こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

目標を具体的な行動に落とし込む。(4/6)

 

前に今年の抱負を6つ挙げました。

1健康第一→正しい生活習慣(特に食生活)を身につける。

2効率的で時短&省エネな家事を身につける。

3楽しみを見つける

4人と交流する

5仕事以外で自分の自信になるものを身につける。あるいは自分の自信になるものがなくても、そんな自分を自分で認めてあげられるようになる。

→自分の武器を見つける、自己肯定力を身につける、ということかな。

6メリハリの効いた無駄のない家計運営

 です。

目標達成のためには、その目標を細分化し、具合的なアクションに落とし込むのがコツだと言われているので、私もやってみます。

今回は4の「人と交流する」について。

以前書いた通り、もともと人付き合いが苦手な上、病気で、人と関わること自体が億劫になってしまい、以前の数少ない人間関係もほとんど絶ってしまいました。

人と関わること自体が苦手なので、孤独は孤独なりに気楽で心地よくもありますし、特に私の場合は、具合が悪いときに他人の存在はノイズのように体を蝕みます(具合が悪いときこそ誰かと一緒にいたいというタイプの人もいますよね。でも私は真逆なんです。本質的に人が苦手なんだと思います。)。

でも、他方で一人でいると、自分の世界がものすごく狭く閉ざされていて、むなしく感じることもあります。外部からの刺激で人って成長する面も多いと思うのです。

というわけで、このテーマ。1年で、新しく人と5人くらいは知り合うか、あるいは旧知の人との交流を復活できたら、嬉しいな(控えめ)。

Ⅰ 音信不通にしていた人に自分から連絡する。

これ、やれば良いのにと思いつつ、音信不通にした身だからどうにも腰が引けて…。嫌われて無視されそうな気がすごーくしてるので。もう少しメンタル的に強くなったら頑張ってみます。

Ⅱ 興味のあるジャンルの集まりに顔を出す。

体験レッスンや読書会など、興味のある分野の集まりだったら、少しは話しやすいのではないかなと思います。仕事と離れたところでの繋がりが少しはあったほうが良い気がするので。

また、ダイエットコミュニティなど、実際に顔を合わすわけではなくても目標達成に役立つ集まりにも参加させてもらおうかなあ、と思ったりも。

Ⅲ 好きなジャンルは積極的に表明する。

今まではとにかく人との関わりを閉ざしていて、好きなものの表明など全くしてませんでした。でもオタクであることをオープンにしている人と出会って、最初は「え?」って思ったけれど、、なんだかんだで、そういう人の方が、裏で陰口叩かれていたとしても、おたく友達とのネットワークを築いていたりして楽しそうなんですよね。だったら私も好きなことは堂々と好きだと言ってみようかなあと思います。どうせ陰口叩くような人は、私が黙っていたところで私の味方になってくれるわけじゃないですしね。

Ⅳ レスは1日以内にする。

これも私の苦手とすること。大した返事じゃなくても文面に気を使うだけ使って、なんて返事をして良いかわからなくなって、そのまんま…、みたいなこと結構やってました。そのうち体調が悪くなって、それどころじゃなくなったりと。

ありきたりで短い文面で良いので、早めに返せるようになることは頑張りたいと思います。