こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

洋服ハンガーの買い替えに悩み中

洋服のハンガーの買い替えに悩んでいます。

 

元々山ほど服を持っていた時期に、厚みのある シダーハンガー、滑りにくいハンガー、針金ハンガー、パンツ用ハンガー、スカート用のピンチつきハンガー、省スペース3連ハンガーなど様々使っていたのですが、最初に洋服を大幅に処分した時に、ハンガーも1種類に統一することにしました。

その時選んだものは、実はクリーニング屋で使っているプラスチックの黒のハンガーでした。ただ、流石にコートやスーツは肩の厚みが足りないので、黒の厚みのあるものを別に使っています。

それにした理由は

・バーもあるしピンチがついていないから、トップスにもボトムにも使える。

・針金ハンガーよりは重さに強く、厚みがあるから肩が抜けにくい。

・洗濯物にも使える(滑りにくい加工がされているものやシダーはなんとなく濡れたものには使いにくかった。)。

・多少形は違うけれど、同素材で同色だと概ね同じに見える。

・洋服の数の変動がまだまだ見込まれるので、手持ちのもので安く済ませたい。

・厚みがある方が高級感はあるが、厚みがありすぎると場所を取るので厚みはそこそこどまりが良く、その点でも針金以上木製未満でちょうど良い。

・軽い。

ということでした。

 

ズボラーの私の場合、洋服はオフシーズンの服も含めて全てをクローゼットに吊るして管理しています。

そして洗濯物を干す時とクローゼットに保管する時とでハンガーを変えたりもしません。なので洗濯にも使えるというのが大事なのです。ハンガーの総数も減らせますし。

 

若干滑り落ちそうなものに関しては、洗濯物用のピンチで肩のところを止めています。洗濯物を干す時に止めて、次着る時まで留めっぱなしというわけです。オフシーズンの服はあとがつきそうなので、外していますが、オフシーズンのものはクローゼットの奥にしまってあまりいじらないので、外しても特に滑り落ちたりはしません。

 

ただ、これにも若干問題はあります。

・オフシーズン吊るしっぱなしにすると流石にニットの肩の部分に跡がつく。

・パッと見は問題ないと思うのだけれど、自分的に間に合わせ感が否めない。

という点です。

 

服の数もさらに減らし、多分今後合計80枚を超えることはないと思います。目標としては2年後までに50〜60枚までに減らそうかなと思っています。

で、そろそろ洋服ハンガーを揃えても良いかなあと、どれにしようか悩んでいるわけです。

条件としては

  1. 洗濯物にも使える。となると素材はプラかさびない金属。
  2. 軽い。
  3. 買い足しがきく定番ロングセラー。
  4. パンツ専用、シャツ専用ではなく、何でも掛けられる汎用性のある形(ただ、ジャケット・コートだけは似た形で厚みのあるものが使いたいけど。)
  5. 首元が伸びにくい作りになっていたらベター。
  6. 滑りにくさは特に求めない。むしろパッとすぐに外せる方が良い。
  7. 色はアルミのシルバーか、黒(または白))(ちなみに黒の方が紫外線を吸収しやすい分、劣化しにくいらしい。 )
  8. バー部分はピンチが使える厚みだと良い(かも?)
  9. 高価すぎない(場合によっては全部吊るせない狭いクローゼットの部屋に引っ越す可能性があり、処分する可能性もないわけではないので)。
  10. 3連とかは求めない。洗濯の際も服選びの際もむしろ単体の方が良い。

です。

洋服ハンガーといえば、真っ先に上げられるのがMAWAハンガーですが、私の場合、1、4、5の観点からあまりピンとこなくて。

 デザインも素敵だし機能的なので人気なのはわかるのですが、洋服の種類ごとの数は変動するので、全部の服に使いまわせた方が無駄がでないし、洗濯物を干す際、種類ごとにハンガーを合わせるのすら面倒くさいです。そもそもずり落ちそうな服など大して持っていませんし。

でもそうなると他の選択肢がなかなか思い浮かばなくって。

無印は素敵だけど商品の入れ替えが結構早いので買い足す頃には同じものなくなっている可能性があります。

だから他社のロングセラーの定番品をと思っているのですが、MAWAハンガー以外で、シェアの高いメーカーや人気商品、定番品がわかりません。

洋服屋さんやクリーニング屋さんで使っている業務用ハンガーから探そうかなと思っても、それがどれかもわかりません。

というわけで現在絶賛迷い中です。

 

今のところ検討しているのはこのあたり。

くるっとハンガー 10本組 ブラック No8-15

くるっとハンガー 10本組 ブラック No8-15

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 朝服をとるときは、雑に引っ張ってとるので、クルクル回るのが良いかどうかがいまいちわからないです。洗濯物を干す時も風でクルクル回っちゃうと、他の服とぶつかって乾きにくくなりそうな気もします。使ったことある方いかがですか

こういう形、襟元が伸びなくて良いですよね。ただこれだとニットは肩に跡がつきそうだし、下部のバーにカーブがあるのでボトムは吊るしにくそう(Tシャツ用なので仕方ないのですが)。 

 これはスーツハンガーで検索して見つけたもの。この製品は文字部分が取れるのかが気になるところ。

スーツハンガー、ジャケットハンガーの中でスリムなタイプを検索するとちょうど良いのかなあ。

まあ形に関しては、結局はこういうシンプルな形が一番汎用性があるよなあと思ってます。こちらは滑り止め加工というのが気になります。濡れた服も大丈夫かなあ。

 

その他イケアは木製のものが多かったイメージだし、ニトリも商品の入れ替えがありそうな気がして、近くにホームセンターもなく他に探す場所がない…。

 というわけで、上記条件に当てはまるおすすめがあったらぜひ教えてください。

来年、再来年にワードローブをきっちり揃え直すタイミングできれいにできたらよいのだけど。