こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R50独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。体調変動が激しいので、投稿には波もあるし予約投稿も多いです。反応のタイムラグはごめんなさい。

今日の使い切り:豆板醤

豆板醤を使い切りました。

 

疲れてくると麻婆豆腐&麻婆うどんでお茶を濁すことが多いので、出番が多い調味料です。甜麺醤とかは味噌プラス砂糖でギリギリごまかせるけど、豆板醤は必須でした。

よく手抜きで作るおじやも、味噌だけだと味に飽きちゃうので、豆板醤を足すことが結構あります。辛味噌味はお野菜が美味しく食べられて暖かいから冬に便利。

 

というわけで、多分近いうちにリピートすると思いますが、ひとまずは手持ちの使い切りたい調味料を優先して使って行こうと思います。

 

手持ちのものを使い切って減らせるのって地味に快感ですね。病みつきになります。

気分はポールオースターの「ムーンパレス」。学生時代の愛読書でした。思えば昔からものが減っていくことに興味があったのかもしれません。

 

 

ムーン・パレス (新潮文庫)

ムーン・パレス (新潮文庫)

 

 

 これなんかもディストピアの中に不思議な開放感がありました。

最後の物たちの国で (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

最後の物たちの国で (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

 

 

 

さあ、私はどこまで減らせるかしら。