こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

手持ちコスメの棚卸し:アイメイク編

手持ちコスメの棚卸し、今度はアイメイク編です。

職場にもジムにも置いているので、カウント漏れがいっぱいありそう…。

★はこの冬に使い切りたいもの。 ◎はお気に入りです。

 

アイブロウ

  1. インウイ ザブローライナーBR544&替え芯
  2. ★ファシオ パーフェクトリキッドアイブロウN BR301
  3. ★ファシオ チップトリックパウダーアイブロウ BR301
  4. ◎キスミー ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ04ナチュラルブラウン

1は主に眉を整える時に使っています。インウイ大好きだったのですが、流石にもうこれだけになってしまいました。

2は便利だなと思って買いましたが、私の眉毛はパウダーが乗りにくい。ただリキッドライナー部分は、眉尻を書き足す時には重宝しています。

3はマスカラ仕上げではなくパウダー仕上げのふんわり感に憧れて買ったのですが、パウダー仕上げだと毛の黒さはカバーできないので、剛毛多毛の両津勘吉眉の私には不向きでした。

という訳でベストは4。デパコスだとRMKの眉マスカラも色味が絶妙で、しかもしっかり発色して自眉の色を消してくれるので好みなのですが、プチプラではこれが一番色持ちがよく、べったりしすぎず、しかもするっと落ちて最高です。06のピンクブラウンも気になるところ

 

アイライナー

  1. NARS ラージャーザンライフロングウェアアイライナー8053コッパーブラウンvia appia
  2. レブロン カラーステイイグザクティファイリキッドライナー102スパークリングブラック(シャイニーブラック)
  3. レブロン カラーステイイグザクティファイリキッドライナー103マルベリー(ボルドーブラウン)
  4. ★ケイト アイシルエットマーカー BR-1(なくなりかけ)(フエルトペンタイプ)
  5. ◎ヒロインメイク スムースリキッドアイライナースーパーキープ02

割と目元が潤んでいる方なので、アイライナーはマットタイプを使うとかえって不自然になります。なのでラメ入りなどを好みます。

まつげのきわがくっきり見える二重なので、不自然に濃い黒だと歌舞伎メイク見たくなります。なので瞳の色の延長の赤みのダークブラウンが好みです。

不器用なので本当はまつげとまつげの間だけを埋められて、なおかつぼかしやすいペンシルタイプ、それがダメなら筆ペンタイプよりフエルトペンタイプが好みです。

という訳で、仕上がりと使いやすさのベストでいうと1がトップ。

2と3はローラー型というのと艶っぽい色がよくて買いました。これもなかなか良いです。

でもお湯落ちが欲しいなあということで買ったのが4。フエルトペンタイプで描きやすいのですが色が薄い上、すぐなくなりました。

で、代わりに買ったのが5。これ良い!筆ペンタイプですが、まつ毛とまつ毛の間にちゃんと入りますし、するっと落ちます。

このジャンルはお気に入りだらけなのですが、リキッドは消費期限が短いので積極的に使います。今はお湯落ちメインだけど、夏は落ちにくい日焼け止めを使うので、それと合わせてウォータープルーフ系は使います。

 

マスカラ

  1. ★ファシオ パワフルカールマスカラ(ボリューム)BK001
  2. ★ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラ アドバンストフィルム 01
  3. ◎レアナニ プレミアムロング&セパレートマスカラ ブラック
  4. ★レアナニ プレミアムロング&セパレートマスカラ ブルーグリーン
  5. ★レアナニ プレミアムロング&セパレートマスカラ ボルドー

長らく愛用していたのが1のファシオ。マリンスポーツを楽しんでいたころ、どんな暑い日にどれだけ長時間波に揉まれても大丈夫だったのはファシオだけでした。

でも闘病生活を送るようになったらそこまでの強力さは不要。むしろさっさとクレンジングできるものが良い。ということで買ったのがお湯落ちの2。でもこれ、全然お湯で落ちず、濡らした後だと今度はクレンジングオイルでも落ちにくいという。それで困っていたのですが、3はちゃんとカールキープするのにお湯でするっと落ちるのに感動。感動ついでについつい他の色まで買ってしまいました。

 

アイシャドウ

  1. NARS NARSIST(アイシャドウパレット)
  2. ◎NARS デュオアイシャドウ 3045SURABAYA
  3. NARS デュオアイシャドウ 3067イゾルデ?
  4. NARS デュオアイシャドウ 3079クアラルンプール
  5. ★NARS シングルアイシャドウ 2043Nオンディーヌ
  6. シャネル レクワトロオンブル 79スパイシーズ
  7. ◎RMK インジーニアスパウダーアイズN 20ペールピンク
  8. RMK インジーニアスパウダーアイズN 22パーリーベージュ
  9. ◎RMK インジーニアスパウダーアイズN 23レッドブラウン
  10. ★RMK フューチャーアイシャドウパレットNaコットンホワイト
  11. ★MUFE 色番号がわからない…。リニューアル前のワイン系
  12. ★MUFE 色番号がわからない…。リニューアル前のモーヴホワイトパール
  13. ◎(オンリーミネラル ミネラルピグメント WN01 シャンパンピンク)
  14. オンリーミネラル ミネラルピグメント ミストグレー
  15. ◎オンリーミネラル ミネラルピグメント ダイヤモンドグリッター
  16. セザンヌ エアリータッチシャドウ03モーヴピンク
  17. ディオールバックステージフェイスグロウパレット001)

この他にローラメルシエのスティックタイプだのなんだの他にもまだ持っていたような…?出てきたら追加します。

2は私のベストアイシャドウ。

3は色が好みで買ったのだけれど、私の肌に載せると私がツタンカーメン化します…。4は私のセカンドベスト。とはいえ、もっと似合うボルドーがあるような気がして探しているところ。

5はアンニュイな色合いが好みなのだけど、体調悪い私が使うとゾンビになります。

6は無難な発色でオフィスメイクには最適だと思うのだけど、今仕事してないから…。

7は目の下の三角ゾーンに入れるとコンシーラー入れるより目元がスッキリします。ハイライト的に使ったり、濃すぎるチークをぼかすのにも良いです。

8はノーズシャドウ的に使っていたのだけれど効果があるかどうかは微妙。

9はつけていると褒められることが多い色。2を超えたかも?

10は限定ということで飛びつきましたが、使いにくい形状なのでほとんど使ってません。

11、12は粉がザラザラ荒くて目に入るのであまり使わなくなりました。

13は主にチークとして使っているけど、下まつ毛のきわに入れても可愛いです。

14はやっと見つけた似合うグレー。ブルーベースなのにグレーを入れるとクマが悪目立ちするという悩みがあったのですが、これはピンクがかっているので、グレーのスマートさはそのままに、クマが目立ちません。

15は本当にキラッキラのグリッター。やりすぎるとあれですが、これも下まつ毛のきわにちょんちょんと載せると、なんだか元気が出ます。

16はSNSブルーベースにおすすめとあって買ってみたのですが、つけている効果がいまいちわからなかったです。

17はベースメーク用に買いましたが、実はアイシャドウとして一番重宝していたりします。使いにくいなあと思っていたブロンザー色が、アイシャドウとしては綺麗なので。