こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

目標を具体的な行動に落とし込む。(2/6)

私の今年の目標は以下の6つです。

健康第一→正しい生活習慣(特に食生活)を身につける。

2効率的で時短&省エネな家事を身につける。

3楽しみを見つける

4人と交流する

5仕事以外で自分の自信になるものを身につける。あるいは自分の自信になるものがなくても、そんな自分を自分で認めてあげられるようになる。

→自分の武器を見つける、自己肯定力を身につける、ということかな。

メリハリの効いた無駄のない家計運営

これらの目標を達成すべく、より具体的な行動目標にしていこうと思っています。

前回は1について考えたので、今回は2の効率的で時短&省エネな家事を身につける、について。

私はもともと重度のズボラな怠け者。しかも今は、病状によっては体が痺れて思うように動かせません。他方でハウスダストアレルギー持ちで、衛生環境が悪いと速攻で体に影響がでる虚弱体質でもあります。なので、とにかく楽して清潔に過ごせる方法を身につけようと思います。この体質は一生付き合って行くもので、今後体力が下がることはあっても上がることはなさそうですし、逆に言えば、今、楽な家事を覚えれば、今後ずっと活かせると思うので。

昔はミニマリスト的な生活を目指していましたが、そういう状況なので、不要なものは処分しつつ、逆に道具に頼れるところは割り切って頼ろうと思います。

 Ⅰ 良いドラム式洗濯機をチェックする。

今までは浴室乾燥機があるし、どうせ干した後はハンガーにかけたまま、クローゼットにしまっているから、と我慢して来ました。が、下着類をちまちまハンガーにかける手間すら辛かったりします。多少しわくちゃになっても良いから、洗濯機で乾燥まで済ませて、乾いたものは棚に突っ込む(たたむ気すらない…)だけで済ませられたらなあと。ただドラム式洗濯機に関しては、ベテラン主婦さんたちからしょっちゅう故障して大変だよという話も聞いているので、悩んでいるところです。

Ⅱ 良い食洗機をチェックする。

腕が使えないと洗い物が大変です。うっかりお皿を割った日にはかかる手間は2倍以上。だったら食洗機を取り入れたいなあと考えるようになりました。

が、これも卓上型だとその周りがよごれがちだとか、カレーなどの汚れが取れないなんていう話も聞きます。ビルトインするスペースはあるのだけど、それもできるのかどうか…。もう少しリサーチしようと思います。

Ⅲ リサイクルショップにいらない家具と家電を引き取ってもらう。

いらないものがあるとそのぶん掃除が大変です。引き取ってもらえるものは引き取ってもらおうと思います。

Ⅳ 理想のテーブルと椅子とベッドフレームを探す。見つかったら高くても買う。

今までは、物が少ない方が良いと思って、床に座る生活をしてきたのですが、腰が痛いと感じることがあります。椅子とテーブルの生活の方が楽かなあと。

ベッドフレームに関しては、現在はベッド下収納付きのベッドなのですが、断捨離の結果、そこには何も入っておらず、にもかかわらず、ルンバが通らないため、ホコリがたまりやすくなっています。なので、ルンバが使えるベッドに変えたいなあと。

また、ベッドで過ごす時間が長いのでヘッドボードは頭と肩を預けられるようにしたいのですが、最近はヘッドボードは低めのが多くて、今のところ見つからないのが悩みどころです。

Ⅴ カーテンをノーアイロンで、家で洗濯機でガンガン洗えるものに変える。

今のカーテンはものすごーく凝った生地のオーダーカーテンです(高かった!)。そしたら、カーテンレールに引っ掛ける部分があらかじめ縫い込まれてしまって、にも関わらず、その素材がプラスチック(ひどい!)!そのせいで洗濯機にかけられません。しかもクリーニング代をケチって手洗いしたところ、しわくちゃに。あまりに長い生地でアイロンも途中で断念。なので立派な生地なのに、見た目はとってもひどいことになっています。

だったら、もっと実用的なカーテンに変えて、ガンガン洗濯して清潔に過ごせた方が良いかなと。

Ⅵスケジュールアプリに、掃除の予定を入力しておく。

大掃除をしない代わりに、小掃除を習慣化したいと思います。ブラシの取り替え、換気扇フィルターの交換などの、細かなことも全部予定に組み込んでみようかなと。(まあ体調次第の面も多いのですが、うっかり忘れるのが減ればそれだけでもましかなと。)

Ⅶ ケチらず便利そうな道具は試してみる。そして不便ならすぐ捨てる。

今欲しいのはベランダの隅のゴミも取れやすいちりとり。

Ⅷ いらない食器はひとまず隠して半年我慢。半年使わなかったら捨てる。

以前断捨離した時に、ブランド食器は引き取ってもらえたのですが、NIKKOなどの実用的な食器は引き取ってもらえず仕舞いになって残ってしまいました。なまじ全く使えないわけでもないので、捨てるのもなあという感じでズルズルっと残っています。

市町村運営のリサイクルなどがあったら出せるかな?その辺をチェックしつつ、すて時を見極めたいと思います。

Ⅸ 衣料品と靴は、断捨離の前に使い切る。使い切るまでは基本買い足さない。

本当に着ない衣料品はすでに断捨離済みです。それでも「とりあえずそこそこ着てるけど、それほど気に入っているわけでもないんだよなー」みたいな服はまだまだあったりします。

もちろん捨てても良いのだけれど、とりあえず今年1年、それが無理なら半年でも優先的に着倒してしまおうかと思います。

 Ⅹ ちょこっと家事

毎日1つ、本格的なものでなくても良いので、帰宅したらテーブルに座る前にちょこっと何かをするようにしようと思います。また炊事をする時に、ついでにブラーバを起動させるとか、席をたった時に1つついでに何かができるようになりたいです。