こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

コスメについて方針転換

今年はコスメで無駄遣いをしないことが目標でした。

 

でも、元コスメオタの香水オタ、一昨年1年間買わないチャレンジをしたは良いものの、我慢しすぎて去年見事にリバウンドしました。

その際、SNSYouTubeでひたすらコスメの情報をあさってしまったが故に、今年にはいっても、いまだに欲しいコスメがたくさんあって購入欲がおさまりません。

実のところ、持病が悪化してしまい、外に出られない日も多いので、コスメにお金をかけるのが無駄な時期でもあるのですが、それがわかっていてもおさまらないのです。

タッチアップして似合わないことがわかればすっきりするのでしょうが、店頭で色味をみることさえできないこの時期、そういうブレーキもききません。

 むしろ、横になって寝込んでいる間にSNSでコスメ情報をあさってしまうので、欲望は止まるところを知らず。

メルカリなどで使わないコスメを上手にやりくりしている方もみかけますが、私の場合、持病がどうなるのか自分でもわからないので、スケジュール通りのお取引は難しい状態。失敗したら全部無駄になることはわかっています。

だから、あれが欲しいけど我慢しなきゃ、あれが欲しいけど我慢しなきゃと毎日のように自分と戦っているのですが、正直それが、大変ストレスです。

 

その毎日の自分との戦いが無駄だな、と最近は思えてきました。

 考えてみれば、買っても買っても満足しなかった洋服も、一通り買って自分に合うものをみつけたら、ストンと購買欲が落ち着いた感があります。

だったらここらで、無駄を承知で欲しいものを一通り買ってみてはどうだろう、と思えてきました。

 

というわけで、最初にあげた目標とはだいぶ話がかわってしまいますが、今年は割り切って楽しもうと思います。

しかし、 本当は緊縮財政をひかなければならない時に限って我慢がきかないのは困りますね。情けない。

体調管理とともに、メンタルコントロールも覚えないと…。

 

(なお、これに伴って欲しいものリストもこっそり改訂しています)