こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

浪費日記:私の靴の揃え方あるいは浪費について(白い靴を3足買いました)

私の靴の揃え方はとてもシステマティック。基本は

ベースカラー  ×フラットシューズ

(白黒ゴールド)×ハイヒール

        ×春夏用のフラットサンダル

        ×春夏用のハイヒールサンダル

という考え方で揃えています。

 

私のベースカラーは黒白ゴールド(+キャメルをベースにするかどうか検討中)。

ミニマルに徹するなら黒だけ十分かもしれませんが、黒はとても主張が強くて重い色。特に春夏は重たさが強調されます。その点白とゴールドもどんな服とも色が合わせやすく、華やかさと軽やかさが同居し、便利な色です。

ベースカラーの靴とバッグをセットで持っていると、とりあえずおしゃれの大失敗は防げて手っ取り早いので、やはり白とゴールドは必須。

またミニマリスト的にはオールシーズン履けるフラットシューズだけでも、という考え方もあると思いますが、私はハイヒールフェチなので、ハイヒールが履ける体調の時はハイヒール、無理な時はフラットという使い分けをしたいです。

さらにストッキングにかぶれやすく、春夏は素足で過ごすことが多いので、蒸れにくいサンダルも必須。

私は大足なのに若干細め(この「若干」が曲者でインポートの細靴は合わない一方で国産の幅広くつだと前滑り&かかとの靴擦れがひどい)で靴探しが難しい足なので、一度買ったパンプスはとにかく長持ちさせたい方。

その点サンダルはサイズ選びがパンプスほどシビアでなくお値段もお手頃価格のものが多いので、春夏はサンダルで凌ぐことで、パンプスの無駄な消費を回避するという目的もあります。

 

ということで、昨シーズンからずっと探していたのが、白のフラットシューズ、ハイヒールサンダル、フラットサンダル(出来ればある程度高さもあるもの)でした。

で、今回ようやくそれに合致するものが見つかったので、

・白のハイヒールサンダル(チャンクヒール8cm)

・白の厚底フラットサンダル

・白のローファー

を買いました。

実は今回まとめ買いしたブランド、若い頃に木型が合わないと諦めたブランドだったんです。

R40になって足が変わったのか、お店の木型が変わっていったのか、今回は25.5cm、LLサイズがちょうど良くなっていました。こんなこともあるんですね。

若い人向けのカジュアルデザインが多いと昔は感じていたのですが、お仕事に使えそうなデザインのものも結構増えていたし、近所にショップもあり試し履きが可能というのもありがたいです。

ただ、若い人向けのショップに多い傾向として、ラインナップの移り変わりがとても早い気がします。(実は前から気になってちょいちょい眺めてはいたんです。)

なので、今後は、このブランドをまめにチェックしようと思いました。(まあ今年は自粛するつもりですが。つもり、ですが…。)

 

とにかく靴選びが難航しがちだったので、近所で良いお店を見つけられてとても嬉しいです。