こざっぱり!

自分を変えようと奮闘中の闘病中R40独身女。ひっそり楽しくこざっぱり暮らしたい。記事は予約投稿のことも多々あり。反応のタイムラグはごめんなさい。

自分を変える。35日め After a hundred years

1 前日の就寝時間(24時前消灯目標)1:40/起床時間7:15

結局昨日は、色々考え込んじゃって、目を閉じれたのがこんな時間。

朝はぼんやり。でも昨日買ってきたパンが食べたくて起きました。

2 体温35.67/体重56.6/体脂肪25/生理がまだ終らず。/お通じ:夕食直後の19:30にスルスルっと。

昨日はあまり動けなかったし、飲み会もあって遅い時間に食事をしたのに、体重が増えてない!体脂肪は水分たっぷり取っているから増えないのはわかるけど、体重が増えなかったのは素直に嬉しいです。

3 食事

3−1 食事内容

朝:行ってみたかったお店の食パン、アイスティー、

午前中:プロテインミルク、カフェラテ

夕方:プロテインミルク

夕食:ターブルオギノの地中海風ハンバーグキョフテソース(豚肉、羊肉、オニオンソテー、パン粉、卵、フォン、練りゴマ、トマト、ペルノー、ワイン、レモン、にんにく、クミン、コリアンダー、じゃがいも、ナス、ズッキーニ、パセリ、塩胡椒)、夏野菜のラタトゥイユ(ナス、ズッキーニ、人参、大根、キャベツ、パプリカ、しめじ、玉ねぎ、トマト、オリーブ油、にんにく、エルブドプロバンス、マジョラム、オレガノ、塩胡椒)、野菜ミックスの残りとベビーリーフ、プチトマトたっぷりのサラダ、麦茶

デザート:アイスラテ、ジェラテリアアクオリーナのジェラート(チョコレート)

日中はめまいが止まらず、低血糖かなと思って朝からパンを食べたりプロテインを飲んだりしたけれどどうも違ったみたい。昨日の夜の外出の反動と、長引く生理が原因みたいです。

仕事帰りに、チョコレートパフェが食べたいような気もしたけれど、それより肉が良いなと思い、その代わりたーっぷり食べたくてこんなメニューに。食べ過ぎかもしれないけれど、とっても美味しくて大満足でした。

ここのところ生野菜のサラダの量を増やしたらお通じがスムーズで嬉しい。どうも私は食物繊維が豊富なものをたんまり食べると逆に便秘になりがちで、むしろ水分たっぷりの普通のサラダの方があっているみたい。

そしてチョコレートパフェの代わりに、お取り寄せしたアクオリーナのジェラートを。とっても美味しかったです。アクオリーナ大好き!

 

3−2 野菜を食べたか。○

3−3 適当なお惣菜やレトルト食品を買わなかったか。(ちゃんとしたものならOK)○

3−4 お菓子などのジャンクフードを買わなかったか。○

アクオリーナのジェラートはジャンクじゃないもん!

3ー5 カフェインは午前中まで。×

3−6 お腹が空いてから食べたか。○

3−7 ストレス解消や退屈を紛らわせるために食べてないか。○

3−8 食事前にテーブルを片付けたか。○

3−9 いただきますとごちそうさまを言ったか。○

3−10 お菓子を食べるときはネットサーフィンをやめたか。×

 

4 運動(徒歩通勤/階段利用/スポーツまたは散歩)

・水泳のレッスンに出ました。途中でへばらず全部でれた!

・ストレッチバレエ

5 家事

5−1 やった家事:ゴミ出し、洗い物、ルンバ、ベッドメイキング、シンク磨き

5−2 就寝前にテーブルとキッチンは片付いているか。○

5−3 就寝前にゴミは全部捨てたか。(うちは24時間ゴミ出しOKなので。)。○

5−4 洗濯物が床に転がってないか(ちゃんとランドリーボックスに入れたか)。○

5ー5 休日はプラスαの掃除をしたか(トイレ、洗面所、玄関、ベランダ)。ー

6 楽しみ

・水泳とバレエ!

7 おしゃれ

私の仕事着の定番は白シャツなのですが、太ってからずっと、シャツを中に入れる余裕のあるパンツが一枚しかなくて困っていました。

今日ふと思い立って、手持ちのパンツにシャツの裾を入れたら、スルスルっと入り、特に凸凹が出たりもしませんでした!やった!

今まで止むに止まれず、白のニットや白のカットソーを使っていたのですが、カジュアルすぎるのが気になっていたのですが、これで仕事着の制服かがまた一歩進みそうです。ただ、今度はベルトが足りない…。断捨離しすぎた弊害ですね。

8 その他振り返り

・通勤中にめまいが出て以降日中はずっとだるかったです。家帰って夕食食べて少し休んだら回復したのだけれど。

・昨日の余波で日中はずっとダウナーな気分でした。スポーツにおけるスタミナはともかく、日常生活のスタミナが皆無なので、もともと飲み会など夜の予定が入るとどうしても体力が持たないのです。昨日は頑張って出席してみたけれど、まだまだ無理だなと再確認しました。

病後の今だって、2時間泳ぐのは別にできるのに、2時間飲み会の席についてると、それだけでヘトヘトに疲れてしまうんですよね。人付き合いが下手なので、精神的な疲労がよっぽど大きいのでしょうか。

若い頃からダウナーな気分になると、繰り返し口ずさむのが、エミリーディキンソンのAfter a hundred years。今日もずーっとこの詩が頭を巡り、自分に「どうせ百年後にはだーれも知らない」って言い聞かせながら1日を乗り切りました。

 

・今日中にやらなきゃいけない書類仕事があるので日記はここまで。おやすみなさい!

ところでこの曲、素敵ですね。たくさんの人に


Schroeder-Headz 「NEWDAYS」 (PV)

素敵なnew daysがありますように!