こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。7日め

1 前日の就寝時間/起床時間(24時前に消灯したか)

就寝は0:30。 水曜日は楽天koboが10%オフなので、ついプリンセスメゾンの最新刊を買ってしまい、買ってしまったからにはついつい読まずにはいられず。

でも、睡眠不足が続いたおかげか、途中で眠くなりました。

起床は7:15。だるくて仕方ない。

 

2 体温 35.23 /体重 60.4kig/お通じ なし

 

3 食事

3−1 食事内容

朝:

アイスソイラテ、豆大福。だるくてだるくて、何か甘くて幸せなものを食べて気合を入れないと、動けなさそうな感じだったので。

昼:アイスラテ

夕方:プロテインミルク

本当はジムに直行する予定だったので、そのつもりで飲みました。が、あとで、受講予定のクラスが休講になっていたことに気がつくという。

夕食:冷凍野菜ミックス3/4。ジャンボ焼き鳥モモ塩4本(脂肪は除いて食べる。)

プチトマト。

夜食?:レッスン中にプロテイン2杯(アミノ酸ドリンクがわりに)

 

3−3 野菜は食べたか。○

3−4 ジャンクフードやお惣菜、レトルト食品を買わなかったか。× 焼き鳥。

3−5 特にコンビニでお菓子やお惣菜を買わなかったか。× 焼き鳥。

3−6 カフェインは午前中まで。○

3−7 お腹が空いてから食べたか。○ 久しぶりにお腹がなりました。

3−8 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。△

朝の大福は、体が求めたというよりは精神が求めた感じです。

3−9 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−10 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−11 食事をする時、ネットサーフィンやスマホを一旦やめたか。×

ついついネットをしてしまいました。

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

本当は水泳のレッスンに出る予定だったのですが、もともと休講予定だったらしく…。代わりに、ヨガと格闘系エクササイズ(名前忘れた)とバレエに出てみました。

 

ヨガは私は未だにダウンドッグのポーズがわかってなかったのですが、インストラクターの肩に、お尻を斜め上の方に押してもらったらものすごく気持ちよかったです。

理想は垂直にたった状態から、背中を丸めず、まっすぐなまま手を下ろすイメージなんだとか。私は背中周りがグニグニしがちなので、気をつけようと思います。

 

バランス系のポーズが軒並みグラグラしちゃってたし、ウォリアー2(?)で、前足をきっちり90度まで曲げるのもできなくなっていたので、やっぱりちょっと鍛え直さないと、将来転倒の危険があるなあと思いました。

 

格闘技系エクササイズは、ガンガン全力でやったら、相当の消費カロリーだろうなあという感じだったのですが、速攻で息がきれたので、ほとんど猫パンチで流してました。

ボクシング(?)のスタンスのとりかたを教わって面白かったので覚書。

 正面の鏡に片足を一歩引き、どちらの足も正面に対してつま先は斜め。左足と右足は肩幅に広げ、一直線にならないようにする。膝はつま先と同じ方向に向け、内側に入ってこないようにする。このとき重心は少し前め。

後ろ足側の手でパンチする時は、後ろ側の腰はひねるけれど、それに合わせて、前足までよじれないように、固定する。膝がグラグラ動かないようにする。

とのこと。

なんとなく私は右腰が捻られたなら、左側も連動して一緒に捻られるものだと思っていたから、固定するというのが新鮮でした。意外と難しい。

 

あと、パンチ自体も意外と連続でやってるときつかったのですが、それ以上にダウン(っていうのかな?相手のパンチを避けるためにしゃがむ姿勢)がきついのにびっくり。上手い人はものすごく腰を低くするけれど、私は体力が持たずに顔を下げるだけになっちゃってました。激しいスクワットみたいで、相当きついです。

ボクシング選手ってすごいなあ。

 

そんなこんなで欲張っちゃったので、バレエの方は散々。

ついつい軸足のお尻を軸足側に傾けて重心をとっちゃう癖が出てしまっていました。

レッスンにもずっと出てなかったから、振り付けも全然わからないし、色々と反省しきりです。

 

5 家事

5−1 やった家事の内容 :洗濯物の取り込み、ルンバ、洗い物、ゴミ出し

5−2 就寝前に、テーブルとキッチンは片付いているか。

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。

5−5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。

 

6 趣味(何か1つ、やりたいことをやったか。)

バレエ、ヨガ、格闘技系エクササイズ。どれも楽しかったです。

ただ体力がないから、ちゃんとはできてないのが悔しい。

 

7 おしゃれ(その日のコーデ、メイク、香水、ヘアアレンジ。手抜きせず楽しんだ?)

今日はちょっと手抜き。とはいえやっぱりNARSのデュオアイシャドウの3045SURABAYAの左側のシャドウのマイブームは治らず。

なんで今まで右側しか使ってこなかったのだろうと不思議に思うくらいです。加齢で似合う色が変わったのかしら。