読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こざっぱり!

闘病中R40独身女。それでもひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。

一人暮らしに最適の洗濯機はどれだろう?(ただいま検討中)

浪費日記

今年の目標?の一つがドラム式洗濯機を買う、でした。

で、周囲に相談したところ、お子さんが多くて洗濯機を回す回数が多い方々から、ドラム式洗濯機を所有しているものの、「故障が多くて敵わない」「縦型洗濯機を持っているなら、乾燥機を買った方が良いよ」というアドバイスをいただきました。

他方で、一人暮らしで家事大嫌いな独身貴族な男性数名からは、「ドラム式洗濯機=汚れもの入れ兼タンス」「タオルふわふわ」「楽!とにかく楽!」みたいな熱いプッシュを受けたりもして。

ちょっと迷い始めています。

 

なので、ここでちょっとおさらい。

 

・縦型洗濯機(乾燥機能付き)

 メリット:安いし、コンパクト。洗浄力も高い。

 デメリット:乾燥機能はおまけ程度。(ただし別途乾燥機を買って組み合わせる手も)

・手持ちの縦型洗濯機(乾燥機能なし)+別売りの乾燥機

 メリット:ドラム式を買うより安い。乾燥機だけ壊れた時も洗濯機は使え、安く買い換えられる。

 デメリット:空間を圧迫する。自分で洗濯機から入れ替えなければならない。

ドラム式洗濯機

 メリット:ボタン1つで乾燥まで。乾燥能力はヒートポンプが一番上。

 デメリット:高い。時間がかかる。洗浄力は縦型洗濯機に劣る。壊れやすい??

 

一方私の条件はというと。

・予算はできれば20万円まで

・できればコンパクトな方が良い(狭い1ルームアパートに移る可能性がある。)

・乾燥容量が多め。できれば毛布を洗濯だけでなく乾燥までしたいから。

・出勤前、あるいは就寝前にボタン一つで、帰ってきた時or朝に全てが終わっててほしい。

・デスクワークの大人女性のみなので、洗浄力はこだわらない。

・ルックスはとても大事。

・できればヒートポンプ。

 

これを当てはめていくと、私の場合、手持ちの縦型洗濯機に乾燥機をプラスするのはまず検討から除外。洗濯が終わって乾燥機に放り込む作業をすべき時間、私は不在にしているか眠っているか、だからです。

次に縦型洗濯機(乾燥機能つき)も除外。縦型洗濯機の乾燥機能をを使っている人に聴くと、9割は乾燥機で乾くけど、最終的には部屋干ししているそうで、その手間を省きたくて洗濯機を買い換えようとしている私の目的に合致しませんでした。

さらに、洗浄力といった縦型洗濯機のメリットが、私にとっては不要だったのも除外した大きな理由。

というわけで、やっぱりドラム式洗濯機だなということに。

故障が多いという不安材料に関しては、どうやらフィルターの目詰まりが原因のようなので、洗面所掃除のついでにこまめに掃除し、長期保証がある家電量販店で購入することで対応しようと思います。

 

次に、ドラム式の中での条件は何を選ぶかが問題になります。

私の条件は

・容量

 毛布が洗えること。パナソニックさんのサイトによると、一人の1日分がおよそ1.5キロなんだそうです。週2、3回ジャンル別に洗いたい(ベッドリネン、タオル、色物、白もの)私の場合は各ジャンル週1回っていう感じなので、一人暮らしではあるけれど、多少多めの方が良さそう。

・サイズ:できれば、標準的なワンルームアパートに設置できるサイズ。

・メーカー:故障の少ないメーカーで、10年間は存続して、修理も受け付けてくれそうなところ。

・乾燥機能:できればヒートポンプ。毛布が1枚洗える容量は絶対必要。(そのために厚手の羽毛布団から薄手の毛布2枚に切り替えているのです。)

・ルックス:最重要。なるべく直方体に近い白くてシンプルな作りが良い。

です。

容量とサイズに矛盾を抱えているのがなかなか決まらない原因のまず1つ。

さらにルックス重視だとパナソニックさんのcubleが好みなのですが、ヒートポンプじゃないというところで悩んでいるのも、決まらない原因です。

 

こうやって、書いて整理すると、検討課題がわかりやすいですね。次はアクションのみ!

ということで、休日に毛布1枚の重さを測ろうと思います。体重計に乗ってから、持てば良いんですよね? 

梅雨前には新しいものを買って、使いこなせるようになっておきたいです。