こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

更年期を生きる

R40の頃に始めたこのブログですが、今やR50となり、昨年末あたりから更年期障害の症状が出るように。

私に出た症状は主にこんな感じ。

 

・とにかくのぼせる

・急に火照る

・異様な発汗

・生理周期の乱れ(頻回)(ただし元々乱れがち)

・目眩(ただし持病の影響もあり)

 

昨年の冬は暖房を入れていない真冬の夜に汗びっしょりになってパジャマを着替えることが何度もありました。

一番強く悩まされているのが目眩。

元々持病で目眩や自律神経失調にも悩まされていたところ、更年期由来のものと+今年の異常な暑さで完全に体のコントロールが効かなくなって結構辛い一年でした。

生理不順も元からだったのですが、あまりに頻発してその度に自律神経が狂うのか目眩がキツくなるため、休職中は通えなくなっていた婦人科通いを再開。

若い頃の生理不順とPMSはピルを飲んでも一向に改善されなかったのですが、今回は漢方は効かなかったものの昔はなかったという新しいピルが体にあったらしく、ようやく生理周期は普通に戻ったところです。

が、更年期の症状から解放されたわけではないので、生活の見直しを図っているところ。

加齢で若い頃のような体力もなくなったし、持病も寛解したわけではないので、更年期対策に限らず、全体として高齢者向けに生活をシフトしているという感じではあるのですが、今やっている工夫をまとめておこうと思います。

 

・冬のインナーをヒートテックから薄手のウールかコットンかエアリズムに

主にのぼせと汗対策です。元々汗っかきなのでヒートテックのババシャツは合わないなと思って徐々に減らしてウールやコットンに替えていっていたところですが、その路線を継続しつつ、長袖のエアリズムも投入しました。汗冷えが一番の敵なので、今の所これがあっているみたいです。

 

・暑さ寒さは自分の感覚を信じず温度計で判断する

のぼせと火照りのせいで、寒さを感じず、結果として低温による体調悪化を起こしてしまう、と言うことを何度も繰り返したので、室温をはかる温度計を導入しました。

実際の室温をこまめにチェックするようになって、自分の感覚と実際の気温に大幅なズレが出ていることを腹から理解できるようになり、変な自己判断をすることがなくなりました。

高齢になると温度感覚が鈍るといいますが、それがすでに始まったのに+して更年期ののぼせで本来より暑く感じやすいのだなというのがこれでわかりました。

 

・冷暖房費をケチらない

これは更年期対策としてしたことではなく、元々は猫の体調管理のために決めたことだったのですが、全室室温を一日・年間を通して24〜26度にしたところ、入浴前後の目眩が(完全になくなるわけではないのですが)今までより減りました。

また自宅で寒さで気持ち悪くなったりすることもなくなりました。

今までは真冬でも夜はエアコンを切っていたのですが、夜中部屋を暖かく保つようになったことで、肩こりからくる頭痛が少し減りました。

もちろんそれまでも厚着したり肩や首を出さないようにといった工夫もしていたのですが、そんなの焼石に水で、部屋全体を暖めなければならなかったんだなと実感しました。

夏も今までは28度設定にしていたのを思い切って26度設定にしたところ、明らかに寝つきがよくなりました。

元々28度設定というのも何か根拠があるものではないと言いますし、なんで頑なに28度設定にしていたのかと自分が馬鹿馬鹿しくなりました。

地球環境や光熱費の節約という観点では冷暖房は控えめにした方が良いと言っても、それで健康を害したら意味がないなと思って割り切ることにしました。

更年期症状自体に効くというよりは、快適な環境を整えることで身体を楽にして、更年期症状の波をやり過ごしやすくしているという感覚です。

 

・夏場は無理して外を歩かない

通勤の時に最寄駅の一駅手前で降りて歩くことを長年の習慣にしていたのですが、のぼせと目眩と発汗が酷いので今年は潔く諦めました。

昨年は何度も熱中症になっていたのが、今年はゼロで乗り切れました。

これも更年期対策というよりは、加齢で弱った体に合わせた改善という感じでしょうか。

ただ結果として運動量が減ってしまって体重増加につながってしまったので、来年はそこの対策をしようと思います。ジム通いまではできなくても、デパート巡りだけでも結構歩数は稼げるようなので、屋内でアクティブに過ごすようにします。(今年は体力がなさすぎて大好きなおでかけ&お買い物もほとんど出来ずじまいだったので)

 

・睡眠時間を増やす

社会復帰後、体がついていかず、思い切って毎日8時間絶対に寝ると決めて、他のことは全て放置して睡眠時間を確保しました。

なお、睡眠時間を増やすというだけなら簡単なのですが、加齢のせいか、朝早く目が覚めるようになったりもしているので、きっちり睡眠時間を確保するのは結構大変です。

だから仕事がある日は本当に仕事と寝るだけで1日が終わるような時間割になってしまいますが、でもなんだかんだでこれが一番効きました。

眠れれば全てが解決!とは言えませんが、睡眠時間が減ると一気に持病を含めた諸々の調子が悪くなるので体調を悪化させる大きな原因が寝不足なのには間違いがありません。

もう無理ができる体ではないのだなとつくづく実感します。

 

・1日の追加タスクは1個。欲張らない

持病があって体調に波があるので、動ける時にやれるだけのことはやっておきたいと予定を詰め込みがちでした。

でも普段の予定に追加して二つ以上の予定を追加すると必ず帰宅後倒れるように。

1つ1つはどんなに小さなことであっても、まとめてやった方が効率良いことであっても、です。なので効率が悪くて馬鹿馬鹿しいと思うようなことであっても、潔く諦めることにしました。

 

来年の改善点としては

・光熱費がかなりアップしているので他の項目で節約する

・運動時間を確保する

・そのためにも数少ない自由時間を上手に使えるよう、時間の使い方を工夫する

でしょうか。

今年は生き延びるのでやっとという感じの低空飛行でしたが、来年はもう少し元気に楽しく過ごせると良いな。