こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

自炊しないダイエット1日め

朝:アイスラテ
昼:アイスラテ 朝と合わせて合計500ml
間:食麦茶
夜オーガニック弁当、魚のあんかけ434calに玄米ご飯180g301cal、オレンジ&紅茶風味のキャロットラペ

無理に自炊せず、外食で過ごすダイエットの初日です。
朝は寝坊したので、こんな感じ。
お弁当作る気力もなかったし、外食するには時間がなく、コンビニで買う食事も虚しい、というわけで昼もラテだけ。
今までは、なんとなく口さみしくて、「これ別に好きじゃないんだけど低糖質だから」と適当に作ったお弁当を食べたり、
あるいはお弁当作りをサボってしまったという敗北感に苛まれながらコンビニランチしていましたが、
そういうのはやめました。
今までなんどもダイエットしてはリバウンドしてきたのですが、その時は飢えを感じるくらいお昼が待ち遠しかったのに、
食べたいだけ食べることを自分に許す代わりに、本気で食べたいものだけ食べようと思ったら、
そういうランチを自分は欲してなかったことに、今更気がつきました。
お腹減って耐えられないのでは?と思ったのですが、意外と平気。
本当に時計とにらめっこしながらかっこむだけのランチだったので、お弁当作りと、餌のように流し込むランチから解放されたら、
むしろ、なんだかすごく心が軽くなりました。
まあPM期に同じことを言えるかはまだわかりませんが。

お夕飯のオーガニック弁当は、ちょっと遠出して普段行かないデパートで、目が欲しがったものをチョイスしました。
魚を調理するのは好きじゃないのですが、お腹が欲してたのは魚だったのでこんな感じに。
まあまあ美味しかったです。また同じお店で買うかもです。
ただ、こういうのを食べると、甘じょっぱい和食の味付けがあまり好きじゃないことを再確認したりもします。
お漬物まで甘かったのはちょっとびっくりしました。
キャベツと鰹節でまぶして出汁で軽く煮た付け合わせは、鰹節の味が効いていて美味しかったのですが、
これもお砂糖が入っていてびっくりしました。

別のお店で買ったキャロットラペは大成功。
オレンジ入りのものは甘ったるくて苦手なことが多いのだけど、
これは、無農薬人参自体の風味も良いし、オレンジの甘みが控えめで、代わりにトマトとエシャロットが入ており、
また、砂糖を入れてなくて、変に甘ったるくないところが、好みにぴったりだったんです。
塩胡椒オリーブオイルのシンプルな味付けも絶妙で、黒胡椒って偉大だなあと思いました。
いずれまた自炊したくなったら、このレシピ真似したいな。

今までは朝昼がっつり食べても、今日の夕食の量では物足りなくなることが多かったのですが、
今日はなぜか満足できました。
何にしようかな?とワクワクしながら選べたから満足感が高かったのかもしれません。
自炊だとそういう刺激がなくなって久しかったのです。
いつも、いかに短時間で少ない手間&洗い物で、栄養バランスをとるかばかり考えていたから。
久しぶりに寄ったデパートは、思ってたよりエスニック系が多くなっていて、また行きたいなと思いました。
行動範囲もいつの間にか狭くなっていたんだなと思います。

それにしても、毎日夕飯何を作るか悩んでいた時と比べて解放感が凄い!!
薄味が好きなので、いずれは外食特有の濃い味に飽きて、外食も楽しくなくなる気はしていたりしますが、
それまでは誰が見るわけでもない一人暮らしで優等生ぶりっこして自炊するのはやめて、素直に外食を楽しもうと思いました。

意固地に自炊にこだわって、私は一体何と戦っていたんだろうな。