こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

5月の使い切り&処分

5月は使い切れたものは少なかったです。

緊急事態宣言を受けて、引きこもり生活に拍車がかかり、それに伴ってメイクやスキンケアも手抜きしがちになってしまった事が原因かなと。

 

使い切り

  1. ミノンアミノモイストモイストミルキィクレンジング(トライアルキット)
    厚みがあってクリーミー。ヒロインメイクの第3のマスカラも落とせました。でも洗い流しが大変。いつまでもぬるついて、洗い流しの目安がわかりにくかったです。リピートはないかな。
  2. ミノン全身シャンプー(さっぱりタイプ)
    これよかった!手持ちの石鹸を使い切ったらしっとりタイプをリピートしようと思います。乾燥肌なので顔も体も必要な時しか洗顔料を使わないので1つでどちらにも使え、洗浄力が強すぎないところが好印象。コンディショナーを使いたくない時は髪にも使いました。
  3. モルトンブラウン T&Aバス&シャワージェル(タバコアブソリュート
    はっきりとメンズ系のスモーキーな香りですが、スモーキーな香りの中ではマイルドかなと思いました。
  4. ミノン アミノモイスト モイストチャージローションⅡ
    トライアルセットに入っていたローション。少量でもしっかり保湿してくれて、刺激もないのですが、液がぬるぬるしていて馴染むのに時間がかかります。リピートはないかな。
  5. 松山油脂 肌を潤す保湿美容液(パウチ)
    これもトライアルセットに入っていたもの。刺激もなく、しっかり潤うところが良いです。ただ、フタ的な効果はこれにはないので、ローション+これ+フタ的なアイテム、という組み合わせになるとトータルでのコスパはどうかな?と悩むところです。
  6. シャネル ルブランセラムHL CS(サンプル)
    美白美容液。美白用ラインもシャネルも刺激が強いというイメージだったのですが、これは特に刺激を感じませんでした。シャネル特有の桃っぽい香りも好みです。みずみずしい感触は良いのですが、保湿力の持続力はそれほどないです。私は特に美白は目指していないので、価格面で現品購入はないです。
  7. アスタリフト ALクリームS(トライアルキット)
    トライアルキットに入っていたクリーム。ちょっと重いかも。保湿アイテム的の赤ではクリーム形状が好きですが、アスタリフトに関しては成分的にも価格的にもどれかを買うならジェルが良い気がしました。
  8. アルジェラン カモミールローズマリー(シャンプー&コンディショナー)
    トライアルパウチ。ハーブ系だけどハーブ系の香りが強すぎず、軽めの香りで好印象でした。使い心地は可もなく不可もなく。
  9. PHILIP B PAシャンプー
    スースーするシャンプー。肌刺激はあるけど爽快!がっつりラウレス硫酸Na系で、敏感肌よりな乾燥肌の私には常用はしにくいけど、クセになる使用感です。こういう爽快系で肌刺激弱めのものがあったら欲しいなと思いました。
  10. フエギア MUSKARA PELARGONIUM Ⅱ-XⅠX(有料サンプル)
    香り自体は結構好みだけど、自分の肌に馴染むかというと違うなと思いました。だからこそ有料サンプルで試せてよかったです。
  11. フエギアのサンプル 1つ
    使い切った香りを描こうと思ったらボトルの記載が消えていました…。
  12. シャネル 1957
    晩秋のひんやりした空気の時に試して良いなと思って衝動買いしたのですが、自分の定番になるかというと違うかなあと。万人受けするそつのない穏やかなお嬢さん的な香りだと思います。
  13. エルメス ケリーカレーシュ 小分け
    ふとみたら液が蒸発していました。
  14. エルメス テールドエルメス
    実は結構好きな香りでした。とはいえエルメスは他にも好きな香りがいくつかあるので、リピートはしません。
  15. Tauer PHI Une Rose de Kandahar (有料サンプル)
    野生的でオスの匂いがするバラ。面白かったです。
  16. Kilian Love don't be shy サンプル
  17. アニックグタール ローズアブソリュー
    20年以上リピートし続けた香り。残りほぼない状態で劣化してしまったので使い切り扱いで処分します。
  18. アニックグタール オーダドリアン
    これも20年以上リピートし続けてきた香り。でも、ブランド創始者が亡くなり、経営が変わったあたりから、ボトルデザインやフォントなどが様変わりしてしまいました。手持ちの旧型ボトルが好みなので、リピートするなら旧型ボトルに中身を詰め替えようと思うので、空ボトルはとりあえず手元に残します。中身の香りも変わっている可能性があるので、緊急事態宣言が解除された後にお店で香りを確認してからリピートするかどうかは決めようと思います。

 

 

 

処分

  1. スチームクリームのミニサイズ。
    バッグに入れていたのですが、うっかり落とした時に車に轢かれてしまいました。サイズ的に持ち歩きやすい缶で、缶目当てで買ったアイテムだったので残念です。クリーム自体は香り強め、緩めで保湿力はほどほどです。クリームに関して言えばリピートしたいというほどでもなかったので、持ち歩き用のハンドクリーム入れには、手持ちの空きクリーム入れを使おうと思います。
  2. ロキソニンテープ4袋
    期限切れなので処分します。
  3. アドフィードパップ2袋
    期限切れなので処分します。
  4. 冷却シート
    火傷用に買ったのですが、実際のところは火傷を冷やす効果はない(冷感があるだけ)と聞いたので処分します。アイスバッグもありますし。
  5. 防水ワンタッチパッド
    膝小僧サイズの超特大ばんそうこうです。使用期限が切れていたので処分します。
    絆創膏はよく使うサイズ以外は下のようなものを買って、必要に応じてカットした方が良いなと思いました。
  6. ホッカロンミニ
    使用期限が切れていたので処分します。防災用に買おうかなとも思うのですが、防災以外の理由で使う事がまずないので悩んでいます。

  7.  タケキャブ
    多分病院で処方されたものだと思うのですが、雑な管理なせいで、いつのものかわからなくなってしまいました。胃薬は他にも処方されたものが山ほどあるので、これは処分します。

  8. 布マスク 2枚
    昨年区から配布されたもの。配布された頃にはもっとましな布マスクが入手できるようになった事、その後布マスクの効果が不織布に劣る事がわかったことから、 今後これを使うことはないなと思ったので処分します。呼吸は苦しいわりに小さすぎてきちんと鼻と口がカバーしきれていないのですもの。必要な時期に配布されなかった上、配布されたものの効果がないなんて、いったいなんのための配布だったんだろうなあと思ってしまいます。もったいない。