こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の断捨離:紙皿3枚

紙皿3枚を断捨離しました。

 

引っ越してきた当初、カレーパーティーをした時のあまりです。

防災用品として、持ち運びしやすい紙皿は別に残してあったのですが、カレー用のプレート型の紙皿は、大きすぎて持ち運びもしにくそうなので、防災用品からも弾かれていました。

でもなまじ収納スペースに余裕があったことから、「今捨てる必要はないし、いつかパーティーをするかもしれないし、洗い物が面倒な時に使うかも」と思って、ずっとそのままになっていました。

 

今日別のところを片付けていて、ふと「結局ずっと使ってないし、カレーパーティーを家でするような友人も今はいないし、3枚しか残ってなかったら中途半端で意味ないなと気がつきました。

洗い物が面倒な時はたくさんあるけれど、それでもその紙皿に手が伸びなかったということは、使いにくくて、今後も使わないということだとも思いました。

というわけで、ようやく断捨離。

 

それとともに、ランチ用にと買った、沢山の紙ナプキンの存在に久しぶりに気がつきました。4、5年前に買ったものがまだたくさん残っていたんです。

デザインや色がすごく気に入っていて、大切に使ってきたけど、紙ナプキンをそんな後生大事にしてどうするんだろう、と我ながら、ちょっとおかしく思えてきました。

最近はお弁当生活から遠ざかってはいますが、それでもたまにヨーグルトくらいは持って行ったりするので、その時に積極的に使って使い切ろうと思います。