こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

断捨離&使い切り色々

このところの服の衝動買いが祟り、ハンガーが足りなくなりつつあったので、洋服を整理して見ました。

 

使い切り

1 GUブラフィールバッククロスハーフトップ白 L

私には合いませんでした。ユニクロのブラに比べると生地が厚手のTシャツっぽいせいか、なんだかラインがもたつくのです。ブラのカップ部分と表の部分がぴったりくっついてないのとクロスバックのせいで、被りにくいのも苦手だったところ。

スポーツ用に使うには素材的にフィット感がなく、また汗で重くなりやすく、他方普段使いするにはクロスバックのせいでブラひもに当たる部分が見えて邪魔になる上、見せブラっぽく使うにはこの素材&白という組み合わせが微妙でした。

実は透けにくいということでベージュやモカをまとめ買いしたのですが、白いTシャツや白シャツだと普通に透けるし、透けて見えたり、ブラひもが見えたときに、モカやベージュだといかにも肌着っぽくてかえって恥ずかしいなと思うようになりました。

それでスポーツインナーっぽく爽やかに着られる白を、と思ったのですが、思った以上に透けるので根をあげた次第。白いトップスの下に着るなら、私の場合は、春夏はユニクロのエアリズムの白のブラキャミ(できれば脇汗パッドつき)、秋冬は白のブラ+白のババシャツ、が一番良いように思いました。

ただ、私はブラはユニクロのワイヤレスのソフトタイプが好きなのですが、真っ白というのがラインナップにないため、他で探さなきゃいけないのが面倒ではあります。まあ白のババシャツを着るので、白のブラジャなくてベージュやモカでも十分ではあるのですが。(私は基本濃色トップスには黒の下着が好きで、黒以外に好きな色が白になるのが問題なのかも。)

 

2 白のゆるっとしたTシャツ

原因が全く思いつかないのですが、いつの間にか背中側に茶色いシミが点々と。漂白剤をかけたものの全く取れないのでこれは処分することにしました。

Tシャツの流行も胸元がガバっとあいた薄手のゆるーいシャツから、厚手のしっかりとしたクルーネックに変わっていますしね。

ゆるくて体のラインを拾わない、薄手のTシャツは流行だったから買ったのですが、私が着ると単にだらしなく伸び切ったおじさんの下着っぽい感じになっちゃうので、あまり似合いませんでした。

ただ、ニットの裾や襟元に白Tの白をきかせたりするのには重宝しました。

 

 

他に今すぐは捨てないけれど、断捨離予定箱行きの服もいくつか。

1 黒のミラノリブワイドパンツ

2 キャメルのミラノリブワイドパンツ

3 ネイビーのミラノリブワイドパンツ

太って仕事着に困った時にとても重宝したので色違いでまとめて買ったのですが、実は駅の階段などで、自分で自分のパンツの裾を踏んでつんのめりそうになること数度。それどころか普通に歩いているときにも、つま先がとんがったハイヒールなんかだとつま先とパンツの裾が絡まっておっとっと、て感じになったりします。

ただでさえめまいがひどく、転倒の危険が多い中、これを着るのが怖くなってしまいました。

 

4 黒のジャージー素材のジーンズ

5 黒のジャージー素材のジーンズ

これも太って着る服がない時に慌てて買ったもの。黒のストレッチパンツという感覚で買いましたが、やっぱりジーンズはジーンズ。カジュアル感が強くて仕事着には不向きでした。モコモコとした素材なので着膨れする割に、形があってないのか、ゆるいところがある一方、変にきつく感じるところもありました。

緩くなったり古びたりしたら、部屋着兼寝間着のパンツにしようとも思っていたのですが、色落ちするので(何度か洗ったらだんだん色が褪せてきた)、白いベッドリネンの上にこれで眠るのはちょっと不安。ということで処分することに。

 

6 ジャージー素材のジーンズ

今ってオシャレの基本はジーンズみたいなところがあるし、ジーンズってトップスの色を選ばない便利さもあるので買ってみたのですが、やっぱり私、ジーンズのカジュアルさが似合わないんだなということを改めて実感しました。それでも若くて痩せてた頃は無理やり着こなしていたのだけれど、太ったR40で似合わない人が着ると、出自の野良着以上の野暮ったさが出てしまいます。誰もが着るからこそ似合わなさが際立つというか。着ても楽しくないしお得でもない。しかも部屋着にすると、横になった時にベッドリネンに色移りする危険が…。ということで断捨離しようと思います。

