こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

12月は使い切り月間

前やって良かったなと思ったので、今月は使い切り月間キャンペーンを張っています。

特になんとなく食べたくなくてとりあえず冷凍したストックや、使い道に困った調味料などを積極的に使っています。

 中途半端に残っているコスメなども対象。使うだけ使って新年をすっきり迎えられたら良いな。

 

今のところ、今月使い切ったものはこんな感じ。

  1. 歯磨き粉3つ(歯ブラシを二箇所においているので、歯磨き粉も常時2個使っている上、使い分けもしていて中途半端に開封してたものが3つあったのです)
  2. フェイスオイル(刺激は少なかったけど、水分も油分も足りない私の肌にオイルだけの保湿は合いませんでした。)
  3. リキッドファンデーション(リピートを考えるくらいに気に入ったのだけど、中途半端に買ってしまった開封前のファンデーションがまだあります…。やっぱり使い切ってから買うべきでした。)
  4. 蛍光ペン三本(まとめ買いして置いておいたら、全部乾燥して書かなくなっていました。使い切り、とはいえませんね。)
  5. バーニャカウダソース(野菜をカットして火を通すのすら面倒になっていたのですが、パスタソースにしたらとびきり美味しかった!)
  6. 日本酒(毎年冬になると鍋のベースに使うのですが、春以降は全く使わず不良在庫に。今年買ったものを今年中に使い切れてホッとしています。)
  7. 眉マスカラ(これはお気に入り。でもお試しで買ったチップタイプのアイブロウパウダーがまだあるので、使い切るまでリピートはしないよう我慢しています。)
  8. 中国茶、福袋に入っていた3パック(冬の夜になると消費量が増えるのですが、春夏はあまり飲まないので、なかなか飲み切れません。お得だからと今年は福袋を二つも買ってしまったけれど、私のペースだと一袋で充分みたいです。)
  9. 紅茶、福袋に入っていたダージリン一袋(こちらもダージリンだけの福袋を2セット買ってしまうのが響いてます。私は普段はアッサムのミルクティーが好き。ダージリンは特別な時にとびきり美味しいものを少しだけ頂ければ良いので、福袋を買うなら最上級のものを一袋にすべきでしたし、そもそも年に2、3袋で充分かも知れません。)

買ったものではないけれど、中途半端に残っていた味付け肉なども頑張って減らしています。

今困っているのがまとめて炊いて冷凍しておいたあんこ。たしかに冬になると、次に1、2回は食べたくなるものだけど、そんなにたくさんストックがあっても…、という感じ。冷凍庫で場所を取ってしまい、ほかのものが入れられません。

たしかに自分で作った方がヘルシーだけど、買ったところでそれほど変な混ぜ物が入ったりもしないものだから、今後は食べたい時に小分けパウチを買う方が良いのかなと思いました。

小豆マフィンか何か作って使い切ろうと思います。

冷凍庫、冷蔵庫の使い切りを考えると、食材の購入回数&量が減るのも良いところ。最近結構楽しています。

今までは年末にこうやって使い切り月間を設けていましたが、今後は毎週ノー買い物デイをもうけて、家にある食材でやりくりするのも良いかなと思っています。