こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

目標を具体的な行動に落とし込む。(3/6)

前回今年の抱負を6つ挙げました。

1健康第一→正しい生活習慣(特に食生活)を身につける。

2効率的で時短&省エネな家事を身につける。

3楽しみを見つける

4人と交流する

5仕事以外で自分の自信になるものを身につける。あるいは自分の自信になるものがなくても、そんな自分を自分で認めてあげられるようになる。

→自分の武器を見つける、自己肯定力を身につける、ということかな。

6メリハリの効いた無駄のない家計運営

 です。目標達成のためには、その目標を細分化し、具合的なアクションに落とし込むのがコツだと言われているので、私もやってみています。今回は上記目標の3以降について、です。

 

3楽しみを見つける、について。

 

今年の抱負を掲げた時にも書いたのですが、病気が悪化して思うように動けなくなるとともに、だんだん何も楽しめなくなってしまいましたし、何が楽しいのかもわからなくなってしまいました。なので、今年は楽しいことを見つけることからのスタートです。

元気にな時にできる体を動かす楽しみ、元気がなくて一人で引きこもっている時にでもできる楽しみ、人と関わる楽しみ、創る楽しみ、の4つを見つけられたらなと思います。

 

Ⅰ 「今更やっても物にならない」「やったところで何になるの?」「お金の無駄」とか「今更格好悪い」「今更気恥ずかしい」いうのは禁句にする。

まずは、ここから。口癖のようになってしまっていましたが、賢いふりして無駄だ無駄だと決めつけ何もせずにいるのこそが、人生の無駄遣いだと、病を得てつくづく思いました。

Ⅱ 気になること、やってみたいことをとりあえずは表明する。こそこそ隠さない。

大して詳しくもなく上手くもないことを好きだというのが気恥ずかしくて、ずっと人には隠してきましたが、それだとそこから何も広がりません。なのでまずは表明してみようと思います。

Ⅲ やってみたいと思うことを沢山探す。まずは興味を持ってみる。

扉を閉じたままでは広がりません。少しでも興味のあるものはちゃんと大事にしようと思います。

というわけで、さしあたり私がやってみたいと思うこと、興味があることをここで表明。これからも増やしていきたいです。

 

・サッカー、フットサル

プレイする方はドクターストップがかかってしまったけれど本当は好き。元気な時を見計らって一度くらいは遠征したい。

・歌、JAZZ、R&B

音痴がコンプレックスだったから誰にも言ってないけど、本当は歌が好きだし歌うことも好きです。簡単なレッスンから始めて、音痴がある程度矯正できたら、合唱にも参加できるし、そうしたら人との交流もでき、老後も楽しめそうだなあ。

・持ち運びのできる楽器(サックス?フルート?)

できる楽器がピアノだけなのですが、ピアノって伴奏者も1人いれば良い、基本的には孤独な楽器だったりしますよね。なので、持ち運びができて合奏ができる楽器に長いこと憧れてました。クラシックだったらフルート、ジャズだったらサックス。とは言え、病気で腕が痺れていたらできないし、初期投資が高いので躊躇してました。

でも、タイミングを見計らって体験レッスンくらいは受けてみたいです。

△ピアノ

やりたくないわけじゃないけど、電子ピアノを買ったもののやらずじまいになっています。

・水泳

頑張ってやっていた時期もあるのですが、病気になってできなくなると、逆に頑張れないことがしんどくなって足が向かなくなってしまいました。グループレッスンについていけなくなると、ますます…。でも泳ぐこと自体はプリミティブに好きだったりするんです。義務にせず、自分のリズムで楽しめるようになりたいなと思います。

・バレエ

水泳と同様です。体のためにはピラティスやストレッチくらいにとどめておいた方が良いのもわかっているのですが、どうしてもそちらは楽しめず…。他方で毎レッスンでれるような体調ではなく、グループレッスンについていけないしんどさもあります。どこかで割り切って、のんびり長く楽しめるようになりたいです。

