こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

リングフィットアドベンチャーを1ヶ月やった結果(体重・体脂肪率発表あり)

4月にリングフィットアドベンチャーを1ヶ月間やったので今日はその結果と感触の話を。

 

1 リングフィットアドベンチャー

まず私のリングフィットアドベンチャー歴ですが、だいぶ前に買ってちょこっとやっては放置、を繰り返していて、今回は1年ぶりの再開です。

リングフィットアドベンチャーは大きく分けると3ステージあるのですが、2ステージまでクリアしていたので、今回は最後の3ステージを1ヶ月でやり遂げることを目指しました。

 

2 負荷

次にリングフィットアドベンチャーの負荷の設定について。

過去に2ステージ分やっていたなら体が出来上がっているでしょ?と思いきや、仕事復帰後体力が追いつかず、仕事以外は寝て過ごすことを繰り返していたので、当時よりも筋肉量が落ち、実際握力なども下がっている(整形外科で毎回測っているのです)状態。

ほぼ1から、下手するとマイナスからの出戻りスタートです。

リングフィットアドベンチャーはリングと呼ばれる道具と何かしらの形で押し込むのと、左ももにつけたリングコンと呼ばれるコントローラーでスクワットなどでの腰の屈み具合を測定しているものと思われるのですが、それぞれについて押し込み具合と腰の屈み具合を設定できます。

まずはこれを無理なくできるものに設定し直しました。

その次にバトルシーンでの1ターンあたりの1種目の反復回数を、性別年齢等と運動習慣、やる気で判定してくれるのですが、これも設定し直しました。見栄を張らずに申告したところ、現段階の私の負荷は最小1〜最大30までのうちの3という極めて低い負荷になりました。

そういうわけで、かなり楽な設定での1か月のトレーニングになります。

 

3 1か月の運動時間

そして1か月で実際どれくらいやったかですが。

リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードでは、フィールドのクリアの他に、ゲームジムなどもあるのですが、ゲームが下手な私はゲーム部分は完全無視し、その代わり他のフィールドなどは全部クリアすることを条件にしました。

負荷の設定が極めて低かったので、1回のバトルでの1種目の反復回数が少なくて済むため、割とサクサククリアできた結果、1ヶ月で概ね12時間(これはリングフィットに表示される実働時間で、実際にかかった時間はその倍くらいです)で1ステージをクリアしました。

これが1か月の運動時間ということになります。1日あたり実働時間24分(リングフィットアドベンチャーは操作時間などは運動時間にカウントしないので、実際かかった時間としてはその倍くらいになります。)ですね。

ちなみに私の低い負荷ですと、1ワールドをクリアするのに大体30分(実働時間)だったので、大体の目安として1回で1ワールドクリアすることを目標にしていました。

1ステージで22ワールドあるので30日中22日頑張ったという感じでしょうか。(実際にどういうペースでやっていたかについては後記します。)

 

4 結果

それでは結果発表です。

体重:70.7キロ→69.2キロ(マイナス1.5キロ)

体脂肪率は→39%→38%(マイナス1%)

注:体重計のバッテリーが切れかかっていたみたいでバッテリーが切れる直前直後で測った体重に1キロ以上の誤差が発生していたので、もしかしたら4月1日の体重は実際はプラス1キロあった可能性はあります。

 

まず、そもそもとして太りすぎなのにびっくりですよね。

コロナ前もダイエットとリバウンドを繰り返していて変動が大きかったとはいえ、概ね体重60キロ、体脂肪率20パーセント前後だったことを考えると、引きこもり、寝たきり、過食の3セットがいかに体に良くなかったかわかりますね。

健康体重に戻すのはなかなか大変そうですが、でも前進は前身です。

 

運動量ですが、ペースが掴めてからは筋肉痛にもならず、じんわり汗ばむ程度の運動しかしていない中でこれはなかなか効率的なのではないでしょうか。

ちなみに4月は食事制限は一切していません。

普段は一日あたり1800〜2000キロカロリーを摂取し、PMS期から生理時の10日間くらいは自制心が吹っ飛んで優に3000キロカロリー以上食べているのが現状です。(食事制限が必要なのはわかっているのですが、それはもう少し心にゆとりができたら考えます…)

そんな食事の仕方なのに、とりあえず減ったということは、軽い運動にしろまずは運動習慣を取り戻すことがいかに大事かということだと思います。

今後運動に体が慣れてきて効率の良い動きをするようになったら減りは鈍化するように思うのですが、食事制限しないで済む間はこれくらいで乗り切っていきたいと思います。

 

5 その他(実際の運動ペース)

運動時間のところで1日あたり24分と書きましたが、実際毎日24分やっていたというわけではありません。

毎日やろうと意気込んだこともあるのですが、連続でやると蓄積疲労が溜まってぐったりして体調を崩してしまいました。

筋トレでも休息時間を設けて超回復を促すことが大事というのは知識として知っていたのですが、昔は体力お化けだったのでその意味がわかっていませんでした。

でも体力がおちた今ならわかる。

休息大事!

また、元々運動自体は好きなので調子に乗って日曜日に実働時間にして2時間ほどやったこともあったのですが、その後1週間は寝ても寝ても疲れがとれず、毎朝すごくしんどくて、これをやったら続かないと後悔することに。

そんなわけで、4月は「頑張ってやる」ことよりも「くたばらないで続けられる運動ペースを把握する」ことの重要性を知り、自分に合った運動ペースを見つけるための準備期間だったなと思います。

現段階では、1週間の中で平日に2回、休日に1回〜2回、1回あたり実働時間30分(実際にかかる時間としては1時間)、負荷はとにかく低め、生理時は休む、というのがちょうど良いのかなという感じです。

平日は週の半ばのどこか1日は休息日と位置付けてとにかく早く寝ることと積み残しの家事をする日にしていること、曜日は決まっていないものの早上がりできる日に通院していてその日は疲れて運動どころじゃないこと、金曜日は疲れていて運動どころじゃないことから、短時間であっても週2回以上やろうとすると無理が出ました。

休日にしても平日サボった家事をまとめてやっているのと、出勤日が多い週は土曜日はほぼ寝たきりになるのとで、どちらか1方で少しやれたら万々歳という感じ。

昔は週3回しか運動しないなんて軟弱!と思っていたのですが、こうやってみるとそれでも十分頑張っていますよね。

前に通っていたジムは毎日通わないとペイしないくらい会費が高かったので、毎日通うことを目指していましたが、いかに無謀だったのかが今更身に染みます。さっさと解約するんだった…。

体力がついてきたらまた変わるのでしょうし、変わってほしくもあるのですが。

 

せっかくちょうど良いペースもわかり、負担のない運動量で無理なく痩せられることもわかったので、5月以降もまたリングフィットを1からやり直して全部クリアするところまでやってみようと思います。