こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

2019年やりたいことリストを修正。後半戦に備えるぞ!

前回は年初に立てた目標がどれくらい達成できているかチェックしたので、今回はそこで感じた問題点をクリアすべく、後半戦の目標を立て直してみました。

 

一 やりたいこと:家事の簡素化&ルーティン化

1 自炊の見直し

  1. タンパク質+サラダ、の組み合わせのレパートリーを増やす。(焼肉、しゃぶしゃぶ、サラダチキン、ツナ、豆缶、豆腐、刺身)+ミネラルが取れるトッピング(のり、ひじき、ナッツ、ごま)+緑黄色野菜(冷凍野菜や野菜パックも適宜利用)。濃いめに味付けして火を通したキノコ類を冷蔵しておけば、繊維質が取れるトッピングにもなる。
  2. サラダの材料になる淡色野菜を多めにカットしておく。
  3. 緑黄色野菜はまとめて茹でて冷凍or冷凍or薄味で味付け炒めて冷蔵。
  4. 週に1度(週末)、ゆで卵と茹で野菜を作る。
  5. 週に1度具沢山スープか簡単な鍋、簡単な中華スープを作る。白菜やキャベツ、キノコ、豆缶を必ず入れる。肉はハムやベーコンなどを利用しても。中華スープなら、もやしや卵、わかめ、きのこ等。
  6. 朝は作り置きを食べても良いし、好きなもの(甘いもの)を食べても良いこととする。パンもOK。お腹が減ってなかったら食べなくても良いこととする。
  7. 無理して食べなくても良いけれど、朝食用に、なるべく果物とヨーグルトを常備しておく。
  8. とりあえず、プチトマト、ゆで卵、青菜かサラダ、を常に副菜に並べる。これだけで彩りはクリアする。
  9. 料理が面倒な時は、刺身パックを買って海鮮丼にし、積極的に魚介類を食べる。

 

3 調理以外の家事の見直し

パーフェクトな家政婦を目指すより、以下に労力を減らし気楽にやるかに主眼を置く。「手間はかかってないのに清潔で心地よい」を目指す。

  1. 水&光熱費の節約を気にせず、自分のペースで洗濯し、浴室乾燥や夜干し、空き部屋での室内干しも大いに利用する。ただしベッドリネンだけは(週末の)日中にする。出ないと夜使えない。
  2. 家計簿は、医療費と雑費、エンタメ代だけつける。
  3. ノー買い物デイを最低週に2回作る。時間の無駄遣い&浪費&レシートがたまるの3つの問題の元凶はスーパーやコンビニでのちょこちょこ買いだから。 

 

二 やりたいこと:健康的な生活をする。

1 お菓子のどか食いをやめる。

  1. お菓子は食事(特にタンパク質と野菜)をしてから。お菓子を禁止するとストレスがたまるので、それはしないけれど、食事がわりにお菓子を食べるのをやめる。
  2. 空腹ではないけど口さみしい時も、まずはお菓子ではなくご飯を食べるか、いっそ外出(マンションの周りを一周とかでも良い)するか、一度席を立って何か1つだけでも良いから家事を片付けよう。
  3. 淡色野菜をたっぷり食べると、よく噛み、嵩が多いこともあって、割とお菓子欲が減る。
  4. 最寄りのコンビニ(ジャージで出かけられほとんど歩かない)でお菓子を買わない。お菓子が食べたいなら、身なりを整えて歩いて買いに行く。それが面倒なら我慢する。(劇太りの原因が最寄りのコンビニでのどか買い&どか喰いなので)

 

 2 生活習慣の見直し

  1. 平日はなるべく23時半睡眠、7時起床を心がける。
  2. 水曜日は22時半にベッドに入る。
  3. 休日は8時まで眠っても良い。
  4. 無理に三食食べない。空腹になってから食べる。朝も無理しなくて良い。
  5. カフェインは午前中だけ。
  6. ネットを遮断した勉強時間を1日1時間計算で週に7時間作る。
  7. 1日1回外に出る。朝や夜マンションの周りを一周するだけでも良い。
  8. デンタルフロスを使うのを習慣化する。(今は面倒になるとサボってしまう。)

