こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

断捨離(買い取ってもらったもの)

そういえば以前、査定に出したと書いたきりになっていたなあと思い出したので記録化しておきます。査定額がつかずに引き取りになってしまったものも多数。とはいえ処分する手間を省けたと考えることにしました。

 

1 ワンピース パタゴニア

2 同

3 同

4 同

5 ワンピース エルエルビーン

6 同

7 ワンピース プチバトー

8 サーフパンツ パタゴニア

9 同

10 その他衣料26点

11 クロックス パンプス

12 ベルト 2点

13 服飾雑貨(ブレスレットなど)13点

14 傘 3本

15 無印のキャリーケース

16 シャネルのノベルティポーチ

17 NIKKOのエクスクイジットのオーバル皿2枚

18 同 丸皿2枚

19 ボウル 2枚

20 ガラス小鉢2点

21 クッションカバー5枚

22 花瓶 2点

25 スポーツ用品 12点

26 枕カバー

27 バーミックス一式 (なんと200円…)

28 書籍 7点(1点だけ異様に高値のものがありましたが、どれかがわからず)

29 CD4点

 

 

 

合計すると96点。結構ありますね。

 

これでも何度めかの断捨離だったりするんです。洋服は使い切ったなと思えたものもありましたが(ブランド品はそれでも値がつくんですね)、通販で買っちゃって失敗したものの返品が面倒でそのままになったものとがあったりと、過去の断捨離の後にまた増えちゃったものが大半でした。太っちゃって実店舗の試着室に持ち込む勇気がなくなって、でも社会復帰に際して慌てて服を用意しなくちゃならなくて、なんて時にバタバタっと買い込んだのがよくなかったみたいです。

 

食器類は、ちゃんとしたものをペアで持っていないとお客が来た時に困る&結婚できなくなると言われて、漫然とペアで買ったものの、ちゃんとした食事を出すような来客なんてまず来ないし来られても困るし、そういえば結婚願望って実はなかったなと思い返したら、いらなくなりました。

 

スポーツ用品に関しては、ドクターストップがかかったものの、未練がましく残してあったものがあったのですが、さすがに体を壊してまで続ける気もなくなったので手放しました。捨て方がわからないものが大半だったので、値がつかなくても引き取ってもらえるだけありがたいと思います。(その中ではボールだけは値がつきました。まあ確かに中古でも構わないものですものね。)

 

本はもう買わない!と決めたものの、過去の断捨離後に、さらに断捨離本を買い込むというアホくさいことをやらかした結果がこの数でした。

で、この断捨離の後に、突然溢れ出した向上心によって、語学本を溜め込んだのですが、結局やらずじまいになってます。なのでそろそろもう一度断捨離が必要かなと思ったりも。

 

実は、査定に出したものの価格に納得行かなくて返してもらったものも数点あったりするのですが、それらは現在絶賛活躍中。

査定に出すことで、改めて自分にとっては必要なものだったんだなとわかるパターンもあるんですね。