こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

手持ちコスメの棚卸し:ベースメイク、シェーディング、ハイライト、チーク編

手持ちコスメの棚卸し、今日はベースメイク編です。

が、職場に置きっ放しのコスメと、ジムに置きっ放しのコスメがあることを思い出しました。あとでこそっと追加があったらそれらだと思ってください。

これまた個別の感想等は機会があれば上げていきたいなあと思っています。

本当はこれ以外にもサンプルが結構溜まっているのですが、書き出すとキリがないので有料サンプル以外は省略しました。

 

日焼け止め

  1. アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルク
  2. ニベアサン 高密着ケア UVミルキージェル

とにかく日焼けしやすいのと異常な汗のかき方をするのとで、日焼け対策は必須です。基本的には日傘&UVカット加工の長袖で対策しているのですが、それが無理な時は割り切ってマリンスポーツでも負けないレベルの日焼け止めを塗ります。3、4か月に1本ペースで使っているかもしれません(首、デコルテ、手足まで塗るので)。

今までは金のアネッサに頼りきりだったのですが、経済的に厳しいのでプチプラで代替アイテムを探し中。何か良いものがあったら教えてください。

 

下地

  1. チャコット エンリッチングO2ベース

RMKのUV下地を使い切って、今手持ちはこれだけです。が私にはあまり合わないかも…?

以前は下地は必須だと思っていたし凸凹を誤魔化す効果などを求めていたこともあったのだけど、雑に重ね塗りすると崩れの原因になることに気がついてからは、下地不要のファンデを求めるようになり、最近は出番がありません。

ということで来年いっぱいは買い足さずに終わらせたいところです。

 

ファンデーション

  1. RMK UVリクイドファンデーション102
  2. オルビス パーフェクトUVリキッドファンデーションN ナチュラル03
  3. エスプリークエクラ BBリキッドUV OC410
  4. セザンヌ UVファンデーションEXプラスEX3オークル
  5. MIMC ミネラルリキッドリーファンデーション 103ベージュ

仕事をしている時、だんだん切羽詰まってきて、日焼け止め&下地なしでファンデだけでもUVケアしてくれて肌をそこそこ見せてくれるものを…!という条件で探したのが1〜3でした。1はセットの下地と共に使うことも多かったけど、実はなくてもそこそこの仕上がりになるお気に入りのファンデ。でも下地なしでも大丈夫だとは最初気がついてなくて、それで2、3を買ったというわけです。

4は実家に帰った時にファンデを忘れて、前々からプチプラ名品と呼ばれていて気になっていたのもあって買ったもの。ただ私はパウダリーな仕上がりよりリキッドでつるっとした肌に仕上げる方が似合うタイプだったので、ファンデとしてはリピートしないと思います。

その後、クレンジングが面倒になったタイミングで、話題になって気になっていたのが5。今は5をメインに使っています。石鹸で落ちる、となっているけど、意外とシャワーを浴びるだけでつるっと全部落ちてく感じがあります。

5はUVカットは控えめなので春夏どうするかは微妙。1〜3に戻るかもしれません。

他に気になっているのは、カバーマークフローレスフィットFN30。以前使っていて、顔全体に使うと厚塗りになりやすいのですが、コンシーラーとして使うととても便利だったので。

とはいえ、来年いっぱいは買わずに済ませようと思います。(でも、夏用に石鹸で落ちる、SPF50+のものが見つかったら買っちゃうかも。)

 

パウダー

  1. NARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレスト
  2. ETVOS ミネラルSPFパウダー1(SPF38PA+++)(有料サンプル)
  3. ETVOS ミネラルルーセントパウダー(有料サンプル)
  4. ETVOS エンリッチシルキープライマー(有料サンプル)

NARSの通称リフ粉はお気に入り。白浮きせず色味はニュートラルなのに、肌の凸凹が消え、スルスルっと仕上がります。ただNARSってパッケージのデザインは素敵なのですが、とにかく劣化が早くて汚れやすく、しかも重い。それを考えると、他に良いものはないかなあと思ってしまったりもします。

2〜4は石鹸落ちコスメを探していた時にまとめて購入した有料サンプルです。買って安心して使ってなかったことに気がつきました。使わなきゃ。石鹸落ちコスメの場合、パウダーでUVカット効果を追加することが多いようなので、SPF値の高いもので白浮きしないもの(なにせ地黒なので首との差が目立ちやすいのです)を探しています。良いものがあったら教えてください。

 

シェーディング

  1. チャコット メイクアップカラーバリエーション ベージュ602
  2. セザンヌ UVファンデーションEXプラス EX4ダークオーク
  3. ETVOS ディアミネラルファンデーションL #50(有料サンプル)
  4. ETVOS マットスムースミネラルファンデーション #50(有料サンプル)

