こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

スウェットのパンツをユニクロとGUで比較する。

2017年の秋にユニクロとGUのスウェットパンツの黒を同時に買い、同時に同じくらいの頻度で使ってきました。

4年使って色々違いが出てきたので、今回改めて比較してみようと思います。

(現行のユニクロとGUのものではなく、あくまで2017年のものについてです。)

 

ユニクロ

そもそも女性用のスウェットパンツがなかったので、メンズのSサイズを買いました。

普段ユニクロでは女性用のLサイズ(ただしものによってはきつかった)を着ていた時代です。

定価は1990円(ただし期間限定価格で1290円くらいで買ったように記憶しています。)

素材は、90% 綿,10% ポリエステル/ リブ部分: 86% 綿,14% ポリエステル

 

・GU

女性用のXLサイズを買いました。

定価は990円くらいだったと思います。

素材は、100%綿、リブ部分99%綿、1%ポリウレタン

でした。

 

比較すると、GUの方が綿100%なのに、1000円安い(期間限定価格と比較しても300円安い)ので、この差はなぜだ?と思ったのが別々に購入した理由です。

 

実際履いてみると、買った当初〜中期くらいは

・GUの女性用XLの方が、ユニクロの男性用Sサイズより若干タイト

・履き心地が良いのも生地に厚みがあるGU

・乾きの早さに関してはほぼ同等。(実際は若干違うのかもしれないけれど、浴室乾燥のセット時間を変えなきゃいけないほどの差はなかったし、外干ししても取り込み時間を大幅に変えなきゃいけないこともなかった。)

という印象で、安いGUの方が優秀じゃない?

って感じでした。

 

ただ二年半くらい使ったあたりから、GUの方のベルト紐の毛玉が目立つようになりました。GUの方がベルト紐が長いのでそういう意味でも毛玉が目立ちます。

また当初はタイトめだったはずのGUの方が、ゴムベルトが緩んで緩くなりました。

 

使って3年経つと、ユニクロの方のベルト紐も毛玉ができるようになりました。ただベルト紐が短いので、そこまで気になりません。

そして使って3半年が過ぎた現在、GUはベルトが完全に緩んでしまいました。

買った当初よりだいぶ太った私が履いても紐なしではずり落ちるくらいです。またほつれも出てきています。

対してユニクロの方はまだまだ使えそう。

肌触りなども慣れてしまったせいか、綿100%か綿90%かの差はそれほど感じなくなりました。

 

そもそも安いスウェットパンツをそこまで長く履くのかという点もあるのですが、高校ジャージを長く着ていた私の場合、ジャージパンツは限界まで履き倒したいのですよね。

そう考えると、定価ほどの差はでなくとも期間限定価格で買うなら300円高くてもユニクロに軍配があがるなと思いました。

買った当初にはわからなくても、使い続けることで差はでるんですね。

 

なお現在それぞれのHPをみたところ、ユニクロでは同じような素材のスウェットパンツが売られているのに対して、GUでは、レディースではかなり細身のラインのスウェットイージーパンツというものしか見当たらず(こちらは綿100%)、寝間着代わりに着る緩めのラインで探すと、メンズのウェットイージーパンツとなりそうですが、そちらは、黒だと綿80% リブ部分綿97%)と綿の割合が低くなっていました(化繊の性能も上がってきているので、化繊が一概に悪いとも言えないのですが)。

 

というわけで、次買い替えるならユニクロのものが期間限定価格になるのを待つことになるのかなあと考えています。(定価では買えないのが悲しい。)

でも正直言うと、ボロボロになったGUのものでさえ、どうせ寝間着だしベルト紐縛ればまだ使える…などとも考えてしまっているのでいつのことになるやら。こういうところにも貧乏性が出ていますね。こういうスウェットパンツってみなさんどれくらい使っているのでしょう。