こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の断捨離

・まな板

・取っ手の取れるティファール

 

まず、一人暮らしを始めてすぐに買ったダークグレーのまな板を処分することにしました。

使いすぎて、中心部が削れてきちゃって塗装?が剥げてきちゃっていたんです。

見苦しいなあと思って、年末新しいまな板を買ったのですが、そしたら今度は薄すぎて、まな板の下に引くまな板が欲しくなり、結局古いのをそのまま利用していました。

でも、使うたびに見苦しいなあと思って使うのが苦痛になってしまい、結局まな板の下に引くまな板を新たにもう1枚購入。

ようやくお役御免となった次第です。

 

私のまな板の条件は

1すぐ乾いて、食材の液がしみたりしない(よって木はパス)

2抗菌

3軽い

4S字フックに引っ掛けられる

5薄い

6黒

でしたが、このうち5の「薄い」は薄すぎると包丁のあたりがきつくて良くないということを今回今更学びました。(ネットで買ったら思ったより薄かったんです…。)

また6に関しては、キッチン雑貨の色を基本黒とステンレスで統一しているため、黒としましたが、今更、黒だと剥げちゃうかしら?と気になってきました。

まあ前のまな板も10年は使い倒したし、今回のまな板は安かったので、ダメならダメで仕方ないと思うしかありませんが、次回は白の方が良いかもなあと思ってます。

狭いキッチンは色数を制限するに越したことはない(制限しても、お野菜などで意外とカラフルな場所でもありますし、キッチン周りのものは、フォルムがバラバラで見た目のインパクトが強く色数が少なくても寂しくなりにくい)と思っていますが、白なら冷蔵庫やオーブンと色が一緒なのでなんとかなりそうです。とはいえ次はいつになることやら。

 

 ティファールは買い換えたのでひとまず処分。ほとんど使ってなかった26センチのフライパンも処分します。だって新しいセットに24センチのフライパンとウォックパンが入ってるんだもん。どっちか一つで十分だっつーの!!

ただ、持ち手も蓋も旧型の方が洗いやすいように思うので、この2つはひとまずキープします。余計なことしなくて良いから、以前のものもずっと使い続けられるようにして欲しかった&ダメになったものだけ単体で買えるようにしてほしかった…。