとざる状態で放置しています。

NISA等の仕組みもちゃんと勉強する余裕がないので、何もしないまま。

お金の生きた使い方が全くできていません。

休職のたびに老後の貯蓄を食い潰してきた一方で、この体調だと定年まで働けるかも怪しい今、正しいお金の使い方を身につけないと早晩詰むなという自覚はあるので、来年はまずはとにかく買い物を減らして、ちゃんと家計を把握したいと思います。

 

2 食事管理ができていない

自炊する余裕がなかったのでほとんど宅配かデパ地下などのお惣菜でした。

しかもセルフコントロールが全くできず、1回で2〜3人前食べるのも当たり前。若い頃は決して口にしなかった揚げ物やジャンクフード、スナック菓子も食べたい放題です。

結果、休職時よりさらに体重が増えて、健康体重ですらなくなってしまいました。今や立派な肥満です。

過度なダイエットをしてもすぐリバウンドするし、それでメンタルを維持できなくなって鬱を再発させる方が今は怖いので、美容体重に戻そうとはもはや思いもしませんが、健康と家計のためにも正しい食生活ができるようになる必要があります。

 

3 運動が全くできていない

元々は運動が大好きだし、したい気持ちはあるのですが、仕事が終わった頃にはへとへとでジムにお風呂に入りに行くことすらできていません。

さらに今年は他人に迷惑をかけているという引け目から、休日をエンジョイするのは許されないという意識が強くて、ごく稀にある調子が良い休日でも自宅に引きこもっていました。

でも、先日主治医に運動しなければ体力も戻らないと言われてしまい…。

ここはなんとか改善したいところです。

 

4 体調に波があってそれを乗りこなせていない

仕事人としては失格なのは分かっていますが、これに関しては本当にどう足掻いてもうまくいかずじまいでした。持病と更年期に関しては、これ以上やれることはないと言い切れる程度にはやれることはやっているので、あと改善するとしたら仕事の取り組み方。

休職が長引いたせいで、仕事上の能力が全体的に低下した上、キャッチアップにも時間が係、現状、普通の人が8割の力でやれる普通の仕事を10割〜12割の力でやらなければならない状態。

でも10割の力でやると過集中になって、今度は仕事後の回復が追いつかず、疲労が蓄積してしまい、更年期やら持病がちょっとキツくなった時にガタッと大崩れしてしまう、という感じだったように思います。で、結局大崩れしたことで周りに穴埋めしてもらうことになり、その後ろめたさと穴埋めにまた10割〜12割の力で無理しすぎてしまうという悪循環がありました。

それだったら、むしろ私も8割の力で仕事をして、出来の悪さに関しては目を瞑ってもらいつつ、大崩れして穴を開けることを避け、継続していく中で仕事の能力を高めていく方が大事なのではないかなと、今年一年を振り返った今思います。それを許してもらえるような人間力を養うのも来年の課題としようと思います。

 

となかなかうまいこといかない1年でしたが、人には恵まれ、可愛い可愛い猫さまにも出会えたことには本当に感謝です。

これをもって今年の総括としたいと思います。

それでは本年もお付き合いくださりありがとうございました。

良いお年を!