・ポールダン

・エアリーヨガ

この2つはとりあえず、体験レッスンに出てみたいです。体験レベルだったらそう難しくもなさそうだし。

・読書

子供の頃から本の虫だったけど、読書の趣味を人と共有することがなかった気がする。これも人と共有してたら、もう少しは繋がりが増えたのかなあと。感想文を書く&読書会に参加してみようかな。

・書くこと

気恥ずかしくて言えなかったけど、本当は何かを書く人になりたいと思ってました。趣味でこっそり書くぶんには誰にも迷惑かけないのよね。というわけで、挙げてみます。

・茶道

お金がかかるからストップしてるけど、昔ちょっとやってて楽しかったんですよね。公民館などのサークルに入ってみようかなと思うけど年齢層的にどうかなあ。

・華道

茶道と同様。

・インテリア&ライフ系

インテリアコーディネートもそうだし、整理整頓や合理的な生活にも興味があります。ずぼらで怠け者だけれど、そういう人でもできるより良い生活、こざっぱりとした生活を目指したいなあと。これに関しては、このブログを利用しつつ、自分なりの「こざっぱり」を見つけていこうと思います。これだって立派な趣味だよね?

・英語

これも「やったところで…」と「英語くらいできないとカッコ悪い」の狭間で宙ぶらりんになっていること。病気になったことで、密かに目標にしていた海外赴任もできなくなってしまったし、頻繁に海外旅行できる身分でもないので、本当にやったところで…、なのです。他方で、それでも語学って楽しいなと思うこともあって悩みどころ。ていうかうじうじ悩むくらいならやったもんがちなんですよね。

・アマゾン、マチュピチュ、ウユニ塩湖、シルクロード、トルコに行きたい。

・綺麗な格好がしたい。綺麗なメイクがしたい。おしゃれしたい。

太ってからは、コンプレックスで言えなくなってしまっていました。特に私の親は、着飾ること、衣服にお金をかけることを虚飾だと考える人たちだったので尚更です。職場環境も職場内での立場も地味ですし…。

でも私、本当はお洒落も結構好きなんです。もちろん、病気をして、おしゃれする気力もなくなって、ひたすら楽であることを目指す時もあるけど、他方で、オシャレすることで気力が湧くこともある程度には好きなんです。

今更モテとか男ウケとか狙いたいとかそういうのではなく、ただ綺麗なものに身を包まれてみたいという憧れはやっぱりあるんです。自分が醜いという自覚があるから言えなかったけど。

虚飾だと、物欲だらけと呆れられても良い。持ってみたいなあと思う素敵なブランドアイテムだっていくつもあります。

着たい服が着られる体型に戻して、行き場のないオシャレ心を成仏させてやりたいです。

・コンディショニング、肉体改造。

こんな体だからこそ、体調を保つことに興味があります。 ピラティス(苦手だけど)や体幹トレ、ジャイロトニックから鍼灸など幅広く、自分に合う形で取り入れていけたらなあと思います。

 

・美味しいもの、特に甘いものの食べ歩き

ダイエットとの兼ね合いはあるけれど、やるなら楽しもうと思います。一人でやってるけれど、本当は、人と一緒に回った方が効率的だし、カロリーもオーバーしにくいし、何倍も楽しそうだなあ。

・オーダーシューズ、オーダーワンピース、オーダーセットアップ

フルオーダーシューズはなんだかんだ言って5年たった今でも、足に合います。体型に難があるからこそ、良さそうなお店を見つけて、ワンピースとセットアップを作ってもらいたいなと。サイズ感が合わないと窮屈だったりダボダボだったりで、あれこれ買っても無駄になっちゃうのでね。

 

Ⅳ まずは体験レッスンから。気になるものは気楽に参加する。

Ⅴ 費用のことはひとまず置く(とりあえず今年だけでも)。繰り返すけど「どうせ無駄遣いになる」は禁句にする。

初めから閉じていると何も産み出せません。少しでも興味を持てて、チャレンジしたのなら、それが続かなかったとしても、その体験自体に価値があって、その体験にお金を払ったんだと思えば良いのだと思うようにします。

正直、老後のためにお金を貯めたところで、その老後があるかどうか。だったらやり残しのない人生にしたいです。