読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

我慢も自炊もしないダイエット4日め

朝:アイスラテ

昼:アイスラテ

夜:ハンブルグステーキ(ハンバーグ?名称忘れた)、トマトのファルシ、三色大根とパクチーのソムタムサラダ、

デザート:華泰茶荘の極品特安吉白茶(緑茶)、和菓子紀の国屋(武蔵村山にあるお店らしい)のあわ大福

 

ハンブルグハンバーグ

どうせチェーン店でしょ?どうせお子様味でしょ?と思ってずっと利用したことがなかったお店のもの。テレビで見て気になってチャレンジしてみました。

ハンバーグとかたまり肉のセットにデミグラスソースがかかった感じなんですね。

ヤワヤワな食感かと思ったら肉肉しい部分もあって意外でした。

家族で楽しめそうな味です。

デミグラスソースもオーソドックスなお味でしたが、私は味の濃いデミグラスソースってあんまり好きじゃないんだなと気がついたりも。(単純に好みの問題です。私はお肉は和風おろしソースか、もっともっとシンプルに塩胡椒で食べるが好きなんだなと実感しました。)

でも、食べて納得できて幸せです。 

・三色大根とパクチーのソムタムサラダ

(紅しぐれ大根、大根、紅くるり大根、トマト、人参、パクチーナンプラー、ライム、くるみ、はちみつ、オリーブ油、シェリービネガー、塩、胡椒)

材料を見てびっくり!こんなに色々使ってるなんて思いませんでした。酸味はそれほど強くないです。味はかなりしっかり目に付いていて、塩気も多いのに、塩!!って感じに迫ってこないし、ちゃんと酸っぱいのに、酸っぱさもとんがってないのは、はちみつのおかげなのかな。バランスが取れているなあと思いました。外食っぽい味の濃さは感じましたが、自分ではなかなかできないタイプの味付けで新鮮でした。

ほんのすこし入っているくるみがものすごく良いアクセントになっていました。

味付けがしっかりしてたから3種の大根の味の差がよくわからなかったのが残念。

大根の品種にこだわったことなんてなかったけど、本当はちゃんと味わえば色々違うんだろうなあ。

 歯ごたえもしっかりしてて小ぶりな割に充実感がありました。

・あわ大福

デパ地下をうろうろしてて、目が欲しがったので買っちゃいました。

本当はデザートにする前に、もう1品くらいサラダを食べようかなと迷ったのですが(今までだったら全然食べられる)、あわ大福が食べたくてしようがなかったので、サラダを追加せずにデザートタイム。

せっかくだから、普段あまり飲まない緑茶に手を出してみました。もしかしたらほうじ茶の方が合うかもだけど在庫を切らしていたので。

あわ(もちきびってかいてあった)餅がどんなものなのか気になって買ったのですが、ちょっとしょっぱめ?あんまりわからなかったです。

でもむちむちのお餅とあんこはホッとするなあ。

 

 

*****

明日の朝用に美味しいパンを予約しました。それに合わせてあらかじめ美味しいバターを、と思ったのですが、あちこち回ったのに、エシレもイズニーも全く見つからず。

ちょっとがっかりしたのですが、使ったことのないバターで、パン用をうたった、気になるものを見つけたので、そちらを購入。

ついでに、近くのお店を回ってみたら、普段使っているデパ地下より幾分割安感があって、面白そうなものがいっぱいあり、特にお魚屋さんが気になりました。

私は、お魚もお肉も厚切りのものが大好き。

薄いか厚いかっていうのは単に切り方の差というだけでなく、食感も変わるからか、味も変わってくる気がするんですよね。

近所のスーパーはいっつもペラッペラの貧弱な切り身しかなくて、がっつり肥えたお魚に飢えていたので、近いうちに買ってみようと思います。