 

7 ネイビーのコットンアンクルパンツ

これも太って着る服に困った時に買ったもの。パンツの素材感とラインは好みのど真ん中で、着痩せするひ着心地が良いのでその点はお気に入りで、カーキも買ったのですが、ネイビーという色に飽きました。本当は同じ素材&パターンで黒が欲しかったんだけど、ないのですよね…。

 

8 GUのブラフィールのリブタンクトップBピンクL

色が可愛かったのでジムウェアとして買ったのですが、アウターとして着るには生地が柔らかくて頼りない(特に胸元のホールド感)上、私が着ると着太りするし下着のままって感じになっちゃいます。インナーなので試着せずに買ったのが敗因。

 

9 ユニクロの白シャツ

10 ユニクロの白シャツ

ノーアイロン、ストレッチきいていて着心地良いし、安いし、ということで2枚まとめて買ったもの。太ってレディースだと肩と腕がピッチピチになることもあって、とにかく楽に着られるならって感じでバタバタと買ったものです。

白シャツなんてどれも同じだろうと思っていたのですが、私がこれを着るとものすごくおっさん臭くなります。多分だらっとした生地感とウェストあまりの中途半端なゆるさ、胸元のポケットの位置が低いせい。というか胸ポケット自体がおじさん臭さが出やすいのかもしれないです。仕事していた時はそれぞれ毎週1回は着ていたので、元はとったということで。

 

11 ジョンスメドレーのネイビーのニット

シーアイランドコットンの手触りが大好きだったのですが、ものすごく昔にかったため、ピッチピチ。重ね着などでなんとか使いまわそうとしたのですが、もう限界を感じました。ニットだって時代によってシルエットの流行り廃りってあるんですよね。

12 ジョンスメドレーの紫のカーディガン

これもシーアイランドコットンの素材感と、発色が気に入っていたのですが、太ったせいできつい!シルエットもちょっと古臭くなったので手放します。

 

13ユニクロのコットンニット白。

白のトップスが欲しい、Tシャツカットソーだと流石にカジュアル、シャツはウェストインしないと行けないから、それが合わないボトムに使えない…ということで買ったのですが、形がモタっとしているのと、毎年出ている定番素材のVネックは割とカジュアルよりの雰囲気になってしまうんですよね…。白とはいえちょっと黄みがかったクリーム色も私には似合わなかったです。(もしかしたらそもそもオフホワイト色として売られていたのかもしれない。)

 

14ユニクロのスポーツ用のハーフパンツ黒

15ユニクロのスポーツ用のクロップパンツグレー

これはもう10年以上前に買ったもの。黒の方は紫のラインがちょっとヤンキーっぽいなと感じることと、今より厚手でかさばりを感じるようになりました。

他方クロップ丈は、ストレッチしたり足を高くあげるなど、大きく動いた時に膝に引っかかるのが地味にイラっとするのであまり着なくなりました。濃色グレーは汗を書いても汗染みが目立たず、黒いトップスと合わせやすくて便利は便利だったんですけどね。

使おうと思えばまた使えるけれど、たくさんたくさん使ったので、使い切ったと思いたいです。

 

16スリアのタンクトップ(グレー?)

17スリアのタンクトップ(紫) 

お気に入りのタンクトップ。確か2011年に買ったような…。着すぎて毛玉だらけでヨレヨレになっちゃったので、処分します。形自体はロングセラーで私も気に入っていたので、グレー?のはまた買い直しました。

 

18水着(ローズ色にイタリアの柄)

19水着(黒に水玉)

元気な時は朝と夜の2回泳いだりしていたので、いつの間にか枚数が増えていました。

気に入っているがゆえに擦り切れても捨てられずにいたのですが、流石に少し整理しないとなあと。

本当は気に入ってないものを捨てたいのですが、そっちは気に入ってないからこそ使用頻度が低く、あまりダメージを受けてないからそれはそれで捨てきれずにいます。皮肉な話…。