シェーディングは長らく使っていたMACを使い切ったあと、迷走中です。2〜4はいずれもちょっと濃すぎたかも。

1はブルーベースのシェーディングとしてSNSで話題になっていたのですが、PC冬とはいえ、地黒黄色肌の私にはあってるのかどうか微妙だなという感じです。

私がシェーディングを使う目的は、ファンデーションを顔の中心の色に合わせて買うことが多いので、シェーディングを首の色か首の色よりさらにいちだん濃い色に合わせてバランスを調整するということと、ファンデーションを薄くしか塗らない顔のふちのUVケア。それとノーズシャドウをかねることもあります。

なので、パウダーファンデーションを含めて、リーズナブルでUVカット効果がそこそこ高いもので探している最中です。

ブロンザーのようにパール感が強いものだと、逆にエラが目立つことがわかったので、それは避けようと思います。

でもこれだけあったら余裕で1年は持つなあ。

来年はSPF50+で石鹸落ちする良いものが見つからない限りは買い控えます。

 

ハイライト

  1. コスメデコルテ AQライトフォーカス SP002
  2. ディオール バックステージフェイスグロウパレット001
  3. RMK フューチャーチークスティックTH03 ブルーホワイト

1は隠れた名品だと思ってます。アイシャドウ表記ですが、ハイライトとして優秀。形がへんてこりん(そら豆みたいな形なんです…。)で収納が大変なので、粉質と色はそのままでAQMWにリニューアルしてくれないかなあ。

2は1つでアイシャドウとパウダーとハイライトとチークとブロンザーを兼ねられる!ポーチにこれだけ入れればすむ!と思って飛びついて買ったのですが、大きすぎて手持ちのポーチには入らず、またブロンザーとチークカラーのパール感が強すぎて私には合わなかったのとでもっぱらハイライト&アイシャドウとして利用しています。

3は限定アイテムでブルーラメが珍しくて買いましたが、なくてもあまり変わらないかも…。

これまた過剰在庫なので、買い控えようと思います。

 

チーク

  1. RMK インジーニアスパウダーチークN01ブライトピンク
  2. シャネル ジュコントラスト 71マリス
  3. シャネル レティサージュ 10ツイードピンク
  4. シュウウエムラ グローオンM225ソフトモーヴ
  5. セザンヌ ナチュラルチークN 14
  6. オンリーミネラル ミネラルピグメントWN01 シャンパンピンク
  7. ディオール バックステージフェイスグロウパレット001)
  8. ETVOS ミネラルチークE ピーチ(有料サンプル)shine 一番黄味寄りで明るい色
  9. ETVOS ミネラルチークE ペールオレンジ(有料サンプル)semi-mat8より若干暗め。
  10. ETVOS ミネラルチークE ハニーサックル(有料サンプル)mat 9より若干暗め。黄味と赤みのバランスは製品の中でちょうど中間
  11. ETVOS ミネラルチークE ピンク(有料サンプル)glitter暗め
  12. ETVOS ミネラルチークE ローズ(有料サンプル)glitter若干明るめ
  13. ETVOS ミネラルチークE シフォンピンク(有料サンプル)mat 明るさのバランスは製品の中でちょうど中間
  14. ETVOS ミネラルチークE ピンクブルーム(有料サンプル)semi-mat 13より若干暗め、かなりピンクよりの色。

チークは一番気に入っていたものが廃盤になって以来ずっと迷走中。

1は赤みが強すぎると感じることがあります。時間が経つと落ち着くのですが。

2はPC冬の私が秋っぽいメークをしたい時に良いかな?と思って買ったものの、日によっては赤ぐすみします。

3はシャネルでメイクアイテムを統一したくて買ったもの。色はあっているのですが発色が弱いので、時間が経つと顔から赤みが消えています。

4は顔が冴え冴えとスッキリする日と青白く血色がなくなってしまう日とが半々。

5は値段の割に良いと思うのですが、赤みが強く出ます。

6は赤くすみしないのと石鹸で落ちるところは良いのですが、時間が経つと消えているかも。

7は色は良いのですがパールがペッカペカに光るので、肌の凸凹が目立ってしまいます。

8〜14は石鹸落ちコスメを探していて買いました。若い番号の方が黄みよりで、数字が大きくなるほど赤みよりのものになります。今の所、ペールオレンジ、ハニーサックルは暗めのみかんいろになりました。他方ローズ、ピンクブルームは赤ぐすみしました。私の肌はチークを一段暗く黄土色混じりに発色させてしまうんです…。まだ全部は試していませんが、ETVOSのこの製品はピンクよりで明るい色がないので、似合う色はないのかも…?と思えてきました。ミネラルコスメって高いので、サンプルで試せてよかったです。

過去の経験からはマットすぎないペールピンクか、薄く発色するモーヴローズが似合うタイプなのだと思うのですが、それっぽい色って意外とないですね。

過去持っていたものだと、オンリーミネラルのサクラという色、アディクションのウィンターブラッシュ、シュウウエムラのグローオンのM325ソフトピンク3がよかったかなと思うのでもしかしたら出戻るかもしれません。

他に気になっているのがエレガンスのエモーショナルフェイスのBE401。でも粉質自体はキャンメイクセザンヌでも十分なので、この2つで良い色があればそっちで…と思ったりもします。