こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

我慢も自炊もしないダイエット26日め

朝:カフェラテ

ブランチ:カフェラテ、エーグルドゥースのカスレット、シャンティキャラメル、ムランゲなんとか(名前忘れた)

昼(というか午後2時くらい):麻婆丼

おやつ:ルネット(だったっけ?メガネ型のジャム入りクッキー)、マロンパイ(これも正式名称忘れた)

 

 

本当は朝イチでエーグルドゥースに行って、イートインでブランチするつもりだったのだけれど、カフェ利用は午後からだったので、テイクアウトで。

久しぶりのエーグルドゥースはやっぱり美味しかった!カスレットとシャンティキャラメルは前から大好き。

スレットはフニフニの柔らかいシュー生地にカスタードクリーム、パリッとキャラメリゼしたふた、の構成の中に洋酒ととろりんとしたバナナが入っていて、懐かしの子供舌と大人舌の両方がこれこれ!これが食べたかった!!ってなります。

シャンティキャラメルはキャラメルクリームのシュークリーム。

こっちのシュー生地は軽くてパリッとしていて、キャラメルクリームはほろ苦い大人味。そこにカスタードが入っていて、これまたクラシカルで懐かしいけどほんのり大人っぽくもある安定の味。

最後がムランゲなんとか。こちらもほろ苦く香ばしいプラリネクリームととろりんとしたクレームブリュレをサクッサクのメレンゲで食べる感じ。

奇しくもキャラメル味のほろ苦さの大人っぽさと、カスタードのスタンダードな美味しさの両方を楽しむような似たタイプばかりになりましたが、それぞれの違いもくっきり出て大満足でした。

何より先週からずーっとほろ苦いキャラメル味でなおかつカスタード自体の美味しさも味わえるようなシュークリームが食べたかったからようやく落ち着いた!

 

甘いものを3点も食べたらお腹いっぱいかと思いきや、ペロリと食べた後は体が塩分を求め、ちょうどそのタイミングで麻婆豆腐ネタを見てしまったため、急遽作りました。出かけるのが面倒だったので、超近所のコンビニで豆腐を買って、後は冷凍していた麻婆豆腐の元と、ネギと千切り生姜、舞茸を投入し、卵でとじた上、チンした冷凍ご飯にかけて出来上がり。麻婆豆腐の元とカレーは何を具にしても成立しますよね。ノーベル賞あげたいくらいの発明だなあと思います。

 

 でしょっぱいものを食べたら、甘いものがまた欲しくなる危険なループ。明日食べようと思っていた、エーグルドゥースのクッキーとマロンパイを。

クッキーはキュンっと力強く甘酸っぱいジャムがクラシカルだけど本気で美味しかった!クッキー生地も超好みだし、サイズ感も最高に好みです。

マロンパイも大好き!ほこほこの栗がゴロっと入っていてそれも美味しいのだけれど、グラスアローがかかってパリしゃりしたパイ生地もまたたまらなく美味し買ったです。

あまりに美味しくて写真撮る前に全部食べきっちゃいました。