 

三 お金と時間の無駄遣いを減らし、持ち物を使い切って減らす。

1 買わない&使い切り

この際下記のものを1年間買わないというのでも良いかなと思うけど、とりあえず次は増税前まで、を目標にします。増税前に必要なものが判明すればその時買うし、なければ1年頑張ります。

  1. 洋服を買わない。
  2. 下着を買わない
  3. コスメを買わない。
  4. 香水を買わない。
  5. スポーツ用品を買わない。(トウシューズの替えだけは別。)
  6. 勉強関係と健康関係(バレエ、水泳、ピラティス等も含む)、決めた作家の本以外は買わない。
  7. 文房具を買わない。あるものを利用する。
  8. ドラッグストアのコスメ棚をみない。見ると欲しくなる。

 

2 時間の有効活用

  1. ネットサーフィンをする時はタイマーを設定する。
  2. ネットでファッション&ビューティ&香水&家事関連の検索をしない。
  3. 休日も朝はなるべく早く外出着に着替えて歯を磨き、だらだら時間を減らす。
  4. 夜は食後すぐに歯を磨いて、だらだら食べながら時間を潰すのをやめる。
  5. 読書時間の有効化。ファッション誌やムック、コスメ情報誌などで時間つぶしをすることが多かったけれど、そのジャンルの本を買ったり借りたりするのをあえてやめ、好きな作家の本や、勉強関係に時間を費やす。
  6. 水泳やバレエの情報はデータ化し、昼休みや電車の行き帰りでチェックする。(本当は資格試験の勉強…と言いたいところだけど、今年はそこまで気力が充実してなさそう。)

  

四 人生を楽しむ。

やりたいことは色々あるけど、やれる時間は限られるので、今年はまずバレエと水泳にかけたい。

  1. バレエ復活
  2. 水泳復活
  3. 転職しても良いと思えるジャンルを見つける。もしまた病気が再発した時に、次の仕事が見つけやすくなる資格が欲しいなと漠然と思っていたのですが、やりたいことがそもそも見つからない状態なので、まずはそこから考えます。
  4. ルリユールの情報を集める。(今年の目標という訳ではないけれど、本当にダメになると、やりたいことが思いつかなくなるので、ここに書いておこうと思いました。)
  5. 好きな詩を集める。(同上)
  6. ピアノ(同上)
  7. 歌のレッスン(同上)

 

五 身なりを整える。

洋服やコスメを買わない生活を数ヶ月続けていたら、それらへの物欲が減るかわり、本体をちゃんと整えたいなと思うようになりました。という訳でこんな感じ。

  1. 巻き爪を直す。爪、特に足の爪が綺麗な人って清潔感があって良いなと思ったので。
  2. 甘皮の処理をマメにする。マメにハンドクリームを塗って素爪が綺麗な人になる。
  3. サボっていた全身脱毛(顔脱毛含む)を再開する。
  4. まぶたにできたブツブツを切除する。
  5. 白髪染めをマメにする。自分にとってのベストな方法を見つける。
  6. ヘアスタイリングのテクニックを身につける。まとめ髪とダウンスタイルの巻き髪、綺麗なひっつめの3パターンをまずは覚える。スタイリング剤を使うのをサボらない。
  7. 甘皮の処理をマメにする。
  8. 体脂肪を減らし、昔のアスリート体型に少しでも近づける。(無い物ねだりで細いモデルさん体型を目指しても無駄なので、まずは自分のベストに戻したい。)
  9. デンタルケアをもっとマメにする。
  10. ガサツな動きをしない。
  11. 剣呑な声を出さない。
  12. 元気一杯のふりをしない。でも疲れていても、やつれてだらしなく見えるような動作も避ける。
  13. かつての同僚にばったり出会った時に引け目を感じるような、手抜きの格好をしない。