こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

5月の使い切り

ほとんど何もしていないので、使い切れるものもほとんどないのですが。

 

 

使い切り

  1. ジップロックの保存容器、スクリューロックの蓋
    蓋で卵の殻を破ろうと卵をぶつけたら蓋のほうが割れちゃいました。古いものはかなり長く使っていたから劣化していたのかも。スクリューロックはサイズが違うものでも同じ蓋が使えるので、蓋だけ捨ててもなんとかなります。
    普段は容器の方が先に劣化で割れちゃうから、どちらかというと蓋のほうが余っていたのだけど、こんなこともあるんだな。
  2. カネボウ クリームインデイ SPF20 PA+++
    香りの良い、重くない、人気が出るのもわかるクリーム。ただ日焼け止め目当てだと日焼け止め効果が高くなく、日焼け止め効果が入っているから夜には使えず(そもそも日中用のものだし)、あえて使う必要は?と言われるとわからないかも。
  3. 雪肌精 クリアウェルネス リファイニングミルクSS
    雪肌精がリニューアルして、敏感肌対応になったということで期待していたもの。ぬるっとした乳液。少量だといまいち効果がわからないところが残念。パケはシンプルで邪魔にならなくて好みです。
  4. dプログラム 薬用クレンジングフォーム
    モコモコの弾力のある泡が立ちます。乾燥もしないし薬用だし、経済的にゆとりがあったら良いかなと思いました。が、別に今の私はこれじゃなくても良いかも。
  5. dプログラム アレルバリア 
    dプログラムだし、敏感肌向きだし、花粉対策機能もあるらしいし、日焼け止め効果も高いしで安心は安心。ただ資生堂の色出し、特にアレルバリアのラインナップにある2色(一番よくある2色)、微妙に合わない気もするんですよね。黄色いブルベ的にはなんとなく肌が重たそうに見える色で。
    ミディアムの方が首筋ギリギリまで塗っても白浮きはしないので日焼け止め効果を重視するならミディアムを、という選択をしたのだけど、白浮きしないかわり、顔中心の肌が暗く見え、かつ時間が経つとくすんでしまいます。
    それとdプログラムの普通のファンデの方は、日焼け止め効果はこれより劣るものの医薬部外品なので、そっちの方が肌には安心なのかも?と思ったりして。次どうするかは迷うところ。
  6. マーシュフィールド SCクリームファンデーション 04オレンジ、05レッド
    SNS見てついつい取り寄せた有料サンプル。
    私は口周りが青っぽくなっていてそれを消せたら良いなと思ったのですが、そこまで消えなかったです。目元のクマ対策としても同様。オレンジが浮くから馴染ませようと伸ばすと今度はそこまでカバーされなくなっちゃうという。ものが悪いというよりは私のテクのせいかなと。
  7. 松山油脂 アミノ酸浸透水
    サラッとした使い心地で、すぐ肌に馴染むので、メイク前に便利そう。ただ私には保湿力が足りなくて、つけて30分後くらいにはちょっとかさつくなあって感じになりました。2、3度重ねづけしたら違うかもしれないけれど、そうすると手軽さとコスパの面でイマイチ。刺激もなくて、確かグリセリンフリー?っていう売りもあったから、製品としては好感触だけど、乾燥肌の私には合わないという感じです。

 

断捨離

思い切ってまとめて捨てたいものがあるようなないような。

大きく動くのが難しかったので、今回は珍しくありません。