こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

1月1日〜1月6日振り返り

1月1日月

⬜︎出費ゼロ

◼️Apple Watch装着◼️外に出る◼️運動する⬜︎体重測る

▲米を食べる(餅を食べた)⬜︎ジャンクフードを食べない⬜︎レトルト系食品を主食にしない⬜︎あすけん

◼️フロスを使う◼️入浴する◼️洗髪する

その他

 ・眉毛を整えた。

 ・ネイルを整えた。

 ・食事はここに書くよりあすけんをやった方が良いような気がしてきた。→ということで変更しました。

 

1月2日火

⬜︎出費ゼロ

◼️Apple Watch装着◼️外に出る◼️運動する⬜︎体重測る

⬜︎米を食べる❎ジャンクフードを食べない◼️レトルト系食品を主食にしない⬜︎あすけん

◼️フロスを使う⬜︎入浴する⬜︎洗髪する(メモし忘れて記憶にない)

その他

・普段行かないちょっと遠いホームセンターに遠征できた

 

1月3日水

⬜︎出費ゼロ

◼️Apple Watch装着⬜︎外に出る◼️運動する⬜︎体重測る

◼️米を食べる❎ジャンクフードを食べない◼️レトルト系食品を主食にしない◼️あすけん

◼️フロスを使う◼️入浴する◼️洗髪する

その他

 

1月4日木

⬜︎出費ゼロ

◼️Apple Watch装着◼️外に出る◼️運動する⬜︎体重測る

⬜︎米を食べる❎ジャンクフードを食べない(おやつ)⬜︎レトルト系食品を主食にしない◼️あすけん

◼️フロスを使う◼️入浴する◼️洗髪する

その他

・新年初出勤で仕事疲れがえぐい。

・出勤すると疲れ方がえぐいけど、出勤しただけで歩数が在宅プラス5000〜8000歩ほど違う(出勤方法と仕事内容による変動が大きいのは許して)から、そりゃ在宅が増えれば太るよなあと納得する。

 

1月5日金

⬜︎出費ゼロ

◼️Apple Watch装着◼️外に出る⬜︎運動する◼️体重測る

⬜︎米を食べる▲ジャンクフードを食べない(おやつ食べた。でも手作りだから許してほしい)◼️レトルト系食品を主食にしない◼️あすけん

⬜︎フロスを使う⬜︎入浴する⬜︎洗髪する

その他

新年初通院。超混んでいてものすごく待たされたため、何もしてないけどぐったり。

というわけでいろんなことをサボってしまったが自炊しただけ偉いということで。

通院のためになんだかんだで1万歩歩いたから、運動はしていないけどこれも許してほしい。

 

1月6日土

⬜︎出費ゼロ

◼️Apple Watch装着◼️外に出る◼️運動する◼️体重測る

◼️米を食べる◼️ジャンクフードを食べない▲レトルト系食品を主食にしない(スーパーのお惣菜の海鮮丼を食べたけど海鮮丼なので許してほしい)◼️あすけん

◼️フロスを使う◼️入浴する◼️洗髪する

その他

今年初ジム。何ヶ月ぶりだろう。ジムに行くと自動的に外に出ることになるしお風呂洗髪も済ませられるので運動量はそんなでもなくてもやはり良い。

肉好きだけど魚をもっと食べた方が良いなという意識はあって、でも魚を少量ずつ多品種食べるのは一人暮らしには難しい。というわけで少量の刺身パックか海鮮丼があれば積極的に食べることにしている。手抜きじゃないよ!手抜きしたい時のお助けアイテムでもあるけど!

お買い得な海鮮丼が買えるスーパーが限られるので、行ける時はつい買っちゃう。

 

今週の振り返り

ここでしっかり休んでおきたかったし、おせちは食べないけど、好きなもの食べてゆっくり休むのが私のいちばん!ってことでダラダラして過ごしました。

1日(月曜日)からスタートしたけど、基本 日曜日〜土曜日でつけて、日曜日に振り返りするのがいちばんやりやすいかなと思うので、次からはそうします。

 

上にあげた項目全部を達成しないとダメ!とか毎月いくつ達成したら合格!みたいな考え方をすると、それが無理だと分かった瞬間にどうせ無理ならいいもんねーとばかりにやけを起こすのが今までの私でした。

そういう考え方を治すのがいちばん大事だと分かっているけど、考え方が治るまで待っていられないので、今年はそういうやけを起こす原因となる基準を設けないことにします。

なんとなーく1か月振り返ってなかなか良かったら、ご褒美と称して何かしらのことはしそうだけどそれはそれってことで。

というわけで、早速クリアしていないことが多いけどそこは許してください。

まずは自分の生活を客観的に振り返られる記録を残すだけでも大成